• ベストアンサー

MS Security Essentials

ウィルスソフトについてですが、今使っているAvastにかえてMicrosoft Security Essentials を導入しようと思います。 Security Essentialsはなんか軽そうで良さそうなんですが、どんな感じでしょうか? 普通に使えますでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにPC環境はWindows 7、インテルCore I7です。

• mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキュリティソフトとしてMSEはごく軽いです。一方Avastは重いです。 そのかわり、MSEは見逃しも多いです。Avastなど上位グループは100点近い時に、MSEは60点位だった記憶があります。ファイル検出機能のみで、Webはメールのチェック機能もありません。危険サイトへのアクセスもほったらかしです。 軽さと防御性能を高いレベルで両立させているのは、KasperskyやNortonなど有償ソフトになります。とは言え、i7を使っているなら重さには神経質にならなくても良いのでは。 MSEの良い点は、Windows本来の動作を妨げないことです。セキュリティソフトによっては、システムの復元機能や、Windowsの初期化が妨げられたり、その結果Windowsが起動不能に陥ってしまうこともあります。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見逃しが多いんじゃ安心して使えませんね。しばらくAvastで我慢してみます。 AvastはCPUへの負荷はそれほどでもないんですが、ハードディスクへの負荷が結構大きいんですよね。 有料版への乗り換え画面もうざいですしw

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ややこしいですが、Win7では、MS Security Essentials とWindows Defenderがありますが、Windwos Defenderはスパイウェア対策だけですが、MS Security Essentialsにはこれが含まれます。 (DefenderとMicrosoft Security Essentialsの違い) http://office-qa.com/win/win112.htm 従って、MS Security Essentialsを入れる場合は、アンチウィルス機能のあるAvastは削除することになります。 また、FirewallはWindowsのものか、別にソフトを入れることになるかも知れないです。 問題はその評価ですが、「軽い」のは、その分機能的に少ないからです。 ヘビーユーザーでなくて、危険なブラウジングなどをしない場合は良いかも知れないです。 実際に使っていた方のブログ記事がありますが、評価は市販などの他のベンダーのセキュリティソフトに比して落ちるとしています。 (MSEを5年間使っていた感想) http://f36type.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/mse5-3a83.html

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。