• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会津 志津倉山の道がわかりません

会津の志津倉山へ先日行って来ました。 ところが道がわからず、結局撤退してきました(おおげさですが、、) 再度リベンジしたいのですが、相当探してみつけられなかったので、このまま再度行っても同じ結果になるので、最近行った方教えてください。 大沢と林道出合(鐘がある)に車を止めて、大沢コースを行き、途中の細ヒドコースを分けてしばらく行き、ニ子岩コースへ入りました。(ここまでは立派な道標があります) 雨乞岩のスラブを楽しみ、展望台?を通過し、二子岩を慎重に通過して再び大沢に戻りました。(その沢の枝に赤テープがありました) ここが一般のガイドブックに書かれている「水場」だと思うのですが、ここからシャクナゲ坂に入るところが見つけられません。 沢の上下50mほど探しましたが、無く、仕方なく先ほどの二子岩コースの大沢への降口から無理やり沢に直角に稜線へ向けてヤブ漕ぎで急斜面を登り100mほどして大沢と平行(稜線とも平行)に約2時間(距離にしては3-400m)ヤブを漕いでいきましたが、登山道を横切ることもなく、断念しました。 (最後は大沢の大分上流へ下降し沢を戻りました) この地点までの道標設置からして、シャクナゲ坂への登り口に何かありそうな感じなのですが、、、。 沢スジなので、台風などで荒れたような感じですので、最近(今年の9月以降)でここに入られた方、大沢からシャクナゲ坂への入り口はどのようなところか教えていただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はこの山行ってないのですが調べて見ました (1)私の登山ガイドブック 山渓1998年版 (2)1/25,000の地図 (3)WEBの山行記録のGPS軌跡 結果 GPS記録と1/25,000の地図の登山道はほぼ一致 ガイドブックは地名は詳細でわかりやすいがコースはかなりラフに 記載されている模様 取りつき位置も100m以上ずれがある? 「志津倉山 会津 GPS」で検索するとGPS軌跡地図にたどり着きます。 あなたのガイドブックと1/25,000の地図とGPS軌跡地図を比較してみてはいかがですか 登山口で道を知ってる方が来るのを待ってついていくのが一番ですが 志津倉山と志津倉山本峰、屏風岩が2ヶ所。ややこしい場所ですね 案内標識が流されたのでしょうか? お役に立てず、すいません。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx?mesh=0000,http://aizunogakujin.web.fc2.com/shidukurayamaroad.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 位置的にはガイドブック(2冊)、1/25000地図共に一致しており正にそこを探して歩き回ったはず、なのですが、、、、? 一般の登山コース以外も歩くことも多く、踏跡・獣道など見分けますので今回本当にきつねにつままれた感じです。 ガイドブック以外に10件ほどのサイトも見て行きました、ここの登り口についての記載がまったくなく、まさかここを探すとは思ってもみませんでした、、、。 大きく地形が変わったと考え最近行った方に聞いてみました。 お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • 武奈ヶ岳

    教えてください。 先日久し振りに(2か月ぶり)に滋賀県の武奈ヶ岳に行ってきました。 いつものコースで青ガレコースを取りましたが、そこで目にしたのは先の大雨の影響と思われますがあの青ガレが大崩落しているではありませんか、○○tもありそうな巨岩が隣の岩や大木に寄りかかって止まっているように見えました。ほぼ全コースに渡り。 そこまでの登山道はよく小崩落しているので注意し通過していましたがそんなもんじゃ無かったように思われます。その岩のすぐ下を若者?等が平気で通過しています。 長年?武奈ヶ岳年6回程登りますがとにかく酷いと思いましたが心配しすぎでしょうか。 秋の紅葉や冬の積雪がこれからの楽しみなのに心配です。 よく知っておられる方回答お願いします。

