• 締切済み

アドレスV125G オイルフィルター 交換

自分の事ではなく知り合いのおじさんの話なんですが オイル交換を2000キロで交換 オイルフィルターを4000キロ(2回に1回)でオイルフィルターをパーツクリナーを使い洗浄していて 現在15,000キロぐらい走ってるらしいのですがまだ未交換らしいです 本人いわく、もったいないとの事でやっているそうです そこで質問なんですが オイルフィルターをパーツクリナーで洗浄しているのは数回しても大丈夫なんでしょうか? 1~2回なら大丈夫なんでしょうか? 1000円以上するものでもないのに交換すれば良いと思ったのですが、なんだかすごい気になってしまい…(笑) くだらない質問なんですがお願いします

みんなの回答

回答No.1

初めて聞いた話でびっくりしております。 サービスマニュアルにはオイル交換は6000キロ毎,フィルタは18000キロ毎となっております。ですからオイルは2000キロ毎に交換する必要はないと思いますし,フィルタもそこまでしなくても良いとは思いますが・・・ わたしは毎日メータ読みで一度は100キロ程のスピードを出しで片道18キロを通勤していますが3000キロ毎のオイル交換,フィルタは6000キロ毎交換しています。しかしオイルはスーパースポーツ車にも使用できるものを使っております。フィルタなんて安い物で洗浄しないで交換すれば良いと思います。 知人のおじさんの事ですが,オイルストレーナは掃除しているのでしょうか?サービスマニュアルにはオイルストレーナの掃除もするようになっているのですよ。