• ベストアンサー

Windows7への移行について

現在、Vista Home Premiumを使用しています。 Windows7 Home Premiumに移行する場合は アップグレード版を購入でいいのでしょうか? また現在メールソフトがWindowsメールを使用しているので VistaのあいだにWindowsLiveメールに移行しておけば そのまま情報が引き継がれると調べることができました。 現在、Windowsメールとは別のアドレスでWindowsLiveメールも使用しているのですが WindowsメールをWindowsLiveメールに移行とはどのような作業をすることなのでしょうか? あと、ちょうどセキュリティソフトの期限が切れる時期が重なり ソフトの種類も違うものにしようと思っています。(Webroot→Norton) Windows7へのアップグレードとセキュリティソフトの入れ替えは どちらを先にしたほうが効率がいいとかありますか? どちらでも同じでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがあまり詳しくないので できるだけわかりやすく説明いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アップグレードは、「7 HomePremiumアップグレード版」の購入でかまいません。 メールに関しては、Windowsメールのままアップグレードして大丈夫です。 無理にいじるより、いったんそのままWindows7へデータをもっていき、そこでWindowsLiveにデータを引き継ぐのが楽だと思います。 「Windows Liveメール」は、MSNなどからダウンロードできるWindowsLiveのツールの1つです。 ここで言う「WindowsLiveメール」とは、「@live.jp」「@hotmail.co.jp」や「@msn.com」のような、Webメールのアカウントを指すのではなく、「OutlookExpress」や「Windowsメール」の後継ソフトとなる、デスクトップアプリケーションを指します。もちろん、無料です。 「WindowsLiveメール」の特徴は、プロバイダのメールだけでなく、「Hotmail」「Yahoo!メール」「Gmail」などの、ポータルサイトで取得できるWebメールアカウントもデスクトップ上で管理できます。 無料メールアドレスを含むたくさんのメールアカウントを持つ方には非常に重宝するメールソフトです。 このソフトは、XP/Vista/7 に対応しています。 移行手順はいろいろありますが、アップグレードインストールするなら、このような移行をお勧めします。 ------------------------------------- 1)メールはWindowsメールの状態のまま(Liveメールは導入しない)、「アップグレード版」を使ってWindows7を「アップグレードインストール」します。 2)Windows7にアップグレードが完了したら、msnなどから「WindowsLiveおすすめパック」(メール、フォトギャラリー、ムービーメーカーなどがセットになったもの)をダウンロードします。 3)「WindowsLiveメール」の最初(1回目)の起動時に、自動的に過去のメール情報を探しにいき、自動的に「WindowsLiveメール」にアドレス帳、メールデータをインポートします。 ※自動的にインポートするのは、1回目の起動時だけです。 4)Windowsメール→Liveメールの移行が完了したら、それ以外のメールアドレス(プロバイダメールや無料のHotmail、Yahoo!メールなど)を追加していきます。 ------------------------------------- Windows7にはもともとメールソフトが入っていないので、Windows7へアップグレードしたときは、「メールはどうしちゃったの?」と心配になるかもしれませんが、きちんとアップグレードインストールできていれば、データはちゃんと移行しますので、大丈夫です。 それでも万が一のことがあるので、事前にバックアップ(アドレス帳とメールデータのエクスポート)しておくと、安心できます。 セキュリティに関しては、他の方に…

その他の回答 (5)

• OMEGAT
回答No.6

#1です。 Home Premium 以上のエディションには、32ビットと64ビット両方のメディアが付属しているはずです(アップグレード版は未確認ですが、多分同じ)。 お使いのPCが32ビットか64ビットかの確認は以下で行えます。 Windows Vista: PC とーく - 32 ビット版と 64 ビット版の違いがわからない! http://support.microsoft.com/kb/958406/JA

質問者

お礼

とてもわかりやすく説明されているページのURLありがとうございます。 32ビットでした。 ありがとうございました。

回答No.5

たびたびすみません。質問内容を勘違いしていました。ごめんなさい。 すでに、メールソフトを2つ(Windowsメール、Liveメール)導入している状態なんですね。だとすると、「WindowsLiveメール」のほうに統合してからアップグレードインストールするのが安全ですね。 「アドレス帳」「アカウント情報」「メールデータ」をエクスポートし、それをWindowsLiveメールのほうでインポートすることになりますが、ダブっている情報がある場合、気をつけなければなりません。 とくに「アドレス帳」はどちらかを選ぶしかありません。

質問者

お礼

わかりやすく回答いただき ありがとうございます。 私のほうも勘違いをしていたみたいで 使用しているメールソフトは「Live Hotmail」のほうだったようで 「Liveメール」をインストールすると、自動的に「Windowsメール」をインポートしてくれて 「Liveメール」が通常のメールソフトの設定になりました。 このままWindows7に移行すれば問題ないでしょうか? それと・・ 「32ビットか64ビット」ってよくみるのですが 自分のPCがどちらかということはどうやったらわかるのでしょうか?

回答No.4

すみません、追加で… メールソフトの移行で、バックアップ(エクスポート)しておかなければならないのは、 1)アドレス帳 2)アカウント情報 3)メールデータ の3つです。 「振り分け」や「セキュリティ」などの設定情報は、一切引き継げないので、再設定が必要になります。

• hana-hana3
回答No.2

>アップグレード版を購入でいいのでしょうか? 環境を引き継ぐのであればそうなりますね。 >WindowsメールをWindowsLiveメールに移行とはどのような作業をすることなのでしょうか? 下記参考 「Windows 7」のメール移行、 http://support.microsoft.com/kb/975506/ja http://mbsupport.dip.jp/mail_01.htm http://mbsupport.dip.jp/mail_02.htm http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html >Windows7へのアップグレードとセキュリティソフトの入れ替えは どちらを先にしたほうが効率がいいとかありますか? どちらでもやりやすい方からで構わないでしょう。

質問者

お礼

参考ページありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• OMEGAT
回答No.1

アップグレード対象製品およびアップグレード方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx Home PremiumからHome Premiumであれば、アップグレード版で旧環境を引き継いでの上書きインストールも可能です(32ビット同士か64ビット同士の場合)。 Windows メールから Windows Live メールへのデータ移行は、Vistaで行っておくことも可能ですが、VistaのWindows メールのフォルダをWindows 7のフォルダにコピーし、Windows 7で移行することも出来ます(Windows 7にはWindows メールはないのにデータフォルダだけ存在しています)。 セキュリティソフトはどちらでもいいと思います。 ただ、Windows 7 のアップグレード版のインストールは、旧OSから起動する必要があるため、HDDには旧OSがインストールされた状態でないとダメです。 再インストールなどを行うときには、一旦Vistaをインストールしてからアップグレードするようになりますので、注意が必要です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 32ビットか64ビットが違ってくると 購入するソフトも違うのでしょうか? 自分のPCがどちらかということは どこかを調べればわかるのでしょうか?