• 締切済み

セキュリティ

お世話になります。 ウイルス対策として、「Microsoft Security Essentials」をインストールしました。 ファイアウォールとして、「コントロールパネル」-「セキュリティーセンター」を開き、ファイアウォールを有効にしました。 とりあえずはこれで対策になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#201982
noname#201982

みんなの回答

回答No.5

>とりあえずはこれで対策になっているのでしょうか? とりあえずの対策にはなっています。 この質問をなさるぐらいですから、「ヒューリスティック検知」などはご存じないでしょう。 そういう方が誤検知で必要なファイルを消すほうがよほど危険です。 誤検知が皆無なのが、「Microsoft Security Essentials」の最大の強みです。 また、何でもかんでも「挙動不審」だと言って誤検知するソフトは、開発者を深く傷つけます。 開発者の悲痛な叫びは下記のブログなどを見てもらえばお分かりになるかと。 http://blog.inasoft.org/article/61515418.html http://blog.inasoft.org/article/70960189.html 「すっきりデフラグ」だけの問題ではありません。 GIMP2.8の日本語環境特有のバグを取り除いたローカライズ版を公開してくれた方に対しても、誤検知を根拠にした悪罵が投げつけられました。 誤検知を冷静に判断できて、なおかつどちらに対応を求めるべきかというリテラシーがしっかりしている方であれば、より高機能なセキュリティソフトを使うのもご自由です。無論、「ウィルスバスター」導入環境で「すっきりデフラグ」をインストールするのは、「利用規約違反」なので自由の範囲ではありません。 そういうことが判っているのに、こんな質問しているのでしょうか? でしたら、「為にする質問」ですよね。 そうでないなら、既にあるいくつかの回答は頓珍漢ですよね。 なお、セキュリティ全般でしたら、アンチウィルスとファイアーウォールだけに限りません。 OSやアプリのアップデートとかも入ってきますし、フリーウェア(それがAdobe Readerのうようなメジャーなものであったとしても)のインストール時に同時インストールのチェックを外すなど慎重を期すことも入ってきます。 ここでの質問で、ウィルス感染した人がみな「Microsoft Security Essentials」でしょうか? 答えは逆です。 有償・無償のいわゆる「高性能」を謳うセキュリティソフトのユーザーが多いのです。 つまり、セキュリティソフトを過信するがあまりに、脇が甘くなるのです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

なんかうるさい人が来ていますが・・・。 Microsoft的には「それでオッケー」です。 ただ、Microsoft的が完璧か、というと全くそうでない・・・というコトも ある意味正解なんです。 たとえて言えば、セキュリティソフトなしが、「家のドアが常時開放」 であるのに対し、Microsoft的セキュリティは「家のドアが閉まってて、 外から南京錠が掛かっている」程度のセキュリティでして、「その気 になれば、突破は容易」なクラスなんですね。 ・・・他社の安物セキュリティソフトよりはかなりマシではありますが。 あとは、「たまに突破されるかもしれない」ことを覚悟して、MSEを 使い続けるか、「やっぱちゃんとしたシリンダ錠だぜ」と考えなおして 「シマンテック」「カスペルスキー」などの定評あるソフトに乗り換える か・・・という問題です。 もっとも最近は「カスペルスキー」でも容易に突破してくるウイルスも かなり多いんですけどね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

とりあえずはこれで対策になっているのでしょうか? ★回答2 補足 なっていません 以下ベストアンサー参照でどうぞ ▲WindowsXPの継続使用方法 http://okwave.jp/qa/q8314977.html ▲起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには? 自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです メーカー製品 最低限やるべきこと アドバイス http://okwave.jp/qa/q8336027.html

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

★回答 マイクロソフトのおまけソフトを使うのは 愚策 無料がいいんだったら 無料でもいいのがあるでしょう 専業メーカーの 無料ですよ ファイヤーオール ウイルスチェック 別メーカーがよろしい メーカーのまわしものではないですwww お好みで 探せばよろしい とくに個別メーカーを推奨はしません http://www.filehippo.com/jp/ 調べりゃ最適解に行き着けるはずです

回答No.1

以前の私のセキュリティに関する質問です、参考になればですが・・・ http://okwave.jp/qa/q8241941.html

関連するQ&A

  • セキュリティ対策

    よろしくお願いします。 ウイルス対策として、マイクロソフトのMicrosoft Security Essentials。 不正侵入対策として、ウインドウズ標準搭載のWindowsファイアウォールを有効。 で必要十分でしょうか?

  • Security EssentialsとWinXP

    Microsoft Security EssentialsとWindows XP Microsoft Security Essentials をDELLのノートパソコン Windows XP で、使用しています。  他のWindows XPの機械では、正しく Microsoft Security Essentials は、作動するのに、このパソコンは、 Windows XPのサポート期限は、終了しました。 の表示がでてMicrosoft Security Essentialsが、機能しません。ウイルスの検索もできない。  他のウイルス対策ソフトは、入っていません。  やはり、ウイルス対策ソフトは、必要だと考えるので、Microsoft Security Essentialsを機能させたいのですがどうすればよいでしょうか?  他の機械は、定義の更新もできるし、パソコンの起動中ウイルスの防御もできます。  いったん、Microsoft Security Essentialsをアンインストールして、新規のMicrosoft Security Essentialsをインストールすれば、機能するかと希望しますが、ただ、再び、 Windows XPのサポートは、終了しましたのメッセージがでると困ると思っています。  ベータバージョンをインストールすることも、できるようなので、これで適用できないでしょうか?  最新の定義が利用できないと困ると考えていますが、機能しないよりは、ましでしょう。  できれは、最新の定義が利用できるようにできればよい。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • パソコンのセキュリティについて

