• ベストアンサー

学生でも鬱病になるのか?

peacementhの回答

回答No.2

あなたが通勤、通学の時間帯に電車やバスに乗れば間違いなく一人以上は心を痛めている人がいます。中には、リストカットの痕跡さえ持つ学生もいました。 いじめがもっとも多いのですが(掲示板などに専用スレを立てて人格破壊せんばかりに攻め立てるのが主流) ここで相談される方の中には、受験のプレッシャーとそれをあおる家族というパターンや、コミュニケーションがうまく取れずにいじめられてはいないがいつも孤独で、助け合う仲間さえいないで成績に響く・・・。これがウツを引き起こすといったパターンもあるようです。 逆に、逃げるというのは何から逃げようと言うのでしょうか? また、逃げなければならない相手とはどんなものなのか? 「逃げてるだけじゃねぇか、ガキが。」という前になぜ逃げなければならんのかを考えないことには何も納得できないでしょう。

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >逆に、逃げるというのは何から逃げようと言うのでしょうか? 特にいじめ以外でも受験のプレッシャーから逃げて自分はうつ病だといい、学校を休む人がいるのではないかということから鬱病は甘えであり、現実逃避なのではないかと考えています。