• 締切済み

別れた相手にメールを送っても大丈夫…?

 24歳、女性です。  長文のうえ、あまりまとまりのある文章ではないと思います。すみません。  去年の7月に付き合っていた人(同じ会社の同じ年で、付き合っていた期間は約1年)と別れました。  お互い恋愛に慣れているタイプではありませんでした。  私が仕事で悩んでいた時、彼には何も言わなかったのですが、どこからかそのことを聞いてきて「何で言わなかったの?そんなに頼りない?彼氏なんだから、ちょっとは頼ってよ」と言われたので、「ちゃんと私の事が好きで言ってくれてるんだなぁ……」と思いました。  口下手であまり明るい性格ではないため、この言葉はかなりうれしかったです。たぶん、ものすごい勇気出さなきゃ言えなかったと思うので。  会話が少ないのも、さほど気にしてはいませんでした。  しかし、今年に入ってから仕事場が離れたこともあって忙しくなり、電話やメールの回数が極端に減りました。    私から「別れようか?」と切り出しました。    もともと喋るタイプではなく、「どうして私なのか」を聞いてもいつもうまくはぐらかされました。(口下手な上、私が初めての彼女だったことも関係しているのかもしれないのですが)。  その時、「ごめんね」と言ってくれましたが、理由を聞いてくることはありませんでした。「どうして?」と理由を聞いてくれたら違っていたと思いますが、それもなかったです。  一緒にいて楽しかったし、相談もできる相手だったので、理由も聞かれない、反論もされない、何も言わないことはショックでした。  「好きでいたのは私だけだったのかなー」「何も言わないから気が付かなかっただけなのかな…」と、その時はものすごく落ち込みました。    私が今年6月に退社するまでは研修会などで一緒になったり、同期何人かでご飯を食べていたりしました。そのような時はお互い普通に会話していたので((少なくとも、私の方は「好き」という気持ちを引きずっていましたが)、周囲は私が退社の挨拶をするまで別れていたことに気が付いていませんでした。  退社してから実家に戻ってきたのですが(退社理由は家族が病気になって手術・看護が必要になった為です。今は回復して仕事に戻っています)、ほとんどの友人が結婚して子供がいるため、遊びに誘ったり、相談を持ちかけることが難しい状態です。  今まで毎日人と喋っていたのに、戻って来てからは家族以外の人と会話する機会を作らないと喋れない状態です。  しかし、家族は私の外出を良く思っていないため、出かける時、かなり後ろめたい気持ちになります。仕事を探すのにハローワークに行くと伝えるのも最近は言いにくく、勝手に日記を読まれたりして精神的に追い込まれていると感じることがあります。     このような状態で、彼に相談事や雑談のメールを送っても大丈夫かな……?と悩んでいます。    生活している時間帯がずれているし(居酒屋店員のため)、自分から言い出したくせに都合よすぎるよな……と考えてしまいます。  この場合、メールを送っても大丈夫だと思いますか?  はっきりしない質問で申し訳ありません。  お時間ある時で結構ですので、アドバイスなどあったらお願い致します。  

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

補足を頂きまして有難うございました。 初めにこの質問文を拝見しました時、ご自分に自信を持たれて積極性を持たれたらこのような悩みも半減するのではと思えてなりませんでした。その原因が何か分りませんでしたが、親御さんの過干渉にくじけそうになっておられるからではないかということに思いが至りました。 まず、親御さんが厳しすぎてご自分で自由にものを考える時間が失せてしまっておられますね。彼に対してその愛情を確かめたい気持が芽生えるのも、疑り深くなってしまい、疑心暗鬼の気分になるのも、ここにすべての原因があると考えられます。 お気持は辛いと思います。しかし、彼の普通の感覚でいけば何故、こんなに悩まれるのか理由が分らず困るというのが正直な気持ではないかと思います。 親御さんは勿論、愛情はおありのようですが、貴女を頼りにする余り貴女の自由を奪っています。もう少し、気分的に余裕のある方であれば貴女を干渉してしがみつくような真似はなさらないと思います。子供はこんな風に親に縛られるのは不幸なことだと思います。ついには自信が持てなくなるからです。貴女はそれが苦しいので誰かに聞いて欲しいと思って再びメールを出したいと思っておられますね。 もう一度、彼と会いたいとメールを送ることは出来ないでしょうか。 そしてもし、それが受け入れられたら、ご自分の家庭環境で辛かったこと、そして本当に彼が好きなことを打ち明けられた方が良いと思われます。 突然というのは無理なことかもしれませんが、精神的に親御さんからの自立を目指すようにしていかれることをお勧めしたいと思います。 恐らく、ご自分の魅力というものを御存じ無い方なのだと思います。 彼は初めはきっと貴女の良さを感じて好意を持たれたのに貴女はそれが信じられない思いでいらした、その辺から食い違ってきたのではと思えるのです。 彼が再び心を開き、貴女を受け入れ、そして貴女も彼とのよい関係を取り戻せますようにと陰ながらお祈りしたいと思っております。