    我が家のパソコンのセキュリティはウィルス対策ソフトはMicrosoft Cecurity EssentialsをファイアウォールはWindowsファイアウォールが有効になっています。これだけのセキュリティ対策でパソコンは守れるでしょうか?最近ネットで買い物をしたいなぁと思っているのですが個人情報などがもれないか心配です。パソコンの知識はネットで調べて得られる知識程度なのでこれであっているのかわかりません。よい方法などがあれば教えて下さい。

  • Microsoft Security Essentialsについて

    Microsoft Security Essentialsについて Microsoft Security Essentialsを今度利用しようと考えていますが、このMicrosoft Security Essentialsで、ウィルスへの対応は、充分なのでしょうか? 有料・無料のウィルスソフトが数々ありますが、Microsoft Security Essentialsは、他と比べても、遜色がないのでしょうか? いままで、MACユーザーだったので、ウィルス対策などあまり考えたことがなく、今度、WINDOWSを使用するので、ウィルス対策には、知識がありません。 やはり、NORTONなどのウィルス対策ソフトを購入すべきなのでしょうか? ご享受ください。 PCの使用は、インターネットでの情報収集、事務処理並びにイラレを使用するくらいです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティーセンターについて

    最近SP2をインストールしたんですが、ファイアーウォールを一時的に無効にしたいと思いセキュリティーセンターを探そうとしたんですが、コントロールパネルを開いてもありませんでした。どこをいじればいいのかわからずここに質問してみることにしました。 ファイアーウォールの設定ってどこでできるのでしょうか? いまいちまとまりのない質問になってしまってすみません(^-^;A

  • ウイルス対策ソフトの併用について質問です。

    現在、COMODOという総合ウイルスセキュリティソフトのうち、ファイアウォールの項目のみを選択してインストールして使っているのですが、microsft security essentialsというウイルス対策ソフトと併用した場合、COMODOや、その他の総合ウイルスセキュリティソフトで、全部一括して保護するのに比べて、重くなるようなことはあるのでしょうか? 一応、コントロールパネルから重複する項目は無効にしています。

  • シマンテックのセキュリティ警告を表示させない方法

    DVD等に書き込み作業をする際に書き込みエラーを防止する為に、 インターネットの全ての接続を停止してノートンのアンチウイルスや ファイアウォールなど他のソフトをオフにしていたのですが、 最近(ここ2~3週間前ぐらいから)になってシマンテックの 「このコンピューターは次の領域においてリスクがあります。 -ファイアウォール保護がオフです -ウイルス対策保護がオフです」 と警告が出るようになりました。そのエラーの下の 「セキュリティ状態の警告が重複しないように・・・」のチェックをはずして閉じても、 またすぐに警告が出ます。(Windouwsのファイアウォールは無効にしてあります) この警告が原因かどうか判りませんが、警告が出たまま書き込み作業していたら、他のソフトが動いて・・・と書き込みエラーになってしまいました。 自分で調べた範囲で、下記の3つを実施しましたが警告が出ます。 (1)「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」で「セキュリティセンターからの 警告方法を変更する」のチェックを3つとも外す (2)「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」でファイアウォールとウイルス対策項目の [推奨される対策(R)] ボタンをクリック→自分でファイアウォール(ウイルス)対策を行い管理します(I)にチェックを入れ、 [OK] ボタンをクリック (3)システム構成ユーティリティのサービスタブSecurity Center のチェックを外す (4)マイコンピューターを右クリックし、管理(G)でSecurity Center の「サービスの状態」を停止*(3)と(4)は同じことでしょうか!? アンチウイルスやファイアーウォールをオフにしてもシマンテックからの警告が出ないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • セキュリティーの緊急警告が表示する

    Microsoft Security Essentialsを使用しています。 最近、「セキュリティーの緊急警告」が表示します。 Microsoft Security Essentialsは「PCを保護しています」で異常は無いと思うのですが、ウイルス対策のところが、「見つかりません」となってます。 Microsoft Security Essentialsを更新すると消えるみたいですが、その次に立ち上げると又表示します。 念のためアンインストールして入れ直しても変わりません 何が原因でしょうか?ご教授願います。

  • ESETスマートセキュリティがインストールできませ

    ESETスマートセキュリティのダウンロード版をインストールしようとしています。 しかし、インストーラを起動し、インストールしようとしても競合ソフトとして、ウィルスバスタークラウドが表示されてしまいます。 そこでWindowsの[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[アクションセンター]→[セキュリティ]をクリックし、競合ファイルをチェックを試みましたが、[ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]という項目が見当たりませんでした。 次に、コントロールパネル→アンイストールを実行しようとしましたが、「ウィルスバスタークラウド」なるものはありませんでした。 そこで専用の「ウイルスバスタークラウドアンインストールツール」を使用し、再起動をしてもやはりだめでした。 一体どうすれば、競合ファイルを削除しESETスマートセキュリティをインストールできるのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトが消えてしまいました。

    困っています。 さっきMicrosoft Security Essentialsをインストールしてウイルス対策の項目を有効にしたのですがしばらくして立ち上げてチェックしてみるとそれが消えていて<このコンピュータではウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした>と表示が出たので、もう一度Microsoft Security Essentialsを再インストールしてみたところ、同じように上手く行ったのですがやはりまたしばらくしてみると消えていました。。。 あまりPCについて詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。 ただウイルス対策をしたいだけなのですが… 解決方法がありましたら教えてください。ちなみにvistaになります。