• 締切済み

躾と虐待の境界線ってどこですか?(長文です)

lions-123の回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>躾と虐待の境界線ってどこですか?(長文です)の境界線ってどこですか?(長文です)                   ↓ 個々の家庭や親子関係、お子さんの年齢で異なるとは思いますが、私が思います境界線は・・・ そこに、愛情や信頼関係、共に悩み直そうとする意識の有無だと思います。     躾        :    虐待 ◇相手の為を思っての行為 :自分の見栄や世間体や不満解消の為の行為 ◇身体に傷や危害を加えない:身体に直接危害を加える ◇両方が辛く悲しい思い  :加害者と被害者に明確に分かれる ◇他人の目があっても必用 :人に見られず知られたくない ◇必用な時にだけ     :自分の気分や都合で、また繰り返される  ◇主に口頭注意      :主に体罰であり、稀には道具を使う<バット・ベルト・ものさし・タバコの火>

関連するQ&A

  • 虐待?しつけ?(長文です)

    20代女です。 昔のこと(特に小中学生の頃)で、母から受けた忘れられない数々の言動があります。今でこそ母との仲は良好ですが、たまに昔話をする機会があると、あくまでもそれらは「しつけだった」と言います。ですが、それを疑問に思う部分もあって、皆さんにお尋ねしたいと思いました。以下にいくつかの例を挙げますので、これが普通の言動なのかどうか、判断をよろしくお願いします。 1.小学生の頃は、部屋のドアを完全に閉めてはいけないと言われて、半開きの状態で勉強をしていたのだが、時々、勉強中に人の気配を感じて振り返ると、開いたドアの薄暗い隙間から母が監視していたり、(勉強をサボってぼんやりしていたという理由で)私が振り向いた瞬間、いきなりビンタが飛んできたこともあった。 2.母に髪を結ってもらうとき、マーガリンを塗った食パンを触ったままの手で私の髪をまとめ始めたため、それを指摘すると、突然不機嫌になって髪ゴムを放り投げ、「じゃあ全部自分でやれ」と言われ、言い返したらビンタが飛んできた。 3.もちろん私自身の言い方や態度が悪くて怒られたこともあり、泣きながら謝るも「それじゃ許さない。今すぐここで土下座しろ」と言われることが多かった。 言われたこととしては、「産まなきゃよかった」、修学旅行前には「行きの飛行機で落ちて死ねばいいのに」、また、妹が軽い障害児なのですが「あの子じゃなくて、あんたが障害を持ってくればよかったのに」などの言葉が今でも忘れられず、何かの折でそれを言うと「あの時謝ったじゃないの。あんたも根に持つタイプねぇ。そういうの、一番嫌われるわよ」と言われた。 もちろん、母にこのようなことを言われる時には、私にも悪い部分があったのは確かですが…。こうした母の言動は、「しつけ」の範囲内といえるのでしょうか??

