• ベストアンサー

アイコンが256色でしか表示されない

Windows98を使用しています。 色の設定が16bitで「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」にチェックを入れても、デスクトップ・クイックランチやファイルタイプのアイコンが256色で表示されます。 以前はアイコンも16bitで表示されていたのですが、あるゲームをプレイするために8bitに設定したまましばらく使っていて、16bitに戻したところ表示がおかしくなりました。 8bitに設定している間に家庭内LANに接続して、デバイスアダプタを入れたりLAN用の設定に変更するぐらいしか、変わったことはしていません。 綺麗なアイコンを眺めながら作業したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5611
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

システムのプロパティを開いて(コントロールパネル→システム)、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタを確認して下さい。 標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか? その場合は、ドライバーが正しくなくて色数が上がらない、可能性があります。

ginboss
質問者

お礼

>標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか? の部分はいまいちわからなかったのですが、ディスプレイアダプタのドライバを Microsoft Windows Update で更新したところ、16bit で表示されるようになりました。 有益な手がかりをご教唆いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」 このチェックを外して Windowsを再起動して チェックを入れて Windowsを再起動してみても駄目でしょうか? それとも スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Control Panel    +desktop     +windowmetrics ←クリック 右ウィンドウの 名前_________データ Shell Icon BPP   "16" こうなってなければ Shell Icon BPPをダブルクリックして 値のデータに 16 を入力して Windowsを再起動させてみてください。

ginboss
質問者

お礼

設定をいじくりまわして再起動、は何度も試してだめだったんですよ……。NO1. の解答を頂いて、既に不具合は解消していたのですが、折角だからレジストリエディタで確認してみました。値はちゃんと16でした。いつもこわごわ触ってるレジストリ周辺の知識が一つ増えて、ちょっと幸せです。

関連するQ&A

  • アイコンがきれいに表示されない

    色数が少ないというか、省略されたような感じのが表示されます。 アイコンを右クリックして、プロパティ>アイコンの変更 の所をみると シャープな絵が出るんですが・・・。 アクティブデスクトップ>デスクトップのカスタマイズ>画面のプロパティ>効果 >視覚効果 で「すべての色を使ってアイコンを表示するにチェックを入れてもダメでした。きれいに表示するにはどうしたらいいんでしょうか・・・? OS:Win98

  • 全ての色を使ってアイコンを表示できません

    Windows2000ですが、タスクトレーのアイコンの色が16色になっていることに気づいたので、画面のプロパティー・効果 で、一旦“すべての色を使ってアイコンを表示する”のチェックを外して、“OK”とした後、再びチェックを入れたところ、今度はデスクトップやタイトルバーのアイコンも16色になったまま戻らなくなってしまいました。アイコン以外の画面は16ビットのHigh Colorで表示できています。 WINNT フォルダにある ShellIconCache を削除してみましたがだめです。 今までのアイコンを見慣れた目には、デスクトップが汚く見えてしまいます。修復セットアップ等を行わないで、すべての色を使ってアイコンを表示する方法はあるのでしょうか。

  • アイコンが大きくなり困ってます。

    先ほど、何かの操作をしてしまったらしく、ウィンドウの最大化のボタン□、閉じるのボタン×などが異様に小さくなってしまいました。こちらは過去ログで、画面のプロパティ、デザインの詳細設定でデフォルトのサイズ25に戻せました。が、まだクイックランチのアイコンが異様に大きく、その右隣のタスクバーのウィンドウを示すバー?が小さく(というより本来の大きさでクイックランチのアイコンとサイズ差があるため)、下に隙間が出来てしまっています。加えて、タスクバーが太いのでインジケータ内のアイコンが隠れすぎています(普段4,5が表示されているのに今は2つ) NEC製のパソコンでふとした拍子にLiquid view が起動した後、こうなりました。一応、標準サイズを選んでみましたが、直りません。標準サイズを選ぶとまた、前述の症状が出たので(サイズが18になります) 、また、デザインの設定で25に設定し直しました。 どうすればクイックランチなど、全てを元通りに出来るでしょうか。

