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Microsoft Security Essentialsでサンプル送信を要求

Microsoft Security Essentialsを導入してから、Ntkrnlpa.exeのサンプル送信をPCを起動するたびに要求されます。毎回送信するのですが未だにクリアされません。無視しても問題ないでしょうか。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリテイZEROとMicrosoft Security Essentialsを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分も質問者様と同様のサンプル送信が、起動するたびに出ていました。 No.7にあるように再インストールやsafe modeでのフルスキャンも試しましたが改善されず いろいろ調べた結果、自分の場合はDaemon ToolsのSPTD.sysに問題あることがわかりました。 C:\WINDOWS\system32\drivers\sptd.sysを削除 or リネームすると サンプル送信は出なくなります。 Daemon Tools(ver4以降)が使えなくなりますので 今はアンインストールして、sptd.sysのない古いverをいれて様子見ています。 もう1つ、別の方法です。 セーフモードで起動後、インストールフォルダのi386からntkrnlpa.exeを解凍後上書き。 再起動後、サンプル送信は出なくなると思いますが ntkrnlpa.exeのverが違う場合もありますので、こちらに関しては自己責任でお願いします。

miyaneya0
質問者

お礼

p10kai8272さん。回答ありがとうございます。ならびに返答が遅れてすみません。 結論から言いますと、何もしていませんがサンプル送信要求をしなくなりました。 今日、問題のPCを起動させると"Microsoft Security Essentials"のアップデートを要求されたので実行するとそれ以降要求はなくなりました。 ただ、私も"Daemon Tools"はPC起動と同時に実行されるようにしていたので、それが原因だった可能性は高いです。解決はしてしまいましたが貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

これは使えませんか Norton Removal Toolというやつ Norton 2003/2004/2005/2006/2007 まで使えるそうです Nortonは使った事がないのでやり方は解らないけど http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/198f2efa59240c154925729e0010dfdf?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

miyaneya0
質問者

お礼

innko09さん。 度々の回答ありがとうございます。ならびに返答が大変遅れてすみません。 紹介していただいた"Norton Removal Tool"を実行してみましたが、 Norton製品は見つかりませんでした。 サブマシンとして使っているPCなので、気長に検討して試ようと思います。

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

ネットで探してみたら、それらしい解決方法が書いてあった 参考URLからそのサイトを見てやって見てね

参考URL:
http://www31.atwiki.jp/msse/pages/20.html
miyaneya0
質問者

お礼

innko09さん。回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPはインストールエラーに関するものなので、Kindon98さんに紹介していただいた回答番号:No.2のHPのほうが今回の場合にあてはまります。 しかしながら、ご指摘どおりインストール、アンインストールに関する問題も無いとは言えませんのでそちらも確認していきたいと思います。

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

ソフトを入れる前に書かれている今入っているソフトを削除してから ウィルスソフトを入れましょうとなっているのでZEROを入れる前のウィルスソフトの残骸等があれば反応するかも、ソフトを削除出来ればいいんだけど何かはいいていませんか(ノートン&ウィルスバスター等) 購入時に入っていたソフトのサイトに削除ツールがあると思うので 一応探してみてどんなのが入っていたかは解らないので

miyaneya0
質問者

お礼

innko09さん。再び回答ありがとうございます。 細かなアドバイスありがとうございます。 ご指摘どおり、過去記憶にある所持しているウイルスソフトを思い起こしてみました。ノートンは使ったことがありますが、相当古いものなのでXPにはインストールできません。また、問題のPCはつい最近使い始めたものなので、インストールしてそのまま忘れているようなものはありません。一応コントロールパネルの追加と削除も確認しましたが特に該当するものはありませんでした。ですがもう一度ゆっくり何かないか考えてみます。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.5

再度追加です(参考にならないかもしれません)。 私も自分のXP(SP3)機のNtkrnlpa.exeを確認してみましたがデジタル署名のタブありませんでした。 ですがファイルバーションが5.1.2600.5857(xpso_sp3_gdr.090804-1435)でした。 因みに私がSecurity EssentialsをインストールしているXPでは質問にあるような現象は一度もないです。 フルスキャンやNtkrnlpa.exeの直接スキャンでも検出はないです。

miyaneya0
質問者

お礼

T-200さん。更なる回答ありがとうございます。 ファイルバーションは同じく  5.1.2600.5857 (xpsp_sp3_gdr.090804-1435) です。 Microsoft Security Essentials と ウイルスセキュリテイZERO の両方でフルスキャンとNtkrnlpa.exeの直接スキャンを実行しましたが、ウイルス検出はありませんでした。 このコメントを書いている時に気がついたのですが、 もしかするとNtkrnlpa.exeがc:\WNDOWS\system32\以外に存在するのかもしれません。すぐにPC全体を検索します。