  • 虐待だったのか躾だったのか

    専門的な知識をお持ちの方がいらしたら特にご意見いただきたく思います。 子供の頃、母親にされていたことが虐待だったのか躾だったのか、よくわかりません。 正確に言うと、自分では、「虐待と躾の間」だったのではないかと思っています。 虐待というほど大げさなものでもないような、でも躾にしてはいきすぎているような。。 怒り出すと暴力的になり止まらなくなり、気がおさまるまで頭をはたく、ビンタ、蹴るなどされていました。 ぶったり蹴ったりするのですが、病院にいくような怪我をすることはありませんでした。「加減してる」と言っていました。 どの程度かというと、蹴られたときに一瞬「うっ」と息が止まるくらいです。 家の中を追いかけまわされて、ドアを閉めてもこじあけられたり、部屋の角に追い詰められてぶたれたり蹴られたりしました。 手が痛くなってくると「手が痛い!」と言いながら蹴るのに変わるので、よく布団に逃げてくるまりながら蹴られていました。 髪をつかまれて引きずり回されたり、お風呂に連れていかれてシャワーを浴びせられたり、コップの水をかけられたりしました。 ただ、暴力は振るわれるのですが、理由もなく怒られることはありませんでした。 ですから、大学生くらいになるまで、一般的な家庭では皆ぶたれたり蹴られたりしていると思っていました。 友人と話した時に、ぶたれたことがないとか叩かれてもペシっとくらいだよ、なんていうのを聞いて驚きました。 妹が少し不良気味だったのもあり、小学生~高校生くらいまでは、家の中で怒号が飛び交い、物が飛んだりお皿が割れたり窓ガラスが割れたりとか、激しい日常だったような気がします。 また、母はよく私達に、「あんたたちなんて生まなければよかった」と言っていました。普段はそんなことないのですが。怒ると言っていました。 「あんたも子供なんて作らない方がいいよ、苦労するだけだから。」ともよく言われていました。 あと、高校生くらいからは「あんたなんて何をやってもうまくいくはずない」「絶対不幸になる」とか 妹は非行気味だったので「社会のクズ、ゴミ」「家のガン」とか言われていました。 あと、これはいまだによくわからないのですが中学になるかならないかくらいの頃、数か月だけだったと思うのですが、ふくらみはじめた胸をよくもまれていました。 母は女性なので変なつもりではないと思うのですが、思い出すとものすごく気持ち悪いです。 その頃よく夢にまで見てしまい、あるとき泣きながら訴えたらそれ以来なくなったのですが。 これらのせいにしていいのかわかりませんが、母との関係は今もあまりよくありません。 自己肯定感が低く、恋愛などに依存しやすかったため、これはダメだと思い、心理学を学び今ようやく解放されつつある感じです。 距離をおかないと自分が壊れていくような気がして、母とは離れて暮らしています。 離れてからは、親子関係以外の部分、恋愛や仕事も、本来のゆったりした自分の性格を取り戻しつつあり、とてもうまくいっています。 言葉に関しては、はっきりと納得できないし、おかしいと思うのですが、 暴力に関しては躾なのか、そう認めていいのかいまだにわからないんです。 世の中の虐待を受けている子供はもっとひどい目にあっています。 少なくとも私が殴られたりしたときは、いつも理由がありました。 だから、そんな自分が大変だったと言っていいのか、おおげさすぎるのか、わからないのです。 客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 興味本位の質問などはご遠慮ください。(お答えしませんのでご了承ください。)

  • 虐待だったのか?

    私は幼少の頃から、母の言うことを聞かないと、怒鳴りちらされ物で殴られていました。 殴るものは、プラスチックのおもちゃ、本など硬いものでした。 謝っても、しばらく殴られ続けた記憶があります。 端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えました。 痛くて逃げ出した時には、家の鍵をかけられたりもしました。 人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治りませんでした。 母の言うことを聞かないわがままな子でしたので、根本的に悪いのは私なのですが。 しかし、自分の子どもが産まれて、さすがに殴るのは虐待じゃないかと思い… 言うことを聞かなくて殴るのは虐待ですよね? 母曰く「虐待じゃなくてしつけ!言うことを聞かないあんたが悪い!」との事でした。

  • これは虐待でしょうか?

    これは虐待でしょうか? ・殴られる ・蹴られる ・髪の毛を引っ張られる ・階段から突き落とされる ・水をかけられる(部屋にいる時や風呂に入っている時なども関係なく) ・「施設にいれるぞ」「言うことを聞かない子は警察に引き渡す」などと言う ・「お前のせいで父と母は仲が悪くなる」と言う ・「死ね」「役立たず」「金食い虫」「お前はうちの子じゃない」と言う ・消しゴム1つなくなったらベルトで叩き、眠るのは許さず夜中ずっと家の中を探し回らせる(小学1年生の子に) ・子供の部屋に入り、荒探しをし、気に入らないものが1つでもあれば本人の目の前でびりびりにちぎる ・これらのことをしていない、またはしつけのためと言い 周りを信じ込ませ、子供に「お前を信じる人間なんていない」としつこく言う ・父はたまにしか殴らず、ほとんど無関心。 このようなことが自分のすぐ横で起こっていても 「うるさい!」と怒鳴りそのままテレビを見続ける。 このようなことが小学生から中学、高校まで続いているのは 虐待だと思うのですがみなさんどう思われますか? 虐待によってたくさんの子供が殺されているのは知っているので これが軽度だと言うことはわかっています。 でも私は虐待だと思うのですが みなさんがどう思うか教えてください。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 「しつけ」と「虐待」の違い

