• ベストアンサー

多汗症って治りますか?

sensationの回答

• ベストアンサー
回答No.4

回答ではありませんが経験者です。 自分も全く同じです。 テスト用紙はシワシワになるし、 他の人が平然としていても自分だけは汗をかいています。 額にすぐ汗が出てきますそれから全身に・・・。 No.3さんの示しているサイトにいってみた結果、精神的なものもあるようですね。 汗をかく→恥ずかしい→さらに汗をかくといった悪循環が成り立ってしまっているようですね。 昔から自力で『恥ずかしい』という気持ちを押し殺そうとしていますが難しいです。 勇気を振り絞ってカウセリングに行くのが良いのではないでしょうか? こんなこと言えた柄ではないですが・・・。

kubrick
質問者

お礼

精神的なもの…かなりあると思います。コンプレックスの固まりのような自分なので、その面も解消できるようにがんばっていきます。ありがとうございました。