Windows7アップグレード版の新規インストール方法と認証についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows7のアップグレード版の新規インストールは旧OSを起動させてからインストールするのですか?旧OSの認証は無くならないのでしょか?Vista Ultimate に 7のProfessionalアップグレード版では新規インストールだけ。使用中のUltimateの環境を残す為には、Windows7 Ultimateを買わなくてはなりません。
  • MSがどこかで明記していたアップグレートした場合「旧ライセンスはなくなる」 件、見つかりません。ご案内戴ければ幸いです。
  • HDDは壊れ物ですから、そんな訳無いでしょうが、一回しかアップグレート出来ない? とやや不安。VistaではHome買ってレイド0できないのでBusiness買って、つまらなかったシンカーゲームしたくてUltimate買って、、とんだオバカさんでしたので。今回は、、、、、。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップグレートの元Vistaの認証が無くなるのですか?

Windows7のアップグレート版の新規インストールは旧OSを起動させてからインストールするのですか? その場合旧OSの認証は無くならないのでしょか? Vista Ultimate に 7のProfessionalアップグレード版では新規インストールだけ。使用中のUltimateの環境を残す為には、Windows7 Ultimateを買わなくてはなりません。 MSがどこかで明記していたアップグレートした場合「旧ライセンスはなくなる」 件、見つかりません。 ご案内戴ければ幸いです。  HDDは壊れ物ですから、そんな訳無いでしょうが、一回しかアップグレート出来ない? とやや不安。 VistaではHome買ってレイド0できないのでBusiness買って、つまらなかったシンカーゲームしたくてUltimate買って、、とんだオバカさんでしたので。今回は、、、、、。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>Windows7のアップグレート版の新規インストールは旧OSを起動させてからインストールするのですか? そうなるようです。 XPまでは下位バージョンのインストールディスクの所持を証明してクリーンインストール出来ましたが、Vistaは対象の下位バージョンがインストールされていなければプロダクトキーが有効になりませんので、7も同様になるはずです。 >その場合旧OSの認証は無くならないのでしょか? どのようなことが知りたいのか良く分かりませんが、アップグレードが完了すると旧バージョンのOSはソフト的に起動出来なくなり、元に戻せなくなります。 従って、旧OSはHDDから削除されたことと同等になり、ライセンスが認証されていた状態は無効になります。 >HDDは壊れ物ですから、そんな訳無いでしょうが、一回しかアップグレート出来ない? HDDが壊れて交換したときは下位バージョン(XP/Vista)を再インストールしてから7へアップグレードすれば問題ありません。 このとき下位バージョンのOSはオンラインでライセンス認証を受けられると思います。 オンライン認証が通らない場合は電話認証で通るばずです。 アップグレード時に下位バージョンのライセンス認証が必要か否かはマイクロソフトに確認して下さい。 「一回しかアップグレート出来ない」と言うことは商習慣としてあり得ません。

質問者

お礼

ご返事感謝申し上げます。 以前はOSがおかしくなると新規インストールを良くしました。最近はComplate PC から復元していてインストールを忘れています。 電話での認証も忘れて無用の心配でした。ありがとうございました。