  • ローカルエリア接続のアイコンが表示されない

    いつもお世話になっております。 仕事で使用しているデスクトップPC(XP pro)がリモートデスクトップ接続を受付なくなったので、確認したところ、マイネットワークを右クリック→プロパティで表示されるウインドウに、何もアイコンが表示されなくなっていました。 通常ですと、ローカルエリア接続のアイコンが表示されていました。 デバイスマネージャーには何も表示されなかったので、確認したところ、プラグ&プレイが無効になっていました。 こちらを有効にしたところ、全デバイスが表示され、ネットワークアダプタも表示されました。 「!」マークなどはついていません。 ドライバの更新を行いましたが、PC内により適合性の高いドライバはないと表示されます。 インテルのサイトからダウンロードしてきたドライバを入れようとすると、インストールの途中でアラートが出て止まってしまいます。 上記のどのタイミングでも、ローカルエリア接続のアイコンは表示されません。 IP切替ツールを使って別のIPを割り振ろうとしたところ、切替ツールの実行時にエラーが出てしまいます。 同じツールは他のPCでは正常に実行できます。 インターネットやメールは全く問題なく使用できています。 ipconfig /all のコマンドでは、設定値に問題は見当たりません。 pingも通ります。 LANカードの故障でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「デスクトップの表示」アイコンを表示させるには。

    スタートボタンの右側にある「デスクトップの表示」アイコンがいつのまにかなくなってしまいました。再び表示するにはどうすればよろしいでしょうか? 右クリック→「ツールバー」→「クイック起動」にチェックをいれても表示されません。win2000を使っています。 わかる方教えてください。

  • クイック起動のデスクトップアイコンを表示させるには

    誤ってデスクトップアイコンを削除したため、ツールバー→クイック起動にチェックを入れてもデスクトップアイコンが表示されません。復元機能を使用しないで表示させる方法はないでしょうか?ご指導ください!

  • タスクバーにieのアイコンを復活させたい

    お世話になります。 XPを使用していますが、あるときから、それまではタスクバー上に あったieのアイコンが消えてしまい、不便な思いをしております。 (いまはデスクトップ上に作ったアイコンをいちいちダブル クリックしています) いわゆる「クイック起動」をしたいのですが、タスクバーを 右クリック⇒プロパティ⇒タスクバーをみてみたら、 『クイック起動を表示する』にはチェックが入れられない 状態(薄くなっていて、チェックボックスはブランクのまま) となっております。 これを解除して、クイック起動を表示できるようにするには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコン表示について

    OSはwindowsXP PCのディスプレイサイズは17型(デジタル液晶)です。 以前はデスクトップのアイコン表示がそれなりに大きかったと思いますが、 最近よく見るとかなり小さく感じます。 設定を以下のようにし直してみました。再起動後、最初の段階で瞬間的にやや大きくなりますが、 画面がすぐ真っ黒なり次の段階で表示された時には元の小さいアイコンで表示しています。 どうすれば大きく表示されるか教えて下さい。 【設定手順】 1.デスクトップ上の何もない場所で右クリック⇒ [プロパティ] をクリック 2.[デザイン] タブをから[効果] をクリック 3.[大きいアイコンを使用する] チェック ボックスにチェック   4.ちなみに、フォントサイズを特大に 5.設定を終了して[OK] ですが、大きくなりません。解像度も1280×1024⇒1024×768にさげてみました (無意味?) が・・・。

  • デスクトップの表示アイコンを再生したい

    スタートボタンのあるタスクバーにあったデスクトップの表示アイコンがなぜかタスクバーから本画面上に飛び出してしまいうっかり削除してしまいました ツールバーからクイック起動にチェックしてもアイコンが出てきません よろしくお願いします

  • XPのクイックランチのアイコン

    XPのクイックランチの"デスクトップの表示”の アイコンて変更できないのでしょうか?いくつか アイコン変更ツールを使ってみたのですが無理でしたが