• 締切済み

【妊娠】 スポイト療法に関して

スポイト療法で妊娠は可能ですか? この手法で妊娠された方いらっしゃいますか? 現在、病院からの勧めで、まずはスポイト療法でチャレンジしてみてくださいとのことで、現在実行2ヶ月目(2回目)になりますがどうなのかな?と思っており。。。 また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 纏まりのない質問で申し訳御座いませんが、有識な方にご回答願えれば幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• niko_n3
回答No.3

35歳、妊娠3ヶ月です。スポイトで受精しました。 スポイト受精にトライしてから3回目で妊娠しました。 リアルでお恥ずかしい話ですが、、 私の場合、まず基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定し、 うるおいによって精子が泳いでいくという説がありましたので、よくおりものがでる日を意識して受精しました。 道具は、 ガラスの四角い瓶、100円 (角があるものが吸いやすい) ホームセンター等で売っている 熱帯魚用ピペット(600円位のもの)これは大きさが丁度よかったと思います。 これを毎回熱湯で消毒して使用しました。 瓶に射精してもらってすぐの状態でピペットで吸い取り、一回で注入してました。 数回に分けて入れると膣内に空気が入って精液が出てきてしまいよくない気がします ピペットで膣を傷つけないように気を付けて注入しました。 病院で人口受精をしようと思っていましたがその前に妊娠できました。 世間には理解されないか方法もしれませんが、私はお金もストレスも最小限で良かったと思ってます。  ご参考にして頂ければ幸いです。

• arearema
回答No.2

ご回答いたします。 スポイトや、針のない注射器(シリンジ)での妊娠は可能です。 シリンジを使う場合は、東急ハンズなどで売っている5mlのものがちょうどよいです。滅菌・個包装で 売られており、きちんとした医療メーカー製で、1本100円程度です。スポイトの場合は、少し値が張り ますがターキーバスターという大型のものがよろしいようです。100円ショップの化粧品コーナーにあ るようなものでも、代用はできるかと思います。ただし使用前によく洗うなどしてください。 精子の採り方ですが、病院で筒型の容器をいただけますよね。通常のサイズ以下の男性器であれば、 勃起状態でも筒の中にきっちり収まりますので、精子を残さずキャッチできます。この方法が難しけれ ば、清潔な別の容器に受けた上で、病院でいただいた容器に移し替えればよろしいです。 精子は、液体に守られているので空気に触れてもすぐには死滅いたしません。ただ、できる限り早急に 注入したほうがよいのも事実です。タイムリミットは、気温などの条件にもよりますが射出後2~3時 間と考えてください。人肌に温めた状態での保存がベストです。決して冷蔵庫には入れないで下さい。 射出後すぐの段階では精液中にところどころゼリー状の部分があり、これが次第に液化してさらさらの 状態になっていきます。射出後すぐのゼリー状の段階でも問題なくスポイトに吸引できるので、なるべ く早く吸引して、注入の段階へと進んだ方がよいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、医師が指導する「スポイト療法」というのは初めて聞きましたし、経験者でもありませんが... > また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 精液検査や人工授精のための採精には病院から容器を渡されます。滅菌した蓋付きカップ等です。適当な容器がない場合は医師に「採精用の容器をください」と申し出ると貰えるのではないかと思いますよ。 ただ、絶対に滅菌でないと危険かというとそんなこともないと思います。精液自体は子宮内に殆ど入りませんし、自然妊娠する時は男性器なんかキレイなもんじゃないですからねぇ(笑)不潔でなければ適当なカップでいいと思いますが。 > 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 死にません。精液がカピカピに乾いてしまった中では死んでしまいますが、そうでなければ数時間くらいは余裕で大丈夫です。ただ、衛生上は容器には蓋をしておいた方がいいでしょうね(^_^;)

P78555501B
質問者

お礼

早々にご丁寧にご回答有難う御座います。 たしかに男性器が常にキレイという訳でもないですものね。 また精子が空気に対して比較的耐久性があるということがわかりよかったです。 ※訂正:私の質問文章で「医師から精子を陽気に・・・」の陽気が容器の間違いでした。。。すみません。