  • youueda
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

こんにちは。色々大変なのですね・・・。 質問者様の問題は、現在2点ある様に感じました。(1)「御家族の事」と、(2)「彼氏さんとの事」です。 文章から、全体的に混沌とした感じを受けましたので、少し問題を分けて考えられたら良いかと思いました。 (1) 子供は独立した1人の人間であって、親の所有物ではありません。 まずは貴方自身がそれをしっかり自覚する必要があるかと思います。 そして、それからその貴女が1人の自立した人間として、 親と1対1で向かい合って(向かい合う、です。隣に立つのではありません)いかれたらいいかと思います。 そして、娘として愛情を「渡せる範囲で」あげたら良いかと思います。 状況や愛情に流されるような、そんな自己犠牲はいけません。 それにはまず、自分を自分でいつも大切にしてあげる事です。 そうやって、自分自身をしっかり維持・確立することはとても大切です。 御家族と向き合うのは、それからです。 文章から察するに、御家族(親御さんでしょうか)から質問者様への依存もかなり大きいかと思います。 なので、ここは強く本気で自分の維持と確立に努めて下さい。 流されないように振り回されないように、しっかり自分で自分の人生のハンドルを握って下さい。 自分の維持と、御家族への対応。常に同時進行でやるのが良いかと思います。 (2) 別れた事情は、とりあえず今は一旦棚の上に置いておきます。 そして、何よりたった今、 「もし今自分に全く問題がないとしても、彼の事はやはり好きか?必要か?」 「彼が必要なら、どんな存在で必要か?」 などという問いに対する答えを、まずはちゃんと自分で知っておく事が大切かと思います。 そして、久しぶりのメールは、雑談からが良いかと思います。 質問者様はそんなことはないかとも思いますが、寄りかかる雰囲気を持って男性にメールをすると、 男性によっては、その気配を察して警戒し、一定の距離(物理的・心、共に)をとる場合があるみたいです。 それを避けるためにも、まずはごく普通のメールからやりとりをしていくと良いのではと思います。 そして可能なら、「相談がある」などと話して、早いうちに一度会ってしまうと話が早くて良いかと思いました。 その時にしっかり相談するなり想いを伝えるなりすると、良いかと。なんとなくですが、 貴女が最終的に彼と交わしたい想いや言葉は、メールや電話より直接会って伝えた方が良いかと感じましたので。 自分で自分を縛る必要はないかと思います。 もちろん、モラルや相手への思いやりはとても大切です。 ここは優しさを持ってバランスをとりながら、でも、自分のやりたい事を貫かれたらどうでしょう。 色々勝手な事を書きまして、失礼致しました。 他の方もおっしゃっている様に、私も、どうぞ後悔のない御自分を過ごされます様にと、ささやかながら思います。

  • 525232
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

質問事項と少し違うので大変恐縮ですが、家族の方と、よく話しをするべきではないですか。        このままでは、仕事もみつからないし、結婚もできないかもしれません。   このまま、あなた様が何しなく、年老いた時、後悔だけが残ることになると思いますよ。        仕事がすぐに見つかる世の中では、ありませんが、もう一度社会にはばたけること年老いた時、いい人生だったと思える事をお祈りしてます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

しかし、家族は私の外出を良く思っていないため、出かける時、かなり後ろめたい気持ちになります。仕事を探すのにハローワークに行くと伝えるのも最近は言いにくく、勝手に日記を読まれたりして精神的に追い込まれていると感じることがあります。    ここの意味がよくわかりません。どうしてご家族の方はそれ程、貴女に立ち入ってこられるのでしょう。ご質問の趣旨はとてもよくわかりますのでこの理由が分ればお答え出来るのではないかと思いますが。

sliusalice
質問者

補足

 尋ねてみたら「子供だから」とのことです。  成人しているのである程度、常識の範囲内で自由にしてもいいのではないか、と反論したところ、「生意気だ、親を親とも思っていない、感謝していないのか」とさらに関係が悪化してしまいまいました。  親がこのように言うのは私が自分たちの子供だから、というのは分かるのですが、それ以上の理由は私もわからない状態です。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

