SiS740チップドライバとビデオ&オーディオのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • SiS740チップドライバとビデオ&オーディオのインストールに関して、購入したPrius PCF-670FにXP-Pro-SP3入りのHDDを取り付けた際に画面がボケて汚くなる問題が発生しました。
  • インストール手順としては、OSインストール後にチップセットドライバ、ビデオドライバ、LANドライバを順番にインストールし、最後にUSBやサウンドのドライバを追加するという手順があります。
  • SiS740チップドライバは「IGP Graphics Drivers」の中に含まれており、「SiS UniVGA3 Graphics Driver」がそのドライバです。SiS630ドライバはPriusのHDDに入っておらず、削除する必要はありません。このような悩みを持っている方は、PCに明るい方や自作マニアに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SiS740チップドライバとビデオ&オーディオ・・

以前、以下のような書き込みを見たので、オークションで購入したPrius PCF-670FにXP-Pro-SP3入りのHDDを取り付けてPCをONにしたら、画面がボケて汚いです。下の順に入れるようにありますが、 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ OSインストール→チップセットドライバ→ビデオドライバ(画面狭いのは不便)→LANドライバ(LANできないと不便) あとは好みに応じてUSBやサウンドのドライバ まず、以下のページに移動します。 ​http://www.sis.com/download/​  or http://www.sis.com/download/agreement.php?url=/download/ そのページの「I accept to the above.」の左をチェックして、その 下の「I AGREE」ボタンをクリックします。 次にSTEP BY STEPの左下のボックスで、Windows XPをクリックします。 STEP2では「IGP Graphics Drivers」をクリックします。 STEP3では「SiS650 & SiS740 series」をクリックして、下にある「GO」ボタンをクリックします。 ドライバのダウンロードページが表示されるので、 「SiS UniVGA3 Graphics Driver」下にある「Choose location to download」で「Japan」を選択して、「DOWNLOAD NOW」をクリックします。 後は、ファイルのダウンロードのダイアログボックスが表示されるので、保存で、ダウンロードしてください。 ダウンロードが完了したら、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」より、 SiS650のドライバの項目があれば、そちらを削除してください。 削除が完了したら、再起動します。 再起動できましたら、上記でダウンロードしたドライバファイルを解凍します。その中に、Setup.exeがあるのでそちらを実行してください。 そちらがインストールできたら、再起動してください。 再起動が完了したら、導入は完了となります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ となってましたが、「IGP Graphics Drivers」から「SiS650 & SiS740 series」そして「SiS UniVGA3 Graphics Driver」へ進んでこれをダウンしたのです。 1:これはチップセットドライバでなくビデオドライバでしょうか。 2:チップセットドライバはどれを選ぶんでしょうか。 3:ダウンしたのを入れてすべてOK(音・ビデオ)でしょうか。  入れる前にコントロールパネルのアプリの削除で要らないSiS630(今までHDDが付いてたPC)ドライバを削除~~と上の説明にありますが、それが見当たらないです。SiS630の同機種PCに別のHDDで使用中のコントロールパネルも見たのですが、ここにもSiS630ドライバが見当たりません。 4:PriusのHDD(以前はSiS630のPCに入ってた)のSiS630ドライバ探して削除しないままSiS740のビデオドライバ「SiS UniVGA3 Graphics Driver」を入れてしまってよいのでしょうか。 とにかく、チップセットドライバとは「IGP Graphics Drivers」=SiS UniVGA3 Graphics Driver」なのか、Graphics Driverと違うならチップセットドライバはどれ・・?、入れる順序、削除する古いSiSドライバの場所や方法など分からないので、自作マニヤの方やPCに明るい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

では最後の回答をば。 1:ダイヤルアップによるインターネット接続やFAXができます。 2:ざっくり調べてはみましたが、メーカー等不明でした。Windows Updateでドライバが入るかもしれません。 3:現状ブロードバンド回線を引いているなら不要でしょう。FAXするなら専用機の方が遥かに使い勝手がいいですし。 って事で、基本的には不要というか無視しておけばいいでしょうね。

dontakos
質問者

お礼

ここまで本当に最後まで回答してくださってありがとうございます。 FAXなど使用しませんので、モデムカードは外すかそのまま無視したいと思います。 なぜ、740チップのVGA最新版(vga3)Updateが駄目なのかは分かりませんが、vga2(2004年)とAC’97で快適になりましたので、今後のためにとても助かります。 早速にPriusの2003年のジャンクを購入して同じ様に快適に仕上げました。(先週購入の1代目は2400+でこちらはAhtron2000+) 時々一度だけ書き込んで色々勧めて途中で投げ出し、こちらが大変になることがあるのですが、ここまで親切に最後まで真摯にフォローしていただいて、心から感謝いたします。 SIS630と比べたら画像も音質も別世界でして、ただ感動です。 この度は最後まで親切にアドバイスくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

何のサウンドチップを使っているかは仕様には載っていませんでしたが、先にも書いた通りPrius WorldのダウンロードページにRealtekのオーディオドライバがある事からRealtekと判断しました。 IGPというのはチップセット統合グラフィックのこと=オンボードグラフィックで間違いないです。 内部接続にはAGPを使っているはずなので、先にAGP GART Driverを入れてみてもらえませんか?

