• 締切済み

【妊娠】 スポイト療法に関して

スポイト療法で妊娠は可能ですか? この手法で妊娠された方いらっしゃいますか? 現在、病院からの勧めで、まずはスポイト療法でチャレンジしてみてくださいとのことで、現在実行2ヶ月目(2回目)になりますがどうなのかな?と思っており。。。 また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 纏まりのない質問で申し訳御座いませんが、有識な方にご回答願えれば幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • niko_n3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

35歳、妊娠3ヶ月です。スポイトで受精しました。 スポイト受精にトライしてから3回目で妊娠しました。 リアルでお恥ずかしい話ですが、、 私の場合、まず基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定し、 うるおいによって精子が泳いでいくという説がありましたので、よくおりものがでる日を意識して受精しました。 道具は、 ガラスの四角い瓶、100円 (角があるものが吸いやすい) ホームセンター等で売っている 熱帯魚用ピペット(600円位のもの)これは大きさが丁度よかったと思います。 これを毎回熱湯で消毒して使用しました。 瓶に射精してもらってすぐの状態でピペットで吸い取り、一回で注入してました。 数回に分けて入れると膣内に空気が入って精液が出てきてしまいよくない気がします ピペットで膣を傷つけないように気を付けて注入しました。 病院で人口受精をしようと思っていましたがその前に妊娠できました。 世間には理解されないか方法もしれませんが、私はお金もストレスも最小限で良かったと思ってます。  ご参考にして頂ければ幸いです。

  • arearema
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ご回答いたします。 スポイトや、針のない注射器(シリンジ)での妊娠は可能です。 シリンジを使う場合は、東急ハンズなどで売っている5mlのものがちょうどよいです。滅菌・個包装で 売られており、きちんとした医療メーカー製で、1本100円程度です。スポイトの場合は、少し値が張り ますがターキーバスターという大型のものがよろしいようです。100円ショップの化粧品コーナーにあ るようなものでも、代用はできるかと思います。ただし使用前によく洗うなどしてください。 精子の採り方ですが、病院で筒型の容器をいただけますよね。通常のサイズ以下の男性器であれば、 勃起状態でも筒の中にきっちり収まりますので、精子を残さずキャッチできます。この方法が難しけれ ば、清潔な別の容器に受けた上で、病院でいただいた容器に移し替えればよろしいです。 精子は、液体に守られているので空気に触れてもすぐには死滅いたしません。ただ、できる限り早急に 注入したほうがよいのも事実です。タイムリミットは、気温などの条件にもよりますが射出後2~3時 間と考えてください。人肌に温めた状態での保存がベストです。決して冷蔵庫には入れないで下さい。 射出後すぐの段階では精液中にところどころゼリー状の部分があり、これが次第に液化してさらさらの 状態になっていきます。射出後すぐのゼリー状の段階でも問題なくスポイトに吸引できるので、なるべ く早く吸引して、注入の段階へと進んだ方がよいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、医師が指導する「スポイト療法」というのは初めて聞きましたし、経験者でもありませんが... > また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 精液検査や人工授精のための採精には病院から容器を渡されます。滅菌した蓋付きカップ等です。適当な容器がない場合は医師に「採精用の容器をください」と申し出ると貰えるのではないかと思いますよ。 ただ、絶対に滅菌でないと危険かというとそんなこともないと思います。精液自体は子宮内に殆ど入りませんし、自然妊娠する時は男性器なんかキレイなもんじゃないですからねぇ(笑)不潔でなければ適当なカップでいいと思いますが。 > 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 死にません。精液がカピカピに乾いてしまった中では死んでしまいますが、そうでなければ数時間くらいは余裕で大丈夫です。ただ、衛生上は容器には蓋をしておいた方がいいでしょうね(^_^;)

P78555501B
質問者

お礼

早々にご丁寧にご回答有難う御座います。 たしかに男性器が常にキレイという訳でもないですものね。 また精子が空気に対して比較的耐久性があるということがわかりよかったです。 ※訂正:私の質問文章で「医師から精子を陽気に・・・」の陽気が容器の間違いでした。。。すみません。

関連するQ&A

  • 化学療法中でも赤ちゃんを作れますか?