  • 初めての丹沢お勧め周遊コース

    来月、初めて丹沢に行きたいと思っています。 なかなか行く機会のない山域ですので、前夜に車で入り、早朝から登り始め、稜線上の小屋に1泊してきたいと思います。 今回訪れたいところは檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(同不順)です。 当初、ユーシンを基点に周ろうと考えたのですが、玄倉林道が通行止とのことですので… 玄倉ゲートに車を置き、境ずい道のところから山神峠経由で伊勢沢ノ頭まで登り、反時計回りに鍋割山(昼に鍋割うどん)→塔ノ岳か丹沢山辺りで1泊→蛭ヶ岳→檜洞丸→石棚山→玄倉ゲートPと周ろうかと考えているのですが… 昭文社の登山地図によりますと、境ずい道のところから山神峠経由の伊勢沢ノ頭間が破線になっていますが、登り口は判り易いでしょうか? また、道中の道標はしっかりしていますでしょうか? 他に何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。 若しくは他にお勧めの周遊コースがありましたら宜しくお願いします。 ※念のため、当方は夏山2~3泊程度のテント山行経験程度で、休憩を入れて標準タイムくらいです。

  • 今週、磐越道で会津へ 道の状況

    今週13日に、福島県いわきから磐越道で会津にいきます。 雪道に慣れてないので、不安なのですがいまの高速の状態はどうでしょうか? または高速にのらないでいくか迷っています。 スタッドレスタイヤははいています。 会津近辺の方でご存じの方いましたらアドバイスをお願いします。 会津若松の東山温泉が目的地です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

<引用>http://alpine.sppd.ne.jp/tohoku/sidukura/sidukura_contents_2.html 分岐となり、プレートの矢印は右折して沢の反対側に渡るよう導いている。そちらが岩場のある二子岩コースとなる。  ⇒ 大沢コースは分岐を直進するようたが、特に指導標がないので初めて歩く人は二子岩コースに入ってしまいやすい。(どちらも合流する) ★ポイント →やはりここで今度は大沢コースに行くのがいいかもしれません。 【重要ポイント】  ⇒ 『最後の水場』という表示を過ぎると胸を突く急登のシャクナゲ坂 。急登ばかり。 http://alcoinfdata.hp.infoseek.co.jp/page_1/sizukura2.html (紅葉時期の水場&シャクナゲ坂の写真があり)登山道は写真でも獣道のようで判り難そうですね。 ↓「シャクナゲ坂・最後の水場」の標識 http://ftk-ac.net/01_hik/3404_sizukura/3404_sizukura.htm http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/shizukura.htm ↓シャクナゲ坂手前の水場 http://www5.airnet.ne.jp/nari/REPORT/2k00/001104/001104.htm http://aizunogakujin.web.fc2.com/shidukurayamaroad.htm http://www3.plala.or.jp/yama-to-run/sub330.html <国土地理院志津倉山> http://aizunogakujin.web.fc2.com/shidukurayama_1.jpg  ⇒ 鎖やロープを伝い登ると目も眩む「屏風岩」に着く。足元が垂直に切れ落ちる絶壁。  ⇒ 背後にだんだん展望が開けてくる。(水場~稜線まで約30分)「三本松」の表示。 ★ポイント →参考URLの等高線コース案内付き地図、水場、シャクナゲ坂付近の写真ページ、登山文章をコピーして持参されたし。(紅葉時期の参考URL多めに挙げてみました) この山に登ったことのない私が投稿するのは失礼かと思いましたが、似た経験も何度か有り「そういう場合どうしたか」を元に回答してみました。それでも判らなくなったら#3さんの仰る人を待つのも一つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行かれてないのにありがとうございます。 サイトについては行く前から10件ほどは覗いていきました、そこではだれもが簡単に水場~シャクナゲ坂と記載されているので私も特段注意をしていなかったのですが、、行ってみるとまったくわからず慌てました。 その水場までの道標はサイトの説明よりも増えており二子/大沢ルートの分岐にもあり、間違えることもありません。 しかしそこから上に一切道標ありません。 やはり水害で大きく地形が変わったのではないかと思って、最近(直近)行った方に聞いた次第です。 今は反対回り(シャクナゲを下る)方法でリベンジしようかと考えています。(ただ、悔しいです! 踏跡登山も結構するのに一般の登山道も見つけられない??? そろそろ焼が入ったかな?と思う自分です) なお、この日はタブン私だけで他の登山者はいませんでした。(朝~14時までで出合の駐車場には私の車だけでした。この辺が丹沢や秩父あたりと違いますね)