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

いったんMicrosoft Security Essentialsを削除し ウィンドウズファイヤウォールを有効にしZERO用の削除ツール(参考URL) を使いましょう ZEROの削除後にPCに残っている物を見つけて削除出来ます 自分もそれをしました そしてMicrosoft Security Essentialsを入れたほうがいいと思う

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_rt.html
miyaneya0
質問者

お礼

innko09さん。回答ありがとうございます。 ご指摘どおりMicrosoft Security Essentialsを削除し、ウイルスセキュリテZEROを専用削除ツールを使用してレジストリまで削除しました。 ※“コントロールパネルの追加と削除”ではレジストリは削除しないようです。 そして再びMicrosoft Security Essentialsをインストールしました。 しかしまだサンプル送信を要求します。 ですがまた少し解決のヒントになりました。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 質問の現象についてはNo.2さんが紹介されているサイトにありますように、他の方でも発生しているようです。 内容を確認して自身の環境と比較してみると良いと思いますが、ウイルスによる改変ではない場合は特に深刻な状態でもないような感じもします((何度か送信を繰り返しているうちに発生しなくなった」だと良いですが)。 で質問文にあります2つのソフトの併用ですが、先の回答者さん達が記載していますように一般的には問題が発生する可能性が高いと思います。 通常どちらか良いと感じる方を残して一方をアンインストールした方が良いと思います(ここではどちらが良いかはコメントしません)。 因みに私はSecurity Essentialsをどうなっても良いレベル(最悪壊れてしまっても良い)のパソコンに試しで導入して暫く様子を見て、数日前に更にウイルスセキュリティを導入(あくまで遊びで)してどちらも常駐併用させてみましたが、起動が単体導入時より遅い程度で通常時は問題ないようです。 が、テストウイルスを検出させてみたら僅かにウイルスセキュリティが速く検出してすぐ後(殆ど同時)にSecurity Essentialsも検出ポップアップを表示しました。 その時はウイルスセキュリティ側で自動処理されたのでWindowsのイベントビューアにSecurity Essentialsのエラー(検出したウイルスが見つからない)が記録されていました。 個人的な意見としては、通常時に特に併用問題ない場合でも同時に検出した場合は単体では正常処理できる脅威が正常処理出来なくなる可能性があるのでは?と思います。 ※WindowsDefenderは他のソフトと併用することを前提にしているのか、検出タイミングを遅らせているような感じもします。 余談の方が多くなり申し分けありませんが、質問についてはNo.2さんご紹介のサイトをご覧になられまして、どちらか一方をアンインストールされた方が良いと思います。

miyaneya0
質問者

お礼

T-200さん。丁寧な回答ありがとうございます。 現在、ウイルス対策ソフトはMicrosoft Security Essentialsのみにして運用していますがサンプル送信の要求はあります。状況を少し変化させたので、このままサンプル送信を続けて様子を見たいと思います。何か変化がありましたら御報告したいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www31.atwiki.jp/msse/pages/33.html そのものずばりの回答があります。 今回は恐らく2つのソフトの干渉により誤判定ではないかと、取り合えずリンク先を見た上で、どちらかをアンインストールしましょう。 当方両ソフトのユーザーですけど、同じパソコンには入れていません。

miyaneya0
質問者

お礼

Kindon98さん。回答ありがとうございます。 ご指定とおり、ウイルスセキュリテイZEROを削除しました。 しかしまだ、サンプル送信をしようとします。 紹介していただいたHPにNtkrnlpa.exeの電子署名を確認する事が記載されていますが、トラブルを起こしているPCにはプロパティに電子署名のタブがありません。何か別の原因がありそうです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリテイZEROとMicrosoft Security Essentialsを使用しています。 ・こんなことしたら駄目です。常駐するアンチウイルスソフトは複数いれるとトラブルの元です。最悪、回復不可能な後遺症が出来ます。その場合はリカバリーになります。 ・至急、どちらかをアンインストールしましょう。なおMicrosoft Security Essentialsはファイアーウオールはついていなかったと思います。

miyaneya0
質問者

お礼

e0_0e_OKさん。回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、アンチウイルスソフトをMicrosoft Security Essentialsにしてひとつに絞ります。 トラブルを起こしているPCは、セカンドマシンなのでメインマシンにウイルスセキュリテイZEROを使用します。 ファイアーウオールはWindowsファイアーウオールで済ませます。

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