    結婚を考えている彼が、最近皮膚ガンと診断され患部を切除しました。他所やリンパへの転移はRI,CT等の写真の診断では発見されませんでした。 しかし細胞は現在の診断方法では発見することが困難との事で、化学療法が用いられることになりました。 2~3ヶ月の間化学療法が行われますが精子には影響ないのでしょうか? その間の妊娠は避けたほうがいいでしょうか? またその後も普通の人よりも注意深く診察を受けていくようですが心配です。

  • 炭酸をキープする方法どっちが正解?

    それまではずっと、コーラの1.5Lのペットボトルの炭酸が抜けないように、いつも容器を潰して、なるべく空気が触れる面積が少なくなるように、中の液体が口のギリギリになるようにしてからキャップを締めるという対策を取っていました しかし最近「炭酸キープ」なるペットボトルの口の所につけて、ある手順を踏むと炭酸が弱くなりにくい、という商品を見つけ買い使ってみました それはなんと・・・!!驚くことに今まで私のやっていた手法とは逆で、容器がパンパンになるまで中に空気を送り込む、というものでした 私は愕然とし、その場に12分ほど立ち尽くしてしまいました 空気を抜くor入れる 炭酸をキープする方法としてはどっちが正解なのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか?

    6月27、28日に彼女とセックスをしたのですが当日自分が風邪をひいていて38℃を超える熱をだしていました。 しかも風呂にも入っていない状況です。ですから27日に出した精子が指などにまだ残っているかもしれません。 ・ゴムは挿入するまえに付け、フェラなどの前戯中はしていませんでした。 ・彼女は20日に生理がきていました。 ・出すときはゴムを装着のまま膣外で射精しました。 そして現在彼女に風邪のような症状や眠気が起こっているそうです。  ただ単純に風邪がうつっただけでしょうか。ゴムの避妊率が100%ではないと知っていたので妊娠の可能性があるのかなと思っています。 あといろんなところで調べてみたのですが精子は空気に弱い説、関係ない説があったり、精子の「体外」での寿命について、健康時と不健康時の精子の量などの記載はまったくなかったので知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 夫婦生活後、精子が漏れているような気がします(長文です)

    妊娠を希望しています。 夫婦生活後、逆立ちをするといいと聞いたのでやってみました。 腰を高くするといいと聞いたので実行しています。 最近ですが、夫婦生活後寝ていると、精子が漏れているようで、恥ずかしい話下着がびしょびしょに濡れていて目が覚めるのです。まさか、おもらし!?と思ったのですが、それはありません。 本で、多少は漏れても、膣がスポイトのように精子を吸い上げてくれているので大丈夫と読みました。 以前は多少は漏れる事があっても、このような事はありませんでした。 ちゃんと精子は子宮に届いているのか不安です。 どなたか、よき回答をお願します。

  • 耳鼻科治療のことで教えてください。

    耳鼻科治療のことで問い合わせます。 現在、耳の中に水がたまるとして、鼓膜を切り、管を入れてもらっています。 ほぼ毎日、鼻の中の穴から空気を入れて、耳管のとおりをよくして、そのあと、今度は耳から鼓膜に入れた管から飛び出した液体を吸引器具で吸い出す治療を受けています。 もう、半年になるのですが、飲んでいる薬も合わないのか、全く改善しません。 直接に、耳鼻科の医師に尋ねれば一番よいのですが、あえてどうかと尋ねてませんが、私の疑問として、鼻から空気を通して耳穴から液体をとるというのでしたら、鼻に吸引器具で耳管のつまりを吸い出すということは医学的におかしいのでしょうか? いちいち、鼻から空気を送って、そのあと耳穴から液体を吸いだすより、手っ取り早く、つまりも液体も取れて安全ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか? それとも、何か危険なのでしょうか? 先ほど述べたように、私は現在鼓膜を切って管がすでに入っています。 経験されたとか、耳鼻科に精通しているとかで、良くご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 夫に相談せずAIH〈人工授精〉で妊娠

    先日初めてAIHに挑戦しました。〈タイミング療法からのステップアップとして〉 そして、どうやら結婚7年目にして妊娠できたようです。検査薬で陽性反応がでました。 夫には、AIHのことは相談せず、精子の運動率を検査するためということで実行しました。 AIHの数日後に、仲良くしましたが、私はたぶん、AIHのおかげで妊娠できたと思ってます。 もともと、仲良くすることがあまり好きじゃなく、回数が非常に少なかったのと、卵巣嚢腫で卵管がつまりぎみが不妊原因だったと思います〈手術は半年前にしました〉 AIHをしたことを夫はまだ知りません。報告すべきでしょうか? また、夫の親に、妊娠はAIHをして妊娠したと報告すべきでしょうか? クリニックに通っていることは、知っています。

