• ベストアンサー

千葉大 法経学部

千葉大とマーチを比較すると明らかに難易度では千葉大のほうが高いと思うのですが、就職などになると千葉大が負けている気がします。 単純に学生数が違うので比較は難しいのですが・・・。 千葉大法経は偏差値は上位に位置しているものの、買い損な気がするのですが、みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose396
回答No.5

首都圏の駅弁 筑波・千葉・横国はどこも就職悪くないですよ。 おっしゃる通り、マーチとは学生数が違うので単純比較できませんが、 割合で考えると千葉大の方が就職は良いです。 マーチはどうしても「受験生の最低ライン」という感覚があるんで お勧めできません。

noname#126054
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pipi-goo
回答No.4

No.2です。 >やはり首都圏だと私立が強いんですかね。 正確に言えば私立「も」強いという事ではないですかね。 東京でも国立が強いですよ。でも強すぎるんです。なんと言っても東京大学ですからwww なので正確にいうと私立が強い訳ではありません。あまりにも強すぎる国立があり、私立も名門がある・・・という事ですね。 でも、千葉大の評価だって決して悪い訳ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• come2
回答No.3

こんにちは 確かに センター試験受けて、二次試験受けての千葉大学と 3科目で受かっちゃう私立マーチ で、結局、就職で負けちゃうなら、受験生としては 買い損の感覚はあるでしょうね まあ実際そうなので議論されちゃうんですよ 早慶vs旧帝大 マーチvs地方国立大 は永遠に決着しないと思います >やはり駅弁は駅弁ですね・・・ ただ千葉大って駅弁って言われるレベルかなぁ 医学部、薬学部は名門だし 看護学部は国立の先駆者です 理学部は飛び入学を導入するなど斬新 工学部はデザイン・意匠系では、独自の地位を保てます 園芸学部も珍しい つまり理系はまんざらでもない国立大学ですよ 法経も悪くないんですが、ちょっと名前が・・・笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。千葉大はなんか文系が微妙ですよね・・・

• pipi-goo
回答No.2

千葉大や埼玉大は損ですよね。 普通は地方国立大学であれば地元で一番良い大学という事で、少なくとも地元で就職するには一番強いのに、千葉大や埼玉大はそのような評価がもらえません。 東京と近すぎるために東大、一橋大、東工大等と横に並べられてしまいます。また、競合私立大学も手ごわいです。 イメージで言えば買い損なのは間違いないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり首都圏だと私立が強いんですかね。

• publicpen
回答No.1

いや、そういうものでしょう。 例えばヴィトンやロレックスより高級で欧州では有名なブランドもたく さんありますが、それを知ってる人は少ない。ですからその手のブラン ドを身につけてるのは自己満足に過ぎません。自己満足したいのなら、 他人の評価は気にしないでいいし、他人に広く評価して欲しいのなら、 そういうブランドを選ぶべきです。 あと殆どの地方国立に言えることは 「でも東大(京大)よりは下なんでしょ?」 の一言で終わってしまうと言うこと。特色が薄いので、 東大京大のコピーのように感じてしまうわけです。 (特に他地方の人からすると) 分野によっては東京大学や東京芸大でなく、第一志望を 文化服装学院や武蔵野美術大学や日大芸術学部、大阪芸大に する人はたくさんいます。その狭義な分野では1番だと思われることも あるからです。ともかく国公立大は東大のコピペっぽいのが難点です ね。「要は東大行けば済むじゃん」ってなるとどうしても評価や独自色 は薄まり文化は育たず、誇りは生まれません。 個人的には千葉大は凄く良い大学だと思いますけどね。 特に教員試験や司法試験に強い。地力がある印象です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり駅弁は駅弁ですね・・・。