解決済み

別サーバーへのデータの同期更新方法

  • 困ってます
  • 質問No.5371998
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (88/172)

2台のサーバーがあり、それぞれにオラクルがインストールされ
テーブルやデータが同じように存在しているとします。

1つのサーバーのデータがプログラムにより
更新(Insert,update,delete)された時に
もう1台のサーバーのデータも同じように更新したいのですが、
どのような仕組みで行えば可能でしょうか?
(プログラムはあくまでも1台のサーバーのデータに対して
 更新するという部分は変えれないとして)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (526/942)

以下、判り難いので、プログラムが更新するサーバをa、追従したいサーバをbとして書きます。

手っ取り早いのは、以下のような更新トリガを使った方法じゃないかな。
(1)aに対し、bへのデータベースリンクを張る。
(2)aの各表に対し、更新トリガ(DBリンク上の表に対する更新を行うプロシジャ)を作る。

注意としては、サーバaの更新が起こると、更新トリガ分の負荷がかかることと、
トリガ内で行うサーバbへの更新でエラーが起こると、サーバaへの更新もエラーとなる。
お礼コメント
evaag777

お礼率 51% (88/172)

ご回答どうもありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2009-10-26 17:07:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (107/250)

2台のサーバで同じデータを持ちたいとなる以下になるかと。
同期更新タイミングはそれぞれ検討しないといけないですが、
--------------------------------------------------------
DataGuard構成(フィジカルスタンバイ、ロジカルスタンバイ)
Streamsレプリケーション
更新可能MVIEW(シングルマスターレプリケーション)
マルチマスターレプリケーション
トランスポータブル表領域
--------------------------------------------------------

多分、一番やりたいのに近いのは、マルチマスターレプリケーションかな。
でもかなり難しいし、パフォーマンス影響大きいですよ。

それよりは、
トリガー作って、更新をファイル書き出して、
その更新をもう片方に適用するって方が現実的かも。
お礼コメント
evaag777

お礼率 51% (88/172)

ご回答どうもありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2009-10-26 17:08:33