  • 回答No.3
noname#141779

7年前の春に登った者です。 最後の水場は大沢、二子岩合流点のもう少し上だったと思います。 大沢の右岸(上流から見て右)を100m程でしょうか。 赤スプレーのついた木がありそこで左岸に渡るのですが、そこが水場。 シャクナゲ坂の取り付きと水場を示す道標があったはずです。 あくまで想像ですが質問の内容では大沢ルートの合流まで達していなかったかもしれません。 合流ポイントへは沢から反対尾根側に少し登り返たと思います。 大沢ルートから水場まで沢沿いと言うより沢の10m位上を歩いたような気がします。 もし、二子岩ルートにこだわりがなければ大沢ルート直進で行けばよいのではないでしょうか。 ルートが沢と合流するところが水場だと思うとシンプルです。 この時期ですから入山者は多いはずですし、不安なら他のグループを待つのも手でしょう。 私が行ったのは山開き直前でルートも未整備、不明瞭な所もありましたが要所要所で道標やスプレーの矢印がありました。 そのころは国土地理院の地図サービスの機能も悪く、詳細な地図もなく登りましたが頂上へ行けました。 先入観を持たずにルートを歩けば行けると思います。 何年も前の記憶であいまいなところもあります。 低山と侮らず記録を取って置けば良かったのですけれど。 現在、国土地理院の電子国土ポータルも機能充実して拡大プリントアウトも可能になりました(プラグインVer.をインストールして)。 二子岩ルートは記されていませんが、大沢ルートは書いてありますので参考にはなると思います。 よい山旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先にも記載しましたが、二子岩から大沢に着いたところから直角に100m登ってそこから大沢上流へ3-400m大沢並行に進んでみました。断念した地点から大沢へ下りた所は既に大沢も巾が1.5m~2mとなり水流もほとんど無くなって、源流状態でしたので、本峯志津倉近くまで遡行してように思えます。 そこまでで登山道を横切らないのが解せません。 そこよりも更に上流で横切るとなると既に地図上ではありえないと思っています。 更に出合に戻る際も大沢を忠実に下りました(幸い滝らしいものはなく、少しの渡渉ですみました)そこでも左岸を注意深く見て(次回のリベンジのため)下りましたが、踏跡らしきものさえありませんでした。 以上ですが、記載していてもそんなハズはない、と自分でも納得できない(一般の登山道を見つけられない?)です。 大きく沢スジが変わったと考え、最近行った方に聞いてみた次第です。

  • 回答No.2
noname#155097

こちらのサイトなどは参考になるでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/shizukura/shizuku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろんな方のサイトは見ていきましたし、戻っていろいろアクセスしてみました。 ところがどれも特筆もなく、単にシャクナゲ坂を上ってとしか、、。 なので、たぶん沢で道が大きく変わったと考え、最近行った方に聞いてみた次第です。 過去30数年登山をして、間違った場合、必ず「あーやっぱりあそこで間違えたかー!」という反省を覚えるのですが、今回だけは今だ一体どこだか見当もつかなく本当に不思議な思いです。

関連するQ&A

  • 会津塗り

    会津塗りの食器をいくつかいただきました。 注意書きには普段使いでとなっていますが、使用後は箱に戻してくださいと 書いてあります。 普通に毎日使って、洗って、食器棚においていてはまずいものなんでしょうか?

  • 会津駅で

    会津駅でSuicaって 使えますか??