    今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。 私は性格的にかなり歪んだ人間です。 自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、 悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。 私は癇癪持ちで生まれてきました。 (幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、  癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます) とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、 母は「知恵遅れなのではないか」とその当時真剣に悩んだそうです。 その頃母は一人で食料品店を切り盛りしていて、当時はとても繁盛していたそうです。 そんな母に、こんな私。とても苦労したと思います。 私が幼稚園へ通う頃、わたしは幼稚園へ行きたくないと泣き喚く事が多かったそうです。 ある朝、私はいつものごとく幼稚園に行くのが嫌で泣き喚きました。 すると母は私をソファーの上に押し倒し、馬乗りになって何度も私の両頬をビンタしました。 ・・・恐かったです。痛かったです。母が鬼の様でした。 その時の事が今でも忘れられないんです。 今でもその頃の事を鮮明に思い出して時々泣く事があります。 その出来事が自分の精神面に色々と影響を与えたと思います。 最近、自分の歪んだ部分を解決していきたいと思っているのですが・・・中々難しいです。 そこで質問なのですが、母のした事は「しつけ」でしょうか?それとも「虐待」でしょうか? 私からみたら「虐待」ですが、母にも事情があったと思いますし・・・ この事実をどう受け止めるのか、私にとっては大事な事だと思ったのです。 客観的に見てどう思うか教えていただきたいです、よろしくお願いします。 (字数制限がありますので、必要であれば補足致します)

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 虐待と躾の境界とは?

     千葉のDVによる実子の殺人事件が取りざたされておりますが、  正しくはないが元々 暴力で服従させ統制を行ってきた歴史があるのではないかと  思います。    私の小学生時代(昭和50年頃)近所に暴力団組員の家族が居り、  そこの主人は正しくその様なタイプでした。  子どもの末っ子が私と同級生でしたが、  彼は幼稚園でも同級生に乱暴をする ものをとるという感覚で  善悪より 父親から喧嘩で負けると体罰を加えられ 家に入れて貰えない  と云う様な感覚で育ちました。  今回の千葉の事件は母親や子どもが未だSOSを求める感覚がありましたので、  明るみになりましたが、  この家庭は「自分は間違っていない」と妻や子も思い、同級生などに  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  最近 スポーツの世界での体罰が問題になっておりますが、  この彼の様なタイプが未だ犯罪者にならずに済んでいるのが、  あの様な体制なのでしょうか?  彼は小学生の時 夏休みの宿題の提出の催促に担任(女性だった)がした  事に暴れた、  彼の面倒をみていたのは スポーツ少年団の所謂怖い先生でした。  この先生も 真面目な子や大人しい子は「用が無い」と思い、  「喧嘩の強弱」で従う子の方を好んでおりました。  だから、彼の様なタイプが人間性を発揮できるのはこの様な組織なのでしょうか?  彼は、負けん気が強く 運動神経抜群  だったので頭角を表しましたが、この少年団(野球)でも  周りに喧嘩を売る、いじめまがいの事等を行い、チームでは彼を嫌いな人も居りました が、顧問は「大人しい子の方が退部してくれた方が良い」「彼の闘争心の方が  使える」という事でした。  中学に入っても 彼は野球部で先輩から洗礼として暴力を受け、それに耐え  「根性のある奴」と認められたそうです。  小学校のスポーツ少年団の顧問や中学の野球部の先輩には  「気合いを入れる」という体罰や「白でも黒と云え」という事も受け入れ、  はけ口にクラスや部活で大人しい子を苛めるが、顧問から「やりすぎると半殺しに  する」という事でまだ抑えられており、犯罪者にならず済んでいるという事なので しょうか?  この様なタイプは「暴力三昧」の日々に矛盾を感じず、未だそれで自制されているということだそうです。  (彼は高校の時、野球部で傷害を起こし退学、成人してから母親や交際相手の暴力  で逮捕されたそうです   が スポーツの世界は彼の様なタイプの方が使えると思っている指導者もおり、   彼らの言動を中心に考えると「暴力三昧」の日々に成るのでしょうか?   その様な気質の者の思いを発揮させてやりたいという事を 島根開星の  野々村直通氏は云っていたと思います。   (体罰を止める代わりに、乱暴な奴は教室に入れない という事はどうかと   いう等問いに 野々村氏は「彼らを見捨てる事になる」といっていたと思いま  す)体罰は良くないし嫌いだが、  それは理性がある人間にのみ当てはまる事であり、彼らは体罰がスキンシップで  、闘争心はあるが 絶対的な強者には叶わないと服従し、犯罪まがいの事も抑制さ れ そのエネルギーをスポーツにぶつけられるという縮図なのでしょうか?  自身もその様な感覚だった 長嶋茂雄氏や星野仙一氏等もその様な事をいっていた と思います)  暴力まがいの事もスキンシップでそれで感情がコントロールされている人間も  正しくはないがいる様な気がします  このあたりの事をご回答戴ければと思います。

  • しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。)

    しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。) 私の親戚の話なんですが、おばさんが20年程前に亡くなり、小学生の子供達を男手ひとつで必死に育ててきたおじさんが再婚しました。(おじさんは奥さんにベタぼれだそうです。奥さんの言うこと、やることが正しいと思っています。) 親戚の私たちは、「おじさんの奥さん」として結婚したのだと認識していたのですが、どうやら「子供たちの母親」というのも兼ねているらしいです。 子供たちを必死で食べさせてきたおじさんは、食べさせるのに必死で”しつけ”まで手が回らなかったと常々感じていたようで、その新しい奥さんと”しつけ”をはじめたらしいのです。立派に成人した子供たちに。 子供達は私の目から見ると、ちょっとおっとりはしていますがいたって普通の子達で、気配りはできるし、情緒も安定しているし、優しい子達です。それどころか、母親を早くになくした分、家事なども子供の頃からやってきているので(掃除は苦手みたいですが…)、私は自分が恥ずかしくなるくらいです。 そのしつけも、役に立つものもありますが、謎なものもあります。 そして、その子達の返事や態度が好ましくないと、暴力をふるうそうです。 そして、その延長で子供の職場に乗り込み、上司の方に散々家での悪行(かなり偏った見方をした意見。)をぶちまけ、これではおたくに迷惑がかかるから辞めさせる!!とわめく始末。上司の方ができた方で、「お母さん、お父さんの教育がよくて、職場ではよくやってくれています。」と言ってくださったら、子供には「私の努力のおけげね」と大満足。。。 子供には「石の上にも3年。辞めずに働け」と言っておきながら辞めさせようとする親なんかいますか?? 子供どころか職場の人たちの迷惑にもなる行動を「しつけ」という大義名分を振りかざしてやってしまうのは、非常識だと私は思うのですが、それも「愛情」を持ってやっていることらしいです。 私がこのことを知ったのはつい最近です。 その子達がたまらなくなって家を出たからです。 これまで1年以上も、髪を引っ張られ、殴られるのにもやり返さず耐えていたそうです。 殴られた証拠となる診断書も、日記のようなものもありません。 (でもその母親は、「子供達のことで心配事が多く、体調が悪くなった」という旨の診断書をもっているそうです。) 今はなんとかアパートを借りて、子供達は住みだしましたが、見つかれば連れ戻されて監禁されると思います。 仕事はすぐに辞められないし、本人達も今の仕事を気に入っています。 また職場に乗り込んで来る可能性は大です。その時は、上司の方に迷惑だと言って追い返してもらえるように頼んであるそうです。(職場の人たちも薄々度の過ぎた母親だと気づいているらしいので。) 説明が長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは以下のことです。 ・アパートを見つけられて乗り込んできた場合、親でも不法侵入になるのでしょうか?? ・証拠らしいものはほとんどありませんが、接近禁止命令のようなものは出してもらえないんでしょうか?? ・実家に置いてある荷物(本人達が買ったもの)を取り返せないでしょうか??(取りに行けば確実に監禁され、殴られます。) ・「大学の費用を返せ」と言ってきたそうです。返さないと駄目なのでしょうか?? 助けてあげたいのですが、無知な為方法が分かりません。 成人しているから、親の言動に従わなければいけない法的義務からは解放されてるということしか分かりません。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、こういう分野に詳しい方、よろしくお願いします。