  • アフターピル…

    今日の14時頃にエッチをしていたのですが、挿入中に僕の腹に白い液体が出ているのに気付きました。 イってはないのですが、抜いてみるとゴムの先が僅かに破け、膨らませると空気が漏れていました。 ローションを使っていたので、ローションが擦れて白っぽくなったのかと思いましたが、塩っぽい味だったみたいで、恐らく精子だと思います。 自分は20歳で相手は19歳なので、妊娠してないかとかなり不安です。 彼女にアフターピルを飲んでもらって避妊失敗を回避することにしたのですが、避妊成功率はどれくらいでしょうか? 仮に挿入中に精子が漏れていたとしても、微々たるものです。 ですが、微々たる良でも妊娠することがあるので不安です。

  • オオクワガタ

    現在、オオクワガタをペアで飼育しています。 産卵木を入れて、交尾を狙っているのですが、交尾をしたか、産卵をしたかというのは、どのように確認できるのでしょうか。 容器の上のガラスに黄色い液体が付着していたのですが、これは、精子なのでしょうか。あと時折、オスがメスの上に抱きついていることがあるのですが、これが交尾か喧嘩かわかりません。見分け方教えてください。

  • 彼氏が妊娠に消極的・・・

    現在40歳になります。彼氏は33歳です。私の連れ子で15歳の娘がいます。2年前に妊娠しましたが、5週で流産しその後妊娠には至りません。2年前の妊娠はタイミング1度目での妊娠で現在は1年前より排卵誘発剤を服用しています(たまに無排卵の周期があるので)2年前の妊娠も彼氏は乗り気ではなかったのですが「元気な赤ちゃんを産んでくれ」と言われました。でも・・・。その後も妊娠を私は望んでいるのですが彼氏は「1人いるし僕は望んでない」と言います(泣)病院でタイミングを見てもらいながら毎月チャレンジしていますが、妊娠できず・・・。ステップアップしたいのですが(人工授精に)彼氏は「自然に妊娠したのなら仕方ないけど、人工授精までして子供は欲しくない」と言うのです。私の年齢も40歳なので出来るだけ早く欲しいのですが、彼氏が消極的で・・。エッチは好きな方で排卵日に誘っても嫌な顔はしません。出来れば彼氏にばれないように精子を取って人工授精したいのですが、無理ですよね?

  • 結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽

    結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽い気持ちで夫婦の時間を過ごしていました。でも2年目ぐらいから妊娠を甘く見ていて一応卵管造影やタイミング療法や精子など検査してみましたが2人とも異常はなく・・。 途中何回かタイミング療法をしながらホルモン注射や誘発剤など服用したりやめたりして1度は妊娠したんですが不育症でした。 それから1年半なかなかできません。その間もタイミング療法(ホルモン注射や採血、誘発剤など)しました。 最近雑誌などでみた薬局で漢方(体の改善)薬を処方してもらい飲んでいます。 が、結構高くて症状とかで判断して分包してもらったんですが月/4万近くになりました。 体外や人工もあるんですが、普通だったら自然にできるものをあえてお金かけて、しかもできなかったら精神的に不安になるし、何回もする勇気がないし、、、チャレンジして前向きになってる人達はすごいと思います。 YOSAもいいと聞き1度行きました。YOSAだけで妊娠した人などいたら教えてください。 金銭的な事ばかり考えてしまって不妊治療費負担してくれるのも少ないし、できたら安く治療できてなんて。。 これって子供それほどほしくないんでしょうか? 自分では欲しいと思ってるんだけど。 姑にも遠まわしに何処どこへ行ったら何年も出来やんかった人がそこでできたとか 宗教へ行ったら出来たとか、いつまでも遊んでやんと子供の事考えてるん?とか 言われながら夫が「こっちも色々頑張ってるんやから言われたら余計ストレスになる」といって 一旦おさまっててもまた何ヶ月かしたら不妊のTVやってるから見においでとか・・ イライラします。 同じような気持ち体験した方、漢方薬で妊娠した方などアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう