• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性はありますでしょうか?

6月27、28日に彼女とセックスをしたのですが当日自分が風邪をひいていて38℃を超える熱をだしていました。 しかも風呂にも入っていない状況です。ですから27日に出した精子が指などにまだ残っているかもしれません。 ・ゴムは挿入するまえに付け、フェラなどの前戯中はしていませんでした。 ・彼女は20日に生理がきていました。 ・出すときはゴムを装着のまま膣外で射精しました。 そして現在彼女に風邪のような症状や眠気が起こっているそうです。  ただ単純に風邪がうつっただけでしょうか。ゴムの避妊率が100%ではないと知っていたので妊娠の可能性があるのかなと思っています。 あといろんなところで調べてみたのですが精子は空気に弱い説、関係ない説があったり、精子の「体外」での寿命について、健康時と不健康時の精子の量などの記載はまったくなかったので知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115

とりあえず風邪をひいている時でも妊娠できます。男性の精子は精巣内で作られますが、私が本で得た知識では行為をするその日や直前では影響がでないそうです。(なので風邪薬などを飲んでいても影響ないと) ただもし影響があるんであれば受精自体成立しないです。 彼女さんは生理が20日にきていたんですね。次回生理までまだまだありますよね。生理周期がわからないのでなんとも言えませんが正常な人なら短くても25日くらいはあるでしょうから。 20日から生理が始まったとしても行為は生理より7日目8日目です。排卵日と重なる可能性は少ないですがあります(私は周期が短いのでそれに近いんですが) 精子は2~3日生存すると言われますので妊娠する可能性はないことはないですが、避妊をされていたとのことなので低くなると思いますよ。仮に手についていても妊娠する力はほとんどないと思います(0%ではないでしょうけどきわめて低いでしょうね) 妊娠した場合症状だけで判断はできません(生理前と同じ症状が出ます)受精したとしてもそれが着床するのに5~7日かかりますからまだ4日目、着床してません。症状もでるはずがありません。 もし出るとすれば生理予定日くらいからです。私はそのくらいでしか出ませんでした。風邪が流行っているようなのでうつったのではなでしょうか? このまま気にしていると生理が遅れることもありますから大丈夫と割り切るように言ってあげてください。万一生理が来なければ検査薬で試してみてくださいね。 どちらにしてもまだまだ妊娠自体成立してない時期ですよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 風邪は直接的は精子の変動にはならないのですね。。 まだ症状は出ない時期なんですね。やっぱり自分の風邪をうつしてしまったのでしょうかね。 まだ検査薬が使えないので生理がくるまでにきちんと気持ちを整理しつつ 両方の可能性を考えていきます。 どうもありがとうございました。