• ベストアンサー

prius300pにwindowds2000をインストールしたのですが。

日立製のprius300p(標準windowds98)にwindowds2000をインストールしたのですが、ディスプレイの設定が16色にしかなりません。チップセットはsis540なのですが、sis社のホームページにてsis540その他のドライバをダウンロードし、挑戦しましたが設定できません。私のダウンロードおよび設定方法が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしは過去、3.1,95,98,2000,XPのそれぞれの世代でアップグレード操作をした経験がありますが何せかなり昔のこと正確には覚えていないため、メーカに質問してはというコメントをしました。 わたしの経験ではたしか、OSのアップグレード時はもともと98のシステムディレクトリに2000を上書きすることで問題は解消したとおぼろげながら記憶しています。つまりデバイスドライバーは継承するという方法です。 この場合、98から2000へのアップグレードCDが必要となります。通常版では引継ぎがうまく出来ないかも知れません。  しかし、質問時の条件にアップグレード手順が記載していないのでこの推測で良いか不明です。

YZ80
質問者

補足

ありがとうございます。実際、W2kの新規インストールを実行しました。ただ、USBキーボードのスペックにつき、キーボードもうまく使えないのが現状なので、どうしても、W2kを使いたい時はW98からのバージョンアップを試してみます。ただ、もう少し頑張ってみようと思ってます。

その他の回答 (4)

• kojitti
回答No.4

こんにちは。 ダウンロードはどのファイルをされましたか? 540v105a-2.exeとagp115.exe両方ともされましたか?

YZ80
質問者

補足

先日、補足をしたのですが掲示されてないようでした。 改めまして、ありがとうございます。ご教示通りにどちらも挑戦致しましたが、未だに16色のままです。 それとも、私のセットアップ方法に問題があるのでしょうか?

回答No.3

日立のサポートHPにてこの件に関する質問してみてはいかがですか。下記がその問い合わせ形式とアドレスです。 フォームによるお問合わせは、メンテナンス中に付きサービスを停止しております。 お問合わせは下記のアドレスまで直接メールにてお願いします。 prius@ebina.hitachi.co.jp お問合わせの場合は、下記の(1)~(10)内容をご記入ください。 (1)フリガナ: (2)お名前: (3)E-MAILアドレス: (4)ユーザーID: (5)郵便番号: (6)ご住所: (7)組織名: (8)電話番号: (9)FAX番号(お持ちの場合): (10)お問い合わせ内容: お電話番号、E-mailアドレスに誤りがある場合は、こちらから回答を差し上げられないことがございますので、正確にご記入お願いいたします。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html
YZ80
質問者

補足

ありがとうございます。しかしながら、デフォルトがW98のため、W2Kはサポート対象外のようでした。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

日立のHPからprius300pを検索しようとしましたが製品一覧に出て来ません。 また、OSから見てもW2Kが出てききません。 ハードのスペックからW2Kは問題なさそうですがドライバがどうかです。 SISのチップセットを使っていても、SISのサイトからDLしたものは使える とは限りません。 マザーボードの供給先が(この場合日立)がカスタマイズしている可能性が 高く、日立から入手出来ない場合はMSで供給されているかを確認して 見て下さい。 方法は、IEを起動し、ツール→Windows UpdateでMSの該当ページに行き 更新のスキャンをクリックして実行すると、ドライバがあればヒットします。

YZ80
質問者

補足

W2KはSP2を入れましたが、それも原因の一つなのでしょうか?それとも、HAL007さんがおっしゃるように日立のオリジナルのせいでしょうか?

noname#21592
noname#21592
回答No.1

日立のHPからBIOSを入手して、アップしたら良さそうな。????。直感ですけど。調べる時間が当方に今ありません。

YZ80
質問者

補足

ありがとうございます。BiosはHPで検索したのですが、みつかりませんでした。