• ベストアンサー

ジャンク品と記載の商品について

bumblingの回答

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.5

まあ、確実に確信犯でしょうね。 騙す気満々で出品している以上、返品・返金は難しいと思います。 個人的な印象としては、「ゲーム内アイテムチケット」は使える様な回答(出品表記含む)をしているので誤解?しても仕方ないでしょう。 いくらで買ったのか分かりませんが何としても取り返すべく戦う意思があるのなら方法はあります。 もちろんお金が返ってくる確立は低いし、さらにお金と労力が掛かりますが・・・ それがイヤなら諦めるしかありません。 取り敢えず警察に詐欺として被害届を出して、その報告を出品者にして見ましょう。

unacool7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な対象方法を書いて下さり、 ありがとうございます。 私の確認不足が悪いという意見が多いので 言葉で言葉を隠したやり方に、 騙された自分も悪いと反省しました。 詐欺は、騙される方も悪いというのは 腑に落ちませんが、仕方ないと思いました。 文章でのやり取りは、しっかり明確に 相手がぼやかせないように、細心の注意をはらって 行わなければいけませんね オークションの怖さを改めて実感しました。 とりあえず、警察に被害届は出すつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンク品で動作確認済みの商品の不具合

    オークションにて 「動作確認済み、付属品を付ける事が出来ないためジャンク、HDDさえ付ければインストールをして使用可能」(原文) と明記されたノートPCを落札しました。 届いた商品は、起動時にビープ音が鳴り、起動すらしない物でした。 出品者は「自分のところでは正常動作していた。不具合を直せないならジャンク品を落札するな」との主張です。 「ジャンク」と「動作確認済み」とではどちらの文言が効力があるのでしょうか? ジャンクとはいえ説明と全く違う物はクレーム対象になると思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 他の方の似たような質問は参考にしましたが、 多少ニュアンスが異なるようなので質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa2349076.html)

  • ジャンク品で・・・

    ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • ジャンク品の保証について

    先日、Windows2000が入っていたノートパソコンを出品して落札されたのですが 連絡先や振込先を連絡して振込がされて発送という段階になってから ※正確には、「支払いが完了しました」との連絡で 突然先方から、動作と保証に関して質問が寄せられました。 内容を要約すると 1 到着時にOSを入れたら、ちゃんと動作するかどうか 2 商品に本当に問題はないか、もし不具合がある時の対応はどうなのか 3 発送方法についての細かい指示 商品説明だと 先日まで普通に使っていた。 個人情報がかなり入っているので、HDDは専用のツールで初期化した。 OS無し、付属品は欠品。ACアダプタのみ付属、元箱も無し。 現状BIOSは起動し、OSが無いとエラーが出て止まる。 バッテリーの持続時間は不明。使えない物と思って下さい。 リカバリーCDが無く、動作確認が出来ないので、ジャンク品 何か不明な点や質問が有れば、入札前に聞いて下さい。 と書いています。 ですから先方は、 先日まで動作していとあるので落札した。 完全に壊れている物を今まで使えていたと虚偽記載する悪質業者もいるので確認して欲しい。 商品に自信があるショップだとジャンク品でも到着後なら保証する。 と言います。 発送方法については、運送業者をヤマト運輸にして ヤマト運輸の専用の箱を買って下さいとお願いしたら、 それだと送料も高くなるし箱代も高いので、箱は適当にそちらで用意して欲しいと話が変わりました。 でもそれだと、一般的に運送保険の適用外になるんで、ますます保証などできません。 今のところ、ジャンク品なので、対応は一切しないと突っぱねているのですが それでも、しつこく、でも法律的にもNCNRは無効だとか、連絡が来ます。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ つまり、商品説明に無い不具合は、返品できるって言われます。 とにかくリスクはすべて私もちにしたい様です。 発送前に、OSを購入してちゃんと動作確認をしないといけないのでしょうか? たかが、1,000円程度の物に、手間と時間とお金はかけたくないのですが… どのように対応したら良いのでしょうか? 既に代金は振り込まれているので、直ぐに対応を迫られています。 宜しくお願いします。

  • iPhone3GSのジャンク商品について

    iPhone3GSのジャンク商品について オークファンなどで落札相場を調べるとiPhone3GSの液晶が割れたジャンク商品が2万円などで落札されていたりしますが、落札した人は何に使うのですか? 今が旬のiPhone4(ガイドラインで出品できないようですが)ならまだ分かりますが、旧型になった3GSの、しかもジャンク品を何に使うのでしょうか?

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • ネットオークションで落札者から詐欺だと言われました

    ネットオークションにおいてパソコンのパーツを ”分解まで動いてたものですが古いので動作未確認未保障”と書き出品、落札されました。 これは中古屋で買った物で、ですが商品を送った相手は、あるパーツ(付属品?)が欠品している いますぐ返金しろ。何が欠品しているかは自分で確かめろの一点張り さらには未確認未保障には同意してると書きながら、「これはジャンクじゃないのか?(ジャンクの定義は人それぞれなので私はジャンクとは書かないようにしています) 故障箇所と思われる場所にチェックが入っている」とのこと。 そんなこと言われても中古屋で外傷ないので動くと思われるものを買って(動作前提で買い取っているであろう店側も未チェック)、 使わないのでそのまま出品しただけなので困りました。 そのため未確認未保障と書いて出したのです。 こちらとしてもあまり事を荒立てたくなかったので、 送料そちら持ちなら返品に応じると返信しました。 しかし相手はそちら都合なのだから(は?って感じですが) 送料負担しろ、もし応じなければ詐欺として通報すると返事がきました これはクレーマーだから相手にしてられないと思い放置していたら、 悪い評価がきました。 文面は「今なら評価を改めてやるので返金に応じろ、報復評価したら警察に被害届けをだす」と言う感じです。 こちらもそこまで言われては黙ってはいられないので評価を返しました 後日出品してる商品の質問欄にわざわざ「週末に警察に被害届けを出しに行く、沢山の証拠をありがとう(何のことかよくわかりませんが)」 と書いてきました 果たしてこれは詐欺として成立するんでしょうか? 分解まで~~は確かに紛らわしかったと思いますが、 別パーツを同じ様に売って完全動作品でしたとのお礼も頂いています。 こちらとしては騙す意思もありませんし、動作未確認も本当です もちろん動作保障ではないので落札金額もそれなりです。 ちなみに同じようにクレームをつけてくる方も多く困っております。

  • 届いた品がジャンク品?

    オークションで、とあるものを落札しました。 中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでと書かれていました。 落札したものはバイクの部品なのですが、写真を見るかぎりとてもきれいなものでしたが、多少のキズ等は気にしないつもりで入札したわけです。 そしてどうにか落札できて、代引きで商品が届きました。 みた感じは写真同様きれいな状態でした。 しかし持ってみると中がガラガラ音がします。 溶接してる部分が取れているようで振ると音がするみたいです。 新しいものならもちろん音はしないはずのものです。 ガラガラ音はしますが、使えば使えるものですが、こういうのってジャンク品ではないのでしょうか? ジャンク品の定義って壊れて使えないということですか? 私としてはすごく不満で返品したいと思っています。 しかし仮に出品者が返品に同意したとして、送料を負担するのはどっちになるものなのでしょうか? 同じような体験をして返品をすることになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。