• ベストアンサー

葬儀で、女性の喪服が和装(着物)の人の割合は?

rinaly-kの回答

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

自分の父が亡くなったときは、喪主である母と、私、妹は和装でした。 あと、母の姉妹や父の兄弟の奥さん達は和服の人が多かったです。 非常に大きな火葬場で、同じ時間帯に何件もの火葬がありましたが、お見かけした方たちは、喪主に近い関係の方は和服の方が多かったような気がします。 あと年齢が高い方ですね。 人数こそ多くありませんでしたが、100%洋装という事は無かったです。 駅から徒歩五分くらいの場所に斎場があるので、参列する方をよく見かけますが、その場合はほぼ洋装です。 和装の方を見ると「喪主、もしくはそのご家族だな」と思います。 夫の親戚に不幸があった時も、亡くなった方の娘さんは和装でした。 それこそ私も妹も結婚する時に、母が喪服を持たせてくれました。 でも、私は結婚して20年になりますので、最近は違うのかもしれませんね。 横浜です。

関連するQ&A

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 親友の葬儀に喪服(和服)を着るのは・・・

    今夕25年来の親友が闘病の末、37歳の若さで旅立ちました。 お互いの家族のこともよく知る大切な大切な友人でした。 ほどなく葬儀も行われることと思いますが、家族の次に大切に思っていた彼女の葬儀には喪服(和服)を着て、最期のお別れをしたいと考えています。 ただ、和装の喪服は親族と近親者ぐらいしか着用しないのが、通例となっています。 私が着物好きだったことをよく知っていた彼女なら喜んでくれると思うのですが、ご遺族に失礼に当たるようなら洋服で参列するつもりです。 良きアドバイスをお願い致します。 ちなみに住まいは兵庫県の阪神間、比較的都会だと認識しています

  • 親戚の葬儀や法事に着られる着物は?

    着物が好きで毎週のように着ていますが、法事や親戚の葬儀にも着物で行きたいと思っています。 色無地は慶弔に使えるといいますが、色はどこまでが許されるのでしょうか。派手な色はだめでしょうが、金茶色は着用できるのでしょうか。(持っているので) 何色なら、法事や葬儀に着用できるのでしょうか。 一枚作るか、手持ちのもので済ませたいです。 当然、訪問着はだめですよね。 一応、結婚時に喪服一そろいは作りましたが、喪主側でないときに着用できる着物の種類を教えてください。

  • 葬儀・喪服の慣例について

    私の実母の命がそう長くない事を宣告されました。 当初は気が動転しておりましたが多少なりとも冷静になった今、喪服のことで皆様にお聞きしたいことがございます。 今持っているものがサイズが変わってしまい着れなくなってしまいました。 新しく買うのは母の死を待っているようで辛い面もあるのですがやはり購入しようと思っております。 そこで考えるのは礼服の形態です。ダブルが慣例になっているのかそれともシングル、又は3つボタンでも 宜しいものかどうかということです。黒の3つボタンのスーツは持っているのですが身内の葬儀に問題ないのか、 やはり普通の黒のスーツでは問題なのか正直よくわかりません。 (因みに妻は着物を着用、喪主は兄になるかと思います) また、身内の葬儀にあたりその他心得があればどのような事でも構いませんので教えて下さい。 身内の死への悲しみと同時に現実では先のことを考えている自分がとっても嫌になるのですが、 やはり母の旅立ちを滞りなく済ませたいと思う自分がおります。 皆様のご回答、アドバイスをお持ちしております。

  • おくりびと?葬儀の作法

    同僚の義母が天国に召され、葬儀告別式に出席するため、高崎線で埼玉県本庄市まで遠征したのですが、駄目ですね、喪主の愛情深いスピーチでもらい泣きしちゃいました(涙) もらい泣きと本庄駅の超美人駅員さんの事は置いといて、今回の質問は、葬儀告別式についてのアンケートです。 セレモニーセンターの後ろの座席、祭壇に向かって右側が親族だと思ってたら、左側が親族席でした。つまり、真ん中の通路を