• ベストアンサー

留学について悩んでいます。

私は、大学生の娘を持つ母親です。 娘は、以前から交換留学(1年)に行きたい。と言っており、 1年近く留学のことで娘と話し合ってきました。 留学は、いい体験。本人の意思を尊重して・・とも 思うのですが、色々考えると、賛成できないのです。 それは・・・ ・娘は、まず留学に行くのが第一目的であり、 何を勉強するかは、まだ明確ではなく、これから探して決めるらしい。 ・今の大学生活が楽しくなく、人間関係で悩んでいる。 現実逃避で留学に行きたい・・と考えているところもある。 ・白黒はっきりしたところがあり、外人と接している方が楽のようです。 留学から帰国後、日本社会に溶け込んでいけなくなるのでは?と心配しています。 (特に、日本は曖昧な社会を好むところがあるので・・ギャップを感じのではないか?) ・挫折・苦労はある程度覚悟しているようですが、 留学で自分の理想と違った場合、精神的にダメージを負ってしまうのでは? 自分を追い込んでしまう性格。 (以前精神科に通って薬を飲んでいた時もありました) 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 最近 娘は、自分の英語の能力を知り(TOEFLの点が下がってしまった) 少し落ち込んでいるようで、留学に関して悩みだしたようです。 親が反対すれば 留学はあきらめる、と言い出しました。 でも 親が反対して、将来娘に後悔させたくないし・・・と あれこれ考えてしまって、結論が出ません。 どんな事でも結構です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 読みにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#110579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

模範解答がすでに出揃っているように思いますが、私も留学経験者なので一筆・・・ 最終的には娘さんに決断させるしかないと思います。 「親が反対すれば 留学はあきらめる」、と言い出したとしても、将来「あのとき反対しなければ行っていたのに」とモメる日がきっと来るような気がします。 > 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 これは、留学経験者みんなそうだと思います。大胆な面がなければ、留学という決断はできないと思います。 あと、出発時に目標をがっちり決めてしまうことは、必ずしもよくないことだと私は思います。 先の方が書かれていますが、外国でいろんなことを経験するうちに、考え方は変わってくるのがごく普通だと思います。 また、目標を掲げてそれになかなか近づけないような事態になってしまうと、自分を追い詰めて留学生活を楽しめなくなってしまいます。 生活を楽しむことが第一だと思います。生活を楽しめなかった人は留学の経験自体無駄にもなると思います。 それから、現実逃避のために留学する人もたくさんいますよ。私もその一人かもしれないです。 周りのしがらみがイヤで、日本人が嫌いで、日本に住んでいることがイヤでイヤで飛び出したようなものです。あわよくば、そのまま永住しようかとさえ目論んでました。でも、日本から出てみたら、日本のよさにたくさん気付いて、考え方も大きく変わって帰国しました。 精神的にも一種のリハビリになったようです。留学前の人間関係の輪に戻っても、苦痛に感じることはもうないです。今は、日本に住めることが幸せだと思えます。 ・・・という結果に、娘さんもなるかもしれませんよ。 いずれにしても「1年」という期間は、どうしようか迷っている方には長すぎると思います。 留学を決める前に、その学校がある地域へ一度旅行してみてはいかがですか?娘さん一人だけでも、ご家族一緒にでも。1年間住めそうかどうか、も肌で感じられると思います。(旅行で訪れるのと、生活するのでは全く違うということは、あるにはありますが) それから決断してもよいのではないでしょうか。もし旅行である程度気が済んでしまったら、留学までしなくてよいという結論が出るでしょうし、「住みたい」と強く思えれば、楽しい留学生活が送れる可能性も高いということになると思います。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >目標を掲げてそれになかなか近づけないような事態になってしまうと、自分を追い詰めて留学生活を楽しめなくなってしまいます。 生活を楽しむことが第一だと思います。 私は、目的にこだわり過ぎていますね。 もっと、娘の気持ちを尊重して、 広い心で見守る姿勢が大事ですね。 とても参考になりました。 また娘と話し合ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。私は3年前からアメリカに留学している21歳です。参考になるかわかりませんが、実際に私自身が留学して感じたことを書かせていただきます。 何を勉強するか明確でないままアメリカに来た日本人をたくさん見ました。私もはっきりと専攻を決めたのは留学して1年以上たってからでした。と言うのもアメリカに来て新しい環境で、色々な経験をしていくうちに魅力的だと思う事が変化したからです。いつどこで、どんなきっかけでこの勉強がしたい!と思う気持ちが芽生えるかは人それぞれだと思います。ただ娘さんの場合は1年の交換留学ということですので、もし特に何も学びたいものがないまま英語だけを勉強して帰国されるのは少しもったいないと思います。なので少しでも興味のある分野についていくつか調べておいたほうが良いと思います。 人間関係についてはアメリカに来てからも私は色々と悩ませれました。渡米当初、英語力も低く日本人留学生とばかり一緒にいたりもしました。なかなかアメリカ人の同性で同年代の仲良いお友達はできないし、親切にしてくれるのは下心のありそうなアジア人好きな男の子ばっかりだったり…。それでも色々な経験を通して少しずつ成長しているつもりです。留学が現実逃避だったとしても、逃避した場所でまた新たな現実に向き合うと思います。なので留学が現実逃避だとしてもまた良い経験になるのではないでしょうか。 しかし、やはり学業が厳しかったり、寂しかったり、思っていたことと全然違っていたり…と色々な壁にも直面されると思います。 娘さんは繊細な面もお持ちなようなので心配ですね。私も何度も全部放り出して帰国したいと思ったことがあります。母の「辛くなって苦しいときはいつでも帰って来ていいんだからね」という言葉に何度も支えられました。ボロボロになっても私には戻れる場所があるという思いが、じゃあもうちょっと限界まで頑張ってみようと毎回思わせてくれました。なので、もちろん親である質問者様も不安とは思いますが、外国に1人で行く本人の娘さんに安心感を常に感じさせてあげてください。外国に来て初めて家族の大切さがわかった私には家族がくれる安心感が私をいつも支えてくれています。 辛いことも多いですが、私は留学という経験ができてとても嬉しく思っています。私の人生の大きな財産になると思います。 長々と乱文失礼しました。少しでもお役にたてたら嬉しいです。 もし留学先で何か辛いことがあったとしても、それも確実に良い経験になると私は思います!

