• ベストアンサー

ジャンク品と記載の商品について

kanau122の回答

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

そのゲームについては詳しくないのでどのような商品か具体的にわからないのですが、 >ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します と記載してなおかつジャンクと記載してあるのであれば、シリアルナンバーの販売が目的ではなくそのパッケージ(箱)を販売していたという意味にもとらえられると思います。 また、そのシリアルナンバーを購入することが目的だった時点で、動作未確認、ジャンク、NCNRという記載があったのであれば、シリアルナンバーは有効でしょうか、使用済みでしょうか、といった形の質問をしてきちんと確認すべきだったのではないでしょうか。 基本的にジャンクとは、壊れて使えないもので、パーツ取りなどに使うもの、形だけでもコレクションしたい場合などに購入することが多いと思いますので、「使える」ことを前提として落札してしまったのは購入者さまの落ち度でもあると思います。 質問も「ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?」という聞き方であれば、IDが使える使えないは問われていないわけですから、それ用のチケットが揃っているかどうかさえ返答すれば、正直そこできちんとIDの件を説明しないで上手くかいくぐっている感じが拭えませんし、動作未確認という記述自体も、もしかするとうまくそこをぼやかしている感じがして凄く不親切な出品者だなとは思いますが、相手がジャンクと説明している以上、きちんと使えるものかの確認は必須だと思いますし、保証がなくても責任は問えないということだと思います。

unacool7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このゲームをしない人からの意見を聞きたかったので とても参考になりました。 内容ではなく、空箱を売っていた。 との考え方もあると納得できました。 返答時は入札金額は5000円を超えておりましたし ただの空箱に5000円も入札が入っていれば 質問の答えにも慎重になってもいいかと思いました。 これも、都合のいい解釈だったと思います。 事前に質問しているのに、 チケットに効力があるかを確認もせず、 揃っているとの返答をする出品者に 誠意を感じなかったので、頭にきてしまいましたが 無効のチケットを揃っていると自信満々に返答する人もいるんだと 勉強になりました。 また、チケットに対してジャンク品という記載をするのも 正当だという事を初めて知りました。 揃っている=有効だと思ってしまったのは こちらの落ち度でしたね。 評価が良かったので、安心してしまいました。 同じ商品を同じ記述で出品しているので、 同じような被害を起こさない為にも 評価に、ありのままを記載しようと思います。 ジャンク品、NC・NR品への入札は 細かく完璧に質問しないといけないですね。 ありがとうございました。