dontakos
質問者

お礼

追加のアドバイスをありがとうございました。 IGP-VGA3(最新版)で不具合発生のようでしたので、VGA2(2004年バージョン)をインストールしたら、SETUP.DELLが無いのでエラー103発生と出ましたが、一応最後まで終了し、正常に使用できるようになりました。 因みにSETUP.DELLなんてフォルダはあってもファイルはV2・V3共にありませんので意味不明です。それでも、快適に作動するようになりました。 AC'97ですが、VGA2の後に入れましたが、画面も音も正常に作動するようになりまして、今のところ不具合無しで快適です。 ただ、PCIモデムのドライバが未だなのですが、これは一体どの様な使用方法があるんでしょうか。利用価値が無いならモデムのドライバを無視・・・または外してしまおうかと考えてます。 とりあえずアドバイスによって、正常にサクサク動けるようになりまして、ありがとうございます。 最後に、モデムの 1:効用ともし 2:ドライバ入れるならどこから落とすか、また、 3:将来必要ならドライバ付きのメーカーモデムカードを其の時購入し   てそれを使用する・・でもよい・・・ かと思います。 最後までおんぶに抱っこでお世話になりますが、う上の3点に関しましてアドバイス・指導をよろしくお願いいたします。

• D-Matsu
回答No.1

1.「IGP Graphics Driver」とある通り、それはグラフィックドライバです。 2.「チップセットドライバ」として一括提供されているものはないようですが、SiS740(+SiS961)では「AGP GART Driver」と「IDE Driver」がそれぞれ対象になりそうですね。 3.詳しくは下に示しますが、このPriusはSiSのサウンドチップを使っていないようです。まぁ存在しないハードウェアのドライバが入っていたところで使われないだけですから、インストールはしてしまっても問題ないとは思いますが。 4.全く問題ありません。 3詳細.Prius Worldで型番から該当機種を探してみたのですが、ダウンロードページを見る限りではサウンドはRealtek AC'97 Audioのようです。 これはSiSからではなくRealtek(↓)から拾ってくる必要がありますね。 http://www.realtek.com/Default.aspx?Langid=4

dontakos
質問者

お礼

SiS740-IGP-Graphic・・「SiS UniVGA3 Graphics Driver」をJapanでダウンロードしたZIPファイルを解凍して、中の「Setup.exe」ファイルをダブルクリックして手順通りに終えて、 『インストールが無事終了し、フロッピーディスクを取り出して、今すぐ・・再起動します。』にチェックを入れたまま、【完了】ボタンをクリックすると再起動しなおしますが、(FDDは無いタイプです。) 最初にHITACHIの画面が出て、次にWindows XPが画面が続きますが、その後に普通なら「boot cd__」で何もCD・DVDは入れてないのでそのままXPが起動してくるんですが、その後に画面が黒のまま下側から朝陽が昇り出そうな直前の薄明るいままで(下側)、上65%位は「boot cd__」の文字が出る画面のように暗いままです。 ここで、全く先に進みません。電源を何度入れ直して繰り返しても同じです。 VGAドライバを入れる前に「TrueImagePersonal2」で復元ファイルを作成しておきましたので、TrueImagePersonal2のCDでブートして復元したら、VGAドライバ入れる前の元の状態に戻ります。復元ファイルを作成してなかったら、完全にお手上げでした。 同じくVGA=「★SiS740-IGP GRAPHIC-SiS UniVGA3 Graphics Driver」(3[1].73Logoフォルダ内のSetup.exeファイルダブルクリック)を入れ直してみましたが、全く同じ下が薄明るい全体暗い画面です。(Boot CD__が表示されるべき場面??) いま、このままです。 インストール中に古いドライバを削除します~~はい~~で進みましたが、古いドライバを見つけても削除しないがいいのでしょうか。どちらでも関係ないように思います。 ★もしかして、「IGP-【Graphic】」って、ビデオカード用ドライバであって、オンボードチップ用ドライバは◆別の名前◆なのではないでしょうか。 私のダウンロードしたのは(最初にコピーして載せている説明文)このサイトのビデオカード・カテゴリの説明だったような・・・? で、間違えて異なる不適合のドライバだったのでしょうか。 ★SiS740チップ~オンボードVGAチップ用のドライバ名は「IGP-【Graphic】」ではなく、何なのでしょうか・・・??? 前に進めませんので、何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。

dontakos
質問者

補足

分かりやすい箇条書きに説明くださって、感謝致します。 早速にダウンロードしている最中であります。17.7MBでも15kbpsと低速なので、20分ほどかかるようです。 ところで、初歩的な質問で申し訳ございませんが、今後の参考に勉強しておきたいと思い、質問を致します。メーカーの余計なツールが無いので、思いのほか動作が素早くて感動です。出来れば本機より1年前の2003年モデルもジャンクで落札して、自分仕様に仕立てたいと思っています。(ThinkCentre-Cel2.5GHzでも余計なIBMツールだらけな上にDtoDリカバリで同じ状態にしか戻せず、改造Aptiva-1GHzより少々しか早く作動せず、IBM-Pen4-1.7GHz機もがっかりでしたが、Priusに限りませんがOSと必要なドライバ類のみですとこんなにも早くなるなんて・・・感動しました。) >ダウンロードページを見る限りではサウンドはRealtek AC'97 Audio と、どこを見て確認をすれば良いのでしょうか。Prius Air 670F/650F ハードウェア仕様情報(PPCF-670F7AVAA Athlon XP2400+)の様ですが、ハードウェア仕様一覧に サウンド機能 ~~         AC97準拠、光デジタルオーディオ出力対応*4、        ドルビーヘッドフォン、ドルビーバーチャルスピーカー となってるので、AC97準拠~~と言うのがRealtek AC'97 Audioをさしていると理解するんでしょうか。 ダウンロードが5分ほどで終わりそうですが、  1:VGAドライバ  2:Audioドライバ の順番でインストール作業を頑張ってみます。そして、結果を報告させていただきます。とても助かりまして、ありがとうございます。