• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイコンが256色でしか表示されない

Windows98を使用しています。 色の設定が16bitで「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」にチェックを入れても、デスクトップ・クイックランチやファイルタイプのアイコンが256色で表示されます。 以前はアイコンも16bitで表示されていたのですが、あるゲームをプレイするために8bitに設定したまましばらく使っていて、16bitに戻したところ表示がおかしくなりました。 8bitに設定している間に家庭内LANに接続して、デバイスアダプタを入れたりLAN用の設定に変更するぐらいしか、変わったことはしていません。 綺麗なアイコンを眺めながら作業したいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 5611
  • ベストアンサー率42% (12/28)

システムのプロパティを開いて(コントロールパネル→システム)、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタを確認して下さい。 標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか? その場合は、ドライバーが正しくなくて色数が上がらない、可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか? の部分はいまいちわからなかったのですが、ディスプレイアダプタのドライバを Microsoft Windows Update で更新したところ、16bit で表示されるようになりました。 有益な手がかりをご教唆いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」 このチェックを外して Windowsを再起動して チェックを入れて Windowsを再起動してみても駄目でしょうか? それとも スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Control Panel    +desktop     +windowmetrics ←クリック 右ウィンドウの 名前_________データ Shell Icon BPP   "16" こうなってなければ Shell Icon BPPをダブルクリックして 値のデータに 16 を入力して Windowsを再起動させてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定をいじくりまわして再起動、は何度も試してだめだったんですよ……。NO1. の解答を頂いて、既に不具合は解消していたのですが、折角だからレジストリエディタで確認してみました。値はちゃんと16でした。いつもこわごわ触ってるレジストリ周辺の知識が一つ増えて、ちょっと幸せです。