-PR-
解決済み

余命2年の医師の宣告

  • 困ってます
  • 質問No.5370835
  • 閲覧数551
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (48/194)

余命2年の医師の宣告を受けた後でも、入れる終身保険・定期特約ってありますか?
馬鹿馬鹿しい質問ですみません。

入れないなら、何故入れないのか、そういう契約の保険がないのか、約款か、金融庁の指導でもあるのでしょうか?

新保険に加入できないとしても、保険の転換も出来ないのでしょうか?転換保険は新契約の保険だから、出来ないとは思っていますが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 55% (5290/9503)

(Q)余命2年の医師の宣告を受けた後でも、入れる終身保険・定期特約ってありますか?
(A)一般的な保険では、契約できる保険はありません。
理由
保険とは、健康な人が死亡したり、病気をしたりしたときに保障する商品です。
従って、余命2年と宣告されたと言うことは、健康とは言えないので、契約することはできません。

ただし、例外があります。
「無選択型」という保険です。
この保険は、誰でも契約できます。
ネットで、無選択型生命保険で検索すれば、いくつかヒットします。

(Q)保険の転換も出来ないのでしょうか?
(A)常識的に考えて、告知でひっかかるでしょうから、転換できません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (38/122)

ありますよ。

一時払いの保険であれば、職業告知のみ(現在入院中でない事が条件)で加入する事が可能なものもあります。ただし、保険金額は払込保険料とほぼ同等になります。
お礼コメント
saikennsha

お礼率 24% (48/194)

ありがとうございます!
直ぐ、調べてみます。
投稿日時 - 2009-10-18 23:55:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (216/1185)

ないです。

生命保険はある一定の基準を基本に考えられています。
病歴、既往症、体型、年齢等で、基準をはみ出してしまうと、
軽いはみ出しであれば、条件付、特別保険料・・・などの条件がついての契約になります。
そして基準を一定以上(保険会社により若干の違いはある)はみ出ると、謝絶体などの契約不可になります。

つまり、余命2年というのは、一定以上基準から外れた状態なので、契約できません。

「転換契約」は、古い契約を解約して新しい契約に入りなおすことですから、新規に契約するのと条件は同じです。

更新型(更新可能契約)の更新は、無条件でできます。