SQLServer2005環境で、Aテーブルの最新データをBテーブルにUpdate/Insertする方法

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2005環境で、Aテーブルの最新データをBテーブルに効率的にUpdate/Insertする方法を紹介します。
  • Merge文を使用することはできませんが、ストアドを利用して、Aテーブルに存在しないデータをBテーブルからDeleteすることも可能です。
  • サンプルコードや解説サイトは多数存在しますので、これらを活用しながら、目的に合ったストアドを実装してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアド。存在チェックをしてから登録したい。

SQLServer2005環境です。 同じ構造のテーブルA、Bがあり、AのデータをBにコピーしたいと思っています。 Aのデータは最新のデータ、Bの中にあるのは古いデータなので、もしキーが かぶるレコードがあれば、Updateをかけ、なければInsertをするような仕組みに したいと思っています。 更に可能であれば、Aに存在しないデータがBにあった場合は、Deleteしたいです。 一度BをDeleteしてInsertすれば話が早いのですが、そうもいかず、UpdateとInsertを 交え、小出しに更新するような形にしたいのです。 2008であれば、Merge文という便利なものがあるのですが、2005では上のような 動作をストアドで実現するのは難しいでしょうか。 サンプルコードですとか、解説しているサイトなどがありましたら、教えていただけますと 大変助かります。 宜しくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHSSSK
回答No.2

UPDATE - INSERT - DELTE の順で処理し UPDATE は INNER JOIN で他は NOT EXISTS を使用する方法はいかがでしょうか。 例えば BEGIN UPDATE TableB SET TableB.Filde1 = TableA.Filde1 ・・・・・・ FROM TableB INNER JOIN TableA ON TableB.ID = TableA.ID END BEGIN INSERT INTO TableB SELECT * FROM TableA WHERE NOT EXISTS(SELECT * FROM TableB WHERE TableA.ID = TableB.ID) END BEGIN DELETE FROM TableB WHERE NOT EXISTS(SELECT * FROM TableA WHERE TableB.ID = TableA.ID) END こんな感じで。 SELECT文で確認してから実行してね!

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.1

ストアド内で SELECT ... WITH(UPDLOCK) でデータがあるかどうか調べて処理を分岐させては。 ただし、同時実行するトランザクションがあると、上記のSELECT時点ではなかったキー値がINSERT、COMMIT時点では存在する可能性はあります。