「別れようか?」とあなたが言った時の彼の反応は・・・ >理由も聞かれない、反論もされない、何も言わないことはショックでした ↑ですか? 仕事が多忙になり、連絡が減ったから別れを切り出し、何も反応ない・・・って、やってはいけない試す行為をしたんですね。 それだったら相談事や雑談のメールは迷惑だと思います。 「別れても友人として・・・」と綺麗事かもしれないですが、そう言われてたら展開は違うと思いますが・・・。 この質問文を読む限り、友人もいない・仕事もない・・・で単に誰かに依存したいだけなんじゃないかな?って思います。 そこで別れた彼が浮上しただけかな?って。 私も現在、休職中ですが、厳しいですよね。 当たる所がないだけにメゲテしまいそうになる事が多々あります。 私も友人は多い方ではありませんし、やはり結婚し子供がいる友人が多いので、自身でストレス発散してしまってる方です(笑) 私も日記は書いてますが、出掛ける時は持参してます(笑) もしどうしてもメールしたいなら送ってみたら一度だけと決めてしてみたら如何ですか?

sliusalice
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  確かに、仰るとおりだと思います。  話す時間も機会も全く無かったわけじゃないし、作る気になれば作れたのに最初から試すのは絶対してはいけないことですね。  絶対やっちゃいけないことをしたんだから、連絡先もそのときに消してしまうべきだったのでしょう。  メールはまだ出さず、もう少し自分で何とかしてみようと思います。 何かに依存すると、無くなったときにさらにつらい状況になってしまいますし・・・  とりあえず、日記は隠す、持ち歩くことにします。

関連するQ&A

  • 降った相手からのメール

    私は、友人との外出先で、友人の知り合いと会い、一緒に食事をした23歳で1個上の男性がいます。帰ったあと、友人を通してアドレスを聞かれ、メールをしていました。ただ、私には彼氏がいて、そのことは伝えました。(彼氏とは、お互い親友に異性の人がいるので、異性の人と連絡をとること、2人で遊ぶことはOKになってます。) 何度かグループで遊んだこともあり、彼に告白されました。友人としては優しくていいのですが、彼氏がいるし、たとえ別れたとしても好きにはならないと断りました。その後も、どうして?と聞かれたので、「優柔不断だし、なよなよしてない人がいい」とも言ったのですが、ぶつぶつ言っていました。またこの理由は彼には言えてませんが、生理的に無理なんです。キスとかをする自分を想像したくありません。 すると、「仕事中も家にいるときも、○○(私)のことしか考えれない、メールが返ってこないだけで仕事中に泣いてしまった。こんなに愛せる人はもういない」と泣き始めました。好かれることは嬉しいのですが、正直気持ち悪いとも思ってしまいました。(失礼なのは承知です) そして、「連絡とらなくなるのは考えれない、就職をしたのも〇〇のためだから」と言われ、強く断れなかった為、メールが来る状態です。 もう連絡はとりたくないので、連絡はとれないとメールしても大丈夫でしょうか?なんだか怖いので相談させてもらいました。

  • 相談相手に不向きな彼氏

    彼氏に仕事のことや色々相談したりアドバイスをもらいたいです。 彼はウンウンと話しは聞いてくれますが、相談すると、 好きなようにしたらいいよ とか、 ん~どうなんだろうねぇ~ とか、的確に導いてくれることがありません。 何かあったら我慢せず話してね と昔言われましたが、反応が薄いので、興味ないのかな?と思ってしまいます。 付き合うだけなら、ただ楽しいだけでも幸せです。でも将来を考えると、楽しい、気が合うだけでなく、尊敬できる人がいいなと思ってます。 相手の問題も自分の問題として捉えて、一緒に考えていきたいと思ってます。 彼自身は他人に相談することはまったくないそうで、何でも1人で考えて結論をだすそうです。だから私が相談にのってほしい気持ちがわからないのかなーとも思います。 なんだか気が引けて、私も本音というか、困っていることや一緒に考えてほしいことを伝えられなくなってきました。 一緒にいるときはくっついたりして甘えてますが、なぜか精神的に頼ることができません。 彼は寡黙で口下手ですが、行動を見ていると大切にしてくれているのがわかるし、いい人です。 だからこそ、ただ一緒にいるのが楽しいだけ関係にはなりたくありません。。。 似たようなタイプの彼氏、旦那さんをもつ方、どのようにお付き合いしてますか? 家族の問題に無関心な旦那さんになったりするのでしょうか…