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 私は、留学するには、目的を明確にしないと!と 考え過ぎていたように感じます。 新しい環境で、色々な経験をしていくうちに変化していくものですね。 >留学が現実逃避だとしてもまた良い経験になるのではないでしょうか。 この意見にはっとしました。 私は、型にはめてしまっていますね。 とても参考になりました。 また娘と話し合ってみます。 ありがとうございました!

• masa4967
回答No.4

人間関係に関してですが、日本人とは上手くいかないけど、外人とは上手くいくという考えは危険だと思います。新しくやり直すきっかけとしてはとても良いとは思うのですが、結局どこに留学しても日本人は必ずいるので、ある程度の距離はとれても日本人と接するのを拒否するのは不可能だと思います。 また、英語での会話もままにならない状態だと、助けてあげようと思ってやってきてくれる外人にすら話しかけられるのが怖くなってしまうことがあります。そのため引きこもり、ホームシック、インターネット三昧などになり留学の意味が全くなくなってしまいます。  けれど、外人のほうがざっくばらんとしているのは確かなので、ただ一歩踏み出す勇気さえあれば交流すること自体は簡単だと思います。 苦労はかなりあります。英語力にもよりますが、初めのころは不可能だと思ってしまいます。それでもやはり、自分から先生や友達にどんどんアピールすればみんな助けてくれます。ただ、ここでも外人に助けを求めるか、わからないのが怖くて日本人に助けを求めるかで大きく変わってきます。 留学を理想通りにするかしないかも結局は本人自身です。同じ所に留学して同じ授業を取っていても、満足する人と不満足な人に分かれます。どちらにしても、大体の日本人留学生(特に女の子)は何度かは泣きながら家に電話しているみたいです。 実際、語学力がどれだけあろうがなかろうが、一歩踏み出す勇気さえあれば留学すること自体は簡単だと思います。 あと、留学後についてですがたった一年の留学で日本の社会に馴染めなくなることはないです。視野は広がっても、今まで日本で暮らして来た感覚がなくなることはないと思います。むしろ現在では英語が出来ていて当たり前、留学していて普通のようになっているのが現状です。ただ、恋愛をしたり、その現地が好きになりすぎて日本に帰りたくなくなる可能性はあるので、日本に帰って来て欲しかったらそこをちゃんと約束したほうがいいと思います。 留学によってプラスの可能性は未知数ですが、マイナスになるということはまずありません。何も達成出来なくとも、少なくとも現地の言葉は不自由なく使える程度にはなります。引きこもりにならずに一歩踏み出す勇気を常に持ってさえいれば、人生にとって役に立つとても良い経験になると思います。 乱文・長文失礼しました。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >留学を理想通りにするかしないかも結局は本人自身です。 とても参考になりました。 一歩踏み出す勇気が必要ということがよくわかりました。 娘は、高校時代に2週間の英国の語学研修を経験したのですが、 色んな国の留学生がいるクラスになり、馴染めず、 毎日泣いており、クラスを替えてもらったそうです。 それがトラウマになっていて、不安だ。とも言っていました。 (現在、娘の大学にきている留学生とは、楽しく過ごしていますが・・) 娘の性格上・・ ダメだと思うと、一歩踏み出せないところがあるので、 心配しております。 また娘と話し合ってみます。 ありがとうございました!

• handmaa
回答No.3

こんにちは。 学生時代に留学を経験した者です。 「行きたい」という気持ちを持てる娘さん、素晴らしいじゃないですか。 例え現実逃避だったとしてもいいんじゃないですか? というのは、 「逃避したって、いずれは現実と直面しなくてはならないんだ」 ということを学べると思うからです。 異国の地で過ごす中で、自分が過ごしてきた日常を振り返ることだってできます。 親が心配してくれた理由も、留学中に分かるかもしれません。 私は大学生時代、アジアのとある国へ留学しましたが、理由はシンプルなものでした。 「その国で生活をしてその国の人たちと過ごし、もっとその国のことを知りたい」、それだけです。 そして、親には理由すら聞かれませんでした。 「行きたいなら、行った方がいいよ」、これだけです。 ちなみに、留学費用は自分持ちでした。(交換留学制度等はなかったので、休学して行きました) 足りずに出してもらった分は、社会人になってから返しました。 娘さんにも、「行きたいなら(全額は無理でも)自分で費用を出しなさい」と言ってみても良いかもしれません。 本当に行きたければ、頑張るでしょう。 そしてそのことも良い経験になると思います。 現在私は社会人5年目ですが、留学ではなく、 ちょっとした仕事に応募してまた海外に数年出ようと考えています。 結婚適齢期なので、親は早く結婚して欲しいとの思いもあるのでしょうが、思いを打ち明けると 「興味があるなら、やった方がいい」と言われました。 留学にしろ今回のことにしろ、アメリカやイギリスなど人気のある国の話ではないので、 (むしろ止められてもおかしくない) 私の親もわりと変わっているのかもしれませんが・・・やりたいことはやらせてくれます。 そこはずーっと、感謝しています。 ちなみに、やるからには全て自己責任です。 後悔するもしないも自分自身なんです。 日本社会に溶け込めなければ、自分に合う道を探すしかありません。 でも、意外と大丈夫なんですよ。 「色々な経験をした人」というのは、様々な状況において何とかしようとするのです。 自分で選んだ道によってそうなったんですから。 試験の点数が下がったぐらいで諦めるのなら、そこまでです。 本当に行きたければ、交換留学が無理でも他の方法を探すでしょう。 留学って、勇気が出なくて行動に移せない人も多いです。 そんな中、「行きたい」と思える娘さんの気持ちを大事にして欲しいなぁと、 まだ完全には娘を持つ親の気持ちが分からない自分は感じます・・・。 お互いに納得のいく結論が出るといいですね。 色々と私事を書いてしまいましたが・・・ ご参考までに。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >親には理由すら聞かれませんでした。「行きたいなら、行った方がいいよ」 素敵なご両親ですね。 私もそういう気持ちになれたらいいのですが・・・ 留学のことで、娘と話しをすると 「お母さんは、なんでそこまで深く考えるの? 何言ってもダメ。って言うのね。」 ・・・と 娘によく言われました。   >そんな中、「行きたい」と思える娘さんの気持ちを大事にして欲しいなぁ・・と。 そうなんですよね。 娘の気持ちを大事にしたい。 でも・・と この矛盾に悩んでいます。 1年の留学は長いと思います。 でも、半年の期間だったら、反対ではありません。 娘にも話しました。 でも半年ですと単位がとれないらしく、 娘は、半年は考えていないようです。 とても参考になりました。 じっくり自分の気持ちを整理して、 また娘と話し合ってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

http://www.juris-tearoom.co.uk/ こちらは日本人経営のお店です。近くの語学学校に入れば、一定時間内のアルバイトは可能じゃないでしょうか? あと、下記のようなところに試しに1ヶ月程度滞在してみるのが無難なような気がします。 http://www.claptonmanor.co.uk/ http://www.englishhomestays.co.uk/about.php http://www.nelsonhomestudy.com/nelson-home-study.html

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 交換留学では、留学先の大学があるそうで その中から選ぶようになるようです。 宿舎も学生寮と決められているそうです。 交換留学の申請は今月末までなので 行くか行かないか・・はあと2週間で決めなければなりません。 HP拝見しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

同じ英語圏でもイギリスに行かれてはいかがでしょうか?落ち着いた気持ちになれると思います。パリやローマ、マドリッドなどにもEasyjetという格安航空会社で簡単に行けます。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 交換留学では、留学先の大学があるそうで その中から選ぶようになるようです。 イギリスがお薦めなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。