• ベストアンサー

市民税・県民税

8月で退職したため、市民税・県民税の納付書が届きました。 在職中に県内でですが引っ越しをしています。今回前住所からの請求なのですが、支払いは県内のコンビニどこで支払っても大丈夫でしょうか? またこういった支払いをコンビニでしても、あとから手違いで支払った事になっていなかったなど有り得たりしますか?(店員が新人だったりした場合) 納付書の右側にある領収証にハンコ押して貰って、持っていれば何かあったとしても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLACK-MC
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.1

>今回前住所からの請求なのですが、支払いは県内のコンビニどこで支払っても大丈夫でしょうか? A:納付書又は同封の用紙記載の支払い方法でしたら、県内のコンビニでお支払い頂いても大丈夫です。 >納付書の右側にある領収証にハンコ押して貰って、持っていれば何かあったとしても大丈夫なのでしょうか? A:バーコードによる管理なので、店員による手違いはほとんど無いかと思います。 領収書は出来るだけ保存しておいて下さい。 万が一お支払いした分が未納扱いになっていた場合など、照合できますので。 もしご不明な点などございましたら、お住まいの地域の役所にお問い合わせしてみては如何でしょうか?

a08151211
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 早いうちに支払ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について質問させてください。 自分は12月の終わりに、今まで住んでいた千葉県から、 福岡県に引越しをしたのですが、 先日、千葉県の方から、市民税・県民税の納付書が届きました。 千葉市市役所の方に問い合わせると、 「福岡の方に転入届けを出して受理されるまでに間がある。 1月1日の段階では千葉県民なので払ってください」 との回答が。 払う分には問題はないのですが、なんともしっくりこなくて…。 2009年になってから1日たりとも千葉には住んでいないのですが、 四期分支払うものなのでしょうか? また、これを支払った後、福岡市から市民税・県民税の支払い要求がきたりしないでしょうか? 無知を晒すようでお恥ずかしい限りですが、 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について 昨年の4月に転職しました。 そして今日「市民税・県民税」の第4期分納付通知書が届きました。 1期,2期,3期は普通にコンビニ等で払って今回の分もコンビニ等で支払おうと思っているのですが、これは自分が会社の事務に話さない限り給料から天引きされる事にはならないのでしょうか?

  • 妻の市民税県民税について

    どなたかわかる方お願いします。 本日2015年1月に市民税県民税の 納付書が届きました。 内容は市長からで 種別は市民税・県民税 期別は第四期 金額は2000円です。 私は2013年9月を最後に働いていません。 2014年3月に入籍し旦那の扶養になりました。 2014年の9月頃にも納付書が届き、扶養に入る前の分かと思い支払いましたが、今回のは一体いつの分なのでしょうか? 市役所の手違いという事も有り得るのでしょうか?

  • 市民税 県民税について

    年収が200万もないのに 市民税 県民税の納付額が 33000円くらいで 驚きました。 どうしてでしょうか?

  • 市民税・県民税について

    私の母の所に、市民税・都民税の督促状が届きました。 第1期~第4期までの支払いがあり、第3期分の納付を忘れていたため、 督促状が届いたようです。 しかし、母はパートとして働いていて住民税は、給与から天引きされています。 ・市民税・都民税は、住民税とは違うのでしょうか? それに、母は父の扶養に入っております。 母は、素直に第1期と第2期を支払っていましたが、 もしかしたら二重払い?などになるのではないかと思っています。 この市民税・県民税の支払いは、なぜ支払う必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 市民税・県民税について

     今まで、社会人になって、一度も退職の経験が無く、職場の事務員がしてくれていたので、税金のことがよく分かりません。初歩的なことかも分かりませんが教えてください。今日、市民税・県民税の納付通知書が届きました。去年、11月から無職で、所得がないのですが、そもそも市民税・県民税はどういう税なのでしょうか。所得が無くても支払わないといけないのでしょうか。減免あるいは、免除はあるのでしょうか。いままでこのような納付書を受けて、税金を払った経験がありません。回答お願いします。

  • 県民税・市民税の支払い

    県民税・市民税の納付について教えてください。 主人がH18.9.30で退職し、新しい会社へはH18.10.1に入社しています。 この前、市より、県民税・市民税の納付通知書が送られてきました。 第4期ということで、H18.11~H19.5月分まで納付するようになっています。 新しい会社からの給料天引きされていないのですが、 来年H19.1月の中旬より転勤の辞令が出て、他県へ引越しします。 この場合でも、5月分までは今の県や市に支払っておくのですか? 引越しした先でも二重に支払う?なんてことにはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税のコンビニでの支払い

    市民税・県民税のコンビニでの支払いの際、現金ではなくクレジットカードで支払うことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市民税・県民税が二通来ました

    弟のことです。 先日、今住んでいる市から市民税と県民税の納付通知が来ました。 すると本日昨年12月まで住んでいた他県の町から、市民税県民税の納付通知が来ました。 弟は12月の半ばで住民票も今の市に移動しました。 税金の納付は1月1日での所在で決まるもとの思っていたので、今回の他県から納付通知は間違いなのでしょうか? 税金に納付に間違いとかあるのでしょうか? それとも、市町村によって違いなどあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • 市民税、県民税について

    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は去年の9月に会社を退職し、今年の1月に結婚しました。 結婚前までの市民税などは全て払い、役所の人にも結婚以降の市民税、県民税は支払わないで大丈夫と聞きました。 しかし、今月になって、市民税、県民税の納付書がまた届いたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 役所に電話でもして確認しろと思うかもしれませんが、その前に少しでも確認がしたいです。 皆様の知恵をお貸しください!

専門家に質問してみよう