• 締切済み

別れた相手にメールを送っても大丈夫…?

24歳、女性です。  長文のうえ、あまりまとまりのある文章ではないと思います。すみません。  去年の7月に付き合っていた人(同じ会社の同じ年で、付き合っていた期間は約1年)と別れました。  お互い恋愛に慣れているタイプではありませんでした。  私が仕事で悩んでいた時、彼には何も言わなかったのですが、どこからかそのことを聞いてきて「何で言わなかったの?そんなに頼りない?彼氏なんだから、ちょっとは頼ってよ」と言われたので、「ちゃんと私の事が好きで言ってくれてるんだなぁ……」と思いました。  口下手であまり明るい性格ではないため、この言葉はかなりうれしかったです。たぶん、ものすごい勇気出さなきゃ言えなかったと思うので。  会話が少ないのも、さほど気にしてはいませんでした。  しかし、今年に入ってから仕事場が離れたこともあって忙しくなり、電話やメールの回数が極端に減りました。    私から「別れようか?」と切り出しました。    もともと喋るタイプではなく、「どうして私なのか」を聞いてもいつもうまくはぐらかされました。(口下手な上、私が初めての彼女だったことも関係しているのかもしれないのですが)。  その時、「ごめんね」と言ってくれましたが、理由を聞いてくることはありませんでした。「どうして?」と理由を聞いてくれたら違っていたと思いますが、それもなかったです。  一緒にいて楽しかったし、相談もできる相手だったので、理由も聞かれない、反論もされない、何も言わないことはショックでした。  「好きでいたのは私だけだったのかなー」「何も言わないから気が付かなかっただけなのかな…」と、その時はものすごく落ち込みました。    私が今年6月に退社するまでは研修会などで一緒になったり、同期何人かでご飯を食べていたりしました。そのような時はお互い普通に会話していたので((少なくとも、私の方は「好き」という気持ちを引きずっていましたが)、周囲は私が退社の挨拶をするまで別れていたことに気が付いていませんでした。  退社してから実家に戻ってきたのですが(退社理由は家族が病気になって手術・看護が必要になった為です。今は回復して仕事に戻っています)、ほとんどの友人が結婚して子供がいるため、遊びに誘ったり、相談を持ちかけることが難しい状態です。  今まで毎日人と喋っていたのに、戻って来てからは家族以外の人と会話する機会を作らないと喋れない状態です。  しかし、家族は私の外出を良く思っていないため、出かける時、かなり後ろめたい気持ちになります。仕事を探すのにハローワークに行くと伝えるのも最近は言いにくく、勝手に日記を読まれたりして精神的に追い込まれていると感じることがあります。     このような状態で、彼に相談事や雑談のメールを送っても大丈夫かな……?と悩んでいます。    生活している時間帯がずれているし(居酒屋店員のため)、自分から言い出したくせに都合よすぎるよな……と考えてしまいます。  この場合、メールを送っても大丈夫だと思いますか?  はっきりしない質問で申し訳ありません。  お時間ある時で結構ですので、アドバイスなどあったらお願い致します。  

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.5

補足を頂きまして有難うございました。 初めにこの質問文を拝見しました時、ご自分に自信を持たれて積極性を持たれたらこのような悩みも半減するのではと思えてなりませんでした。その原因が何か分りませんでしたが、親御さんの過干渉にくじけそうになっておられるからではないかということに思いが至りました。 まず、親御さんが厳しすぎてご自分で自由にものを考える時間が失せてしまっておられますね。彼に対してその愛情を確かめたい気持が芽生えるのも、疑り深くなってしまい、疑心暗鬼の気分になるのも、ここにすべての原因があると考えられます。 お気持は辛いと思います。しかし、彼の普通の感覚でいけば何故、こんなに悩まれるのか理由が分らず困るというのが正直な気持ではないかと思います。 親御さんは勿論、愛情はおありのようですが、貴女を頼りにする余り貴女の自由を奪っています。もう少し、気分的に余裕のある方であれば貴女を干渉してしがみつくような真似はなさらないと思います。子供はこんな風に親に縛られるのは不幸なことだと思います。ついには自信が持てなくなるからです。貴女はそれが苦しいので誰かに聞いて欲しいと思って再びメールを出したいと思っておられますね。 もう一度、彼と会いたいとメールを送ることは出来ないでしょうか。 そしてもし、それが受け入れられたら、ご自分の家庭環境で辛かったこと、そして本当に彼が好きなことを打ち明けられた方が良いと思われます。 突然というのは無理なことかもしれませんが、精神的に親御さんからの自立を目指すようにしていかれることをお勧めしたいと思います。 恐らく、ご自分の魅力というものを御存じ無い方なのだと思います。 彼は初めはきっと貴女の良さを感じて好意を持たれたのに貴女はそれが信じられない思いでいらした、その辺から食い違ってきたのではと思えるのです。 彼が再び心を開き、貴女を受け入れ、そして貴女も彼とのよい関係を取り戻せますようにと陰ながらお祈りしたいと思っております。

• youueda
回答No.4

こんにちは。色々大変なのですね・・・。 質問者様の問題は、現在2点ある様に感じました。(1)「御家族の事」と、(2)「彼氏さんとの事」です。 文章から、全体的に混沌とした感じを受けましたので、少し問題を分けて考えられたら良いかと思いました。 (1) 子供は独立した1人の人間であって、親の所有物ではありません。 まずは貴方自身がそれをしっかり自覚する必要があるかと思います。 そして、それからその貴女が1人の自立した人間として、 親と1対1で向かい合って(向かい合う、です。隣に立つのではありません)いかれたらいいかと思います。 そして、娘として愛情を「渡せる範囲で」あげたら良いかと思います。 状況や愛情に流されるような、そんな自己犠牲はいけません。 それにはまず、自分を自分でいつも大切にしてあげる事です。 そうやって、自分自身をしっかり維持・確立することはとても大切です。 御家族と向き合うのは、それからです。 文章から察するに、御家族(親御さんでしょうか)から質問者様への依存もかなり大きいかと思います。 なので、ここは強く本気で自分の維持と確立に努めて下さい。 流されないように振り回されないように、しっかり自分で自分の人生のハンドルを握って下さい。 自分の維持と、御家族への対応。常に同時進行でやるのが良いかと思います。 (2) 別れた事情は、とりあえず今は一旦棚の上に置いておきます。 そして、何よりたった今、 「もし今自分に全く問題がないとしても、彼の事はやはり好きか?必要か?」 「彼が必要なら、どんな存在で必要か?」 などという問いに対する答えを、まずはちゃんと自分で知っておく事が大切かと思います。 そして、久しぶりのメールは、雑談からが良いかと思います。 質問者様はそんなことはないかとも思いますが、寄りかかる雰囲気を持って男性にメールをすると、 男性によっては、その気配を察して警戒し、一定の距離(物理的・心、共に)をとる場合があるみたいです。 それを避けるためにも、まずはごく普通のメールからやりとりをしていくと良いのではと思います。 そして可能なら、「相談がある」などと話して、早いうちに一度会ってしまうと話が早くて良いかと思いました。 その時にしっかり相談するなり想いを伝えるなりすると、良いかと。なんとなくですが、 貴女が最終的に彼と交わしたい想いや言葉は、メールや電話より直接会って伝えた方が良いかと感じましたので。 自分で自分を縛る必要はないかと思います。 もちろん、モラルや相手への思いやりはとても大切です。 ここは優しさを持ってバランスをとりながら、でも、自分のやりたい事を貫かれたらどうでしょう。 色々勝手な事を書きまして、失礼致しました。 他の方もおっしゃっている様に、私も、どうぞ後悔のない御自分を過ごされます様にと、ささやかながら思います。

• 525232
回答No.3

質問事項と少し違うので大変恐縮ですが、家族の方と、よく話しをするべきではないですか。        このままでは、仕事もみつからないし、結婚もできないかもしれません。   このまま、あなた様が何しなく、年老いた時、後悔だけが残ることになると思いますよ。        仕事がすぐに見つかる世の中では、ありませんが、もう一度社会にはばたけること年老いた時、いい人生だったと思える事をお祈りしてます。

• aymhfgy
回答No.2

しかし、家族は私の外出を良く思っていないため、出かける時、かなり後ろめたい気持ちになります。仕事を探すのにハローワークに行くと伝えるのも最近は言いにくく、勝手に日記を読まれたりして精神的に追い込まれていると感じることがあります。    ここの意味がよくわかりません。どうしてご家族の方はそれ程、貴女に立ち入ってこられるのでしょう。ご質問の趣旨はとてもよくわかりますのでこの理由が分ればお答え出来るのではないかと思いますが。

sliusalice
質問者

補足

尋ねてみたら「子供だから」とのことです。  成人しているのである程度、常識の範囲内で自由にしてもいいのではないか、と反論したところ、「生意気だ、親を親とも思っていない、感謝していないのか」とさらに関係が悪化してしまいまいました。  親がこのように言うのは私が自分たちの子供だから、というのは分かるのですが、それ以上の理由は私もわからない状態です。

• missing24
回答No.1

「別れようか?」とあなたが言った時の彼の反応は・・・ >理由も聞かれない、反論もされない、何も言わないことはショックでした ↑ですか? 仕事が多忙になり、連絡が減ったから別れを切り出し、何も反応ない・・・って、やってはいけない試す行為をしたんですね。 それだったら相談事や雑談のメールは迷惑だと思います。 「別れても友人として・・・」と綺麗事かもしれないですが、そう言われてたら展開は違うと思いますが・・・。 この質問文を読む限り、友人もいない・仕事もない・・・で単に誰かに依存したいだけなんじゃないかな?って思います。 そこで別れた彼が浮上しただけかな?って。 私も現在、休職中ですが、厳しいですよね。 当たる所がないだけにメゲテしまいそうになる事が多々あります。 私も友人は多い方ではありませんし、やはり結婚し子供がいる友人が多いので、自身でストレス発散してしまってる方です(笑) 私も日記は書いてますが、出掛ける時は持参してます(笑) もしどうしてもメールしたいなら送ってみたら一度だけと決めてしてみたら如何ですか?

sliusalice
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  確かに、仰るとおりだと思います。  話す時間も機会も全く無かったわけじゃないし、作る気になれば作れたのに最初から試すのは絶対してはいけないことですね。  絶対やっちゃいけないことをしたんだから、連絡先もそのときに消してしまうべきだったのでしょう。  メールはまだ出さず、もう少し自分で何とかしてみようと思います。 何かに依存すると、無くなったときにさらにつらい状況になってしまいますし・・・  とりあえず、日記は隠す、持ち歩くことにします。