  • 会津は色々あるな

    会津のついて質問です。 来年会津へ行く予定です。 目的は幕末を感じるために行きます。 5月、9月はどっちがおすすめかな?幕末好きならせび行く場所を教えていただければありがたいです。 後会津で飲み会(オフ会)を参加にしたいですが大丈夫かな? 以上愛知県民より 飛行機か新幹線か悩むなあ 耳が聞こえない私も会津祭りは大丈夫かな?

  • 広い道から狭い道~

    広い道から狭い道~ 昭和40年前後に、小学校でかけられていた交通安全の歌です。 下校時にかけられていたのですが音響が悪くて歌詞がききとれず、いまだに「あれはどういう歌詞なのか」と気になってます。 正確な歌詞と題名がわかると、気がおさまりますので、ご存知の方お教えください。 覚えてる限りは下記のような歌です。 ○はわからない所で、長年苦になってます。 広い道から狭い道 どんな○○か○○○○。 危ないよ、危ないよ。気をつけましょう曲がりかかど。 ほらきた、トラック、オートバイ。 おかあさま、小さい妹、弟を守ってください、おかあさま。

  • 道を尋ねられ間違った道を教えてしまった

    もう何日か前のことなのですが道を尋ねられました。 知っている場所だったので特に何も考えず教えたのですが、 ふと後から不安になって調べてみたら、一本、道を間違って教えてしまっていたようなんです…。 しかもその道が、進めば進むほど目的地から離れていってしまうという道です、最悪です。 もうずっと道を尋ねてきた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方は歩きだったし、目的地もかなり遠い場所でした。 もしバイトか何かの面接だったとしたら、何か大事な約束事があったのだとしたら、 確実に時間に遅れてしまったと思います…。 今更申し訳ないといっても、その方に会うことはもうないでしょうし、どうすることも出来ないのは 分かっているのですが、どうしても気分が晴れません…。 何をしていてもそのことが頭の中でちらついてしまって落ち込みます。 皆さんこんなときはどうしていますか?

  • 「曲がった道」と「曲がっている道」

    先日は「見して」と「書かして」で返答していただいた方々、ありがとうございました!質問が削除されてしまいお礼を言うことができませんでしたので、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。 今回は「曲がった道」と「曲がっている道」についてなんですが、 同じような二つの言葉を検索エンジンでどちらがより使われているのか検索したところ、前者が1,080,000件で後者が841,000件という数字が出ました。どうして「曲がった道」の方が使われている頻度が高いのでしょうか? 皆さんの考えや感じたことを聞かせていただけると嬉しいです! ・自分の考え 「~た」完了の助動詞 「~ている」過去・完了の助動詞、状態を表している 1.短い(言いやすい)ので曲がった道と使っている人のほうが多い。 2.曲がっているという状態の説明ではなく、曲がっている「道」についての説明をしようする人が多いので、曲がった道と使っている人のほうが多い。

  • あなたが歩きたがる道とはどういう道ですか?

    あなたが歩きたがる道とはどういう道ですか?

  • 教えて下さい 会津若松

    会津若松の市内に、鐘突堂が昭和の頃有ったらしいのですが、大体の有った場所を探しています。教えて下さい。 お城の中では有りません。宜しくお願いします。

  • 会津観光について

    4月中旬、結婚記念日の旅行で会津に行きます。 幕末、及び新撰組が好きな妻の希望で、会津若松駅の周辺、鶴ヶ城や日新館を見たいと思っています。 会津若松駅の周辺、というくくりにした場合、周遊バスを使う方が良いのか、レンタル自転車などでった方が良いのかで悩んでいます。 現地の方や、行った事がある方から、ご意見を頂ければと思っています。

  • プレミアム会津号?

    旅行友達が「(JR高速バスの)会津路線にプレミアム号っていうのが走るらしい。2階建てらしいよ」と言っていました。東北道にJR2階建てバスなんて走るのかと思いました。 ホントに新宿会津間にプレミアム号が走るのですか?シートはどんな感じなのか…車両はどんなか…などわかっていることがある方がいらっしゃるなら教えてください。