-PR-
解決済み

metaキーワードで教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.5371094
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (481/661)

個人用でホームページ(トップページ、複数のサブカテゴリページ)を作成中で、お尋ねです。
metaキーワード作成について色んなサイトで書かれていますが、
それぞれ書かれた内容が複雑です。
metaキーワードはトップページに作成しておけばサブカテゴリページも併用できますか。
それともそれぞれのサブカテゴリページのキーワードは別個に設けるべきですか。経験者の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (2339/4161)

> 全てのページとトップページのキーワードは別個?
絶対にそうしろという決まりはないから全ページ同じ設定してもいいですけど。
あくまでそのページの関連するキーワード・要約ですから、基本的に個別に設定するのが一般的です。


今時のサーチエンジンはページ全体(サイトではなく個々のページ)の内容から判断するから、メタタグは昔ほど重要ではないけど、それでもそのページにあったものを設定するべきです。
トップページにはサイト全体を通してキーワード、各ページにはそのページの更に細かいキーワードといった具合に。
お礼コメント
funa4852

お礼率 72% (481/661)

お礼が遅れて申し訳ありません。
今までずーっと悩んでいたのが、
demimacさんのご回答でなんだか
目から鱗の心境で
スッキリしました。有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-16 23:17:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (2339/4161)

このページはどのようなページかという情報を記述するためのものですから、メタタグは全てのページに設定するべきです。
トップページとか一部にだけ設定しても、それ以下のページに反映されるものではありません。
個々のページに設定して下さい。


---<必須>---
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
↑文字コードの指定、これが正しくないと文字化けの原因になる
<title>ページのタイトル</title>


---<あった方がいい>---
<meta name="keyword" content="関連するキーワード1,キーワード2,…">
<meta name="description" content="ページの簡単な説明">


---<できればあった方がいいかな>---
<link rel="start" href="index.html">
このページがサイト内の何処(目次や前後のページとか)に位置するかを示すもの。
Opera等の一部のブラウザでしか表示されないから、これを記述しているサイトは極僅かけどもあると利用者は便利。

http://www.tagindex.com/html_tag/page/link.html
お礼コメント
funa4852

お礼率 72% (481/661)

早速のご回答有り難うございます。
確認ですが、メタタグは全てのページに設定していますが、
全てのページとトップページのキーワードは別個?
それとも共通でいいでしょうか?
今一度教えてください。
投稿日時 - 2009-10-16 13:27:10