• 締切済み

willcomを買うことについて  

balongの回答

• balong
回答No.4

拘束はありませんが、2年縛りがあるのはきついですよね。 解約はいつでも出来るので縛りがないと書いている方もいますが、現実的には万単位の費用が掛かる場合がありますし。 実質的に縛りといっても差し支えないと思います。 さて、ウィルコムが危ないか?というと、個人的には実質危ないと思いますね。 私的整理手続き自体が民事再生法のようなものですし。 金融危機後に建設関係の会社ですが黒字で倒産というも実際ありました。 (貸し渋りがある以上、どこの企業も黒字だから安泰というわけではない) ウィルコムと同様でこれらも資金調達に失敗した結果だったので、私的整理の結果次第かと思います。 ただ、通信事業という分野で実質的に会社が潰れてサービスが受けられなくなるという事はないでしょう。 仮にあっても、過去にはアステルの場合はウィルコムが、ツーカーはauが・・・という感じで受け皿がありましたし。 (ありえないと思いますが)仮に事業停止となったとしても番号は変わるかもしれませんが、そのまま引き続いてサービスは受けられると思います。 よって契約しても問題はないと個人的に判断しています。 ただ、ウィルコムの場合は機種やエリア、サービス面で携帯各社よりも格段に落ちます。 サポートセンター(電話)が土日やっていない、お店が少ない・・・と 何かあった時が問題です。 携帯電話契約者数・上位3社と同じような感覚で契約されない方が良いかと思います。