• ベストアンサー

データバックアップについて

現在xpのパソコンを使用しています。 今朝電源を入れると、ものすごい音がして起動出来ませんでした。 サポートに電話をしたら、修理が必要といわれ、 そのままお願いするつもりだったのですが、 ※データが消える可能性がある ※部品代が高くなる可能性がある と言われました。 今のパソコンを使って10年になります。 最近ではスペック不足を感じていたのでwindows7が 発売されたら買い換える予定でした。 考えていたより早くなってしまいましたがこのまま新しい パソコンを買ってしまおうと思います。 そこで問題なのが今まで使っていたパソコンに入っているデーターです。 消えて欲しくないデーターがあるので何とかしたいです。 外付けのHDDはあるので何とかそちらに移したいです。 どの様な、方法が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UROIUSH
回答No.2

こんにちは。 HDDが壊れてなければの話ですが、xpはHDDを暗号化するので、そのHDDが付いていたpc以外ののpcでは普通にはコピーできません。そこでjangleの 「完全復元」というソフトがオススメです。 これでHDDの中身をかたっぱしからコピーできます。HDDをpcに繋ぐ時にはusbを使うのが簡単です。それ用のキットも売ってます。 もしHDDが壊れて読み込めなければ、最終的にはデータ修復をやってる専門業者にたのむ、という方法もあります。

kawausokurukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトも必要なんですね。早速買って来ます

その他の回答 (1)

• chiizu2
回答No.1

内蔵HDDが壊れていないのなら 外付けHDDケースを使用すれば USB接続のHDDとして使用できます 壊れたパソコンからHDDを取り外して 新しいパソコンの外付けHDDとして 接続すればデータの取り出しは可能だと思います

参考URL:
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
kawausokurukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDケースですね!早速買って来ます。