  • メールや会話について

    おはようございます。 優しくて、心が綺麗で、頑張りやさんで、笑顔が素敵で、おまけに可愛い女の子がバイトにいます。 たぶん、他のバイト仲間は彼女のことをこんな風に思ってないと思うし、僕も前まで思ってもいませんでした。 しかし、今では僕は彼女が好きです。内面に惹かれ、気づけば彼女の全てが好きになっていました。 でも、僕には困ってることがあります。 それは、好きな人と会話やメールができないことです。 彼女は僕が好きなことを知ってますが(好きと言って手紙も書きました)、 僕は口ベタでおまけに好きな人だとどんなこと話せばいいかわからなくなります。 だから好きな気持ちがあるのに、2人で話せる機会があってもうまく話せないし、メールもできません。 もっと会話やメールして、お互いに話やすくなって、お互いのことを知り合っていくべきだと思うのに、会話やメールができません。 好きな人の前では緊張したりするのは当たり前かもしれませんが、このままだと何の進展もなく終わりそうです。 好きな人との会話はどんな会話をすれば良いのでしょうか? メールもどんな内容なら良いのでしょうか? いつも「こんなこと話しても、迷惑・困る・変だと思われる」とか考えてしまって話せないし、 実際に好きな人を目の前にすると、どんなこと話せばいいのかわからなくなります。 メールも迷惑・面倒じゃないかとか、こんなことメールで送っていいのかと不安になります。 ちなみに彼女も僕のようにあまり話さないタイプで、しかも彼女はメールが苦手だそうです。 まずは会話やメールをして話せる関係になれないとお互いを知れないし、 彼女に僕のことを分かってもらえないし、 二人きりになれてもただ静かな時間が流れるだけで、 二人で遊べる様になるためにも話せないと遊んだ時に彼女を楽しませられないし、、、 好きな人と話やメールできるようになりたいです。 好きな人との会話やメールについて、どんな会話やメール(内容)をすればよいか? メールはどれくらいの頻度なら良いのか?など、 好きな人と会話やメールすることについていろいろとアドバイスください。

  • 好きではない相手を褒めるには…?

    ある男性と、好きではなかったけど付き合っている状態でした。 「段々好きになるよ」と当初は私を喜ばせるため頑張ってくれてたのですが、私が2年一緒に居る事に安心したのか最近はそういった事が感じられず、私に甘えがちに。 彼は女々しいし10歳上なのに頼りなく、人として嫌いではないけど好きにはなれません。 何度か「もう一緒にいるべきでないと思う」という話をしました。 そのたび「頑張る」と言ってくれましたが性格の部分だし、自信もなくしています(元からあまり無いのですが)。 互いに辛いので、本当にもうやめようと言ってますが、こちらが一方的に不満を言う形だったので彼に悪いです。褒めると「自分は好かれている」と勘違いし、努力をしてくれないと思ったので。しかし彼は「褒めて伸びるタイプ」な気がします。 なのに私はどんどん相手の嫌な部分しか見えなくなってしまって悪循環…。 ※別に悪い訳ではないのですが好きなタイプではない ・好きではないので彼を褒める言葉が思いつかない ・唯一挙げるなら、当初は物凄く努力をしてくれていた ・職場は一緒 ・彼は仕事で不満を抱えており、私が居るから何とかやっていると言う ・今は私に対して臆病になっている ・私も彼が居なくなったら寂しいとは思うけど、恋人というより保護者 …こんな状況で ・どうやって相手を見れば、褒めてあげることができる?  良い所を見つけ出すことができる?  (違った面から相手を見る時に意識するべき事とか…) ・どうすれば、自信をつける手助けになってあげられる? ・女々しい男性がシャキっとした頼れる男性に変わることはできる?  (彼にできることはあるか) どうぞアドバイスお願いします。 ※「終わりにするかどうするか」ではありません。 仕事にストレスを感じており、家族・親戚とのトラブルまであった彼を 酷く傷つけたままでいるのは嫌なので…

  • メールしている相手が……

    今ある女性とメールしています。 自分は今大学3年ですが、同じゼミの女の子に、バイト先が同じだという2年生の女の子を紹介してもらいました。この女の子とはほとんど面識がなく、お互い何となく顔は知っている程度で喋った事はありません。 昨日の夜からメールを始めたのですが、あまりそういう経験がないため、あるカフェで友達2人にメールの内容を相談しながらメールを送り始めました。そのカフェで話しながら最初のメールを送り、ずっとメール相手の話題を喋っていたのですが…… カフェにて約2時間ほど経った時、なんとメール相手が同じカフェに現れ、少し離れた席に座っていた女性と話し始めました!! 少し離れた席に座っていた女性はメール相手のお姉さんだったらしく……しかも自分たちは結構大きめな声で喋っていたため、どうやらお姉さんはほぼ自分たちの会話の一部始終を聞いていたようでした。 あまり喋った内容を覚えていませんが、彼女の事を悪く言うような話はしてなかったように思います。 途中でメール相手と目が合い、お互い軽く会釈するような場面もあったのですが…… それから2、3通程メールのやりとりがあり、お姉さんが自分たちの会話のほぼ一部始終を聞いていた事を知り、内容を聞かれてしまって恥ずかしいとメールをしたところでメールが途絶えてしまいました。 やはりこの状況はマズいでしょうか!? どう対処したらよいのでしょうか!? 自分としてはまずは会って話ができるくらい仲良くなりたいのですが……

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 電話よりメールの方が楽しくないですか?

    私は男性なんですがつい最近よく思う事があるんですが、恋人との連絡手段で電話よりメールで会話した方が気持ちが伝わるというか楽しく感じています。元々が口下手なので基本的に会話が続かないタイプなんで昔から電話での会話が苦手でした。最近彼女ができたんですが相手もどちらかというと大人し目の子なんで電話だとお互い会話がぎくしゃくしてしまいます。付き合いがまだ短いというのもあるのですがなんとなく自然にメール重視になってます。自分自身これまでメールはあくまでちょっとした連絡手段と考えていたのですが最近メールのやり取りをしているうちに正直電話で話すより気持ちが伝わるというか楽しいのです。日によっては何回もやり取りしてメール会話になったりする時もあります。(笑)そこで皆さんにお聞きしたいのですが私のように電話よりメール重視って方のご意見を聞きたく思っています。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します!

  • 女性からのメール 脈あり?

    同じ会社内に、以前からちょっと気になっている女の子がいます。 その子とは、普段から仕事の用件で電話やメールのやり取りをする仲です。 その子が最近、仕事上の用事で、会社内の誰か一人を誘って買い物に行くことになり、 前日、僕に「よかったら、一緒に行ってもらえませんか?」というメールを送ってきました。 「もちろん大丈夫ですよ!」と返信し、向こうからは「よかったですー」と返ってきました。 そして次の日、買い物に出かけたのですが、会話はよそよそしい感じで、いまいち盛り上がり ませんでした。その子は普段社交的で、明るく振舞うタイプなので、その態度に「?」と思った のですが、僕も勘違いしたくないので、深くは考えないようにしました。 その次の日の夜、その子から、仕事のメールと一緒に「昨日はテンパってすみませんでした↓ 話が途切れたりするのは緊張してたからなので、気にしないでください☆」という内容のメール が入りました。 その子は、誰とでもすぐ打ち解けるタイプの子で、周りの人みんなから好かれるタイプです。 お互い今恋人がいないことは知っています。 メールの内容から、脈があるのかないのか、客観的なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 彼女とのメール

    この度、歳の離れた女性に告白され付き合うことになったのですがメールでどんな会話をしたらいいのかさっぱりわかりません。 一日50通も送ってくるので相手の質問に答えるだけの会話になってしまいます。 元々口下手でメールでなくても話があまり弾みません。 なぜ彼女が私と付き合いたと思い会話が楽しいと言ってくれるのかも自分では理解出来ないほどです。 今まで付き合った彼女は話したければ会おうというタイプだったのであまりメールや電話はしていませんでしたのでメールそのものに不慣れです。 ですが付き合った以上は彼女を大事にして喜ばせてあげたいと思っています。 みなさんどの様な会話をされてますか? どのように話題作りをしてますか? 私36歳社会人(自営業+フリーター)、彼女20歳語学学校へ通う大学生 どうかよろしくお願いします。。

  • 気の利いた返しができない

    両思いの彼がいます。 一緒にいるだけで嬉しくて大好きです。 何も話さなくてもいいのですが、何かおしゃべりするときは、彼が言ったことに対してうまい返しをしたいです。でもおもしろくないことばかり言ってるような気がします。 彼が「なんか会話がつまらないな」と思っていたらどうしようと悩んでいます。 私はおとなしいタイプでも口下手なタイプでもないとは思いますが、たぶん彼のことが好きすぎて気にしてしまっているのかも・・・。 どなたかご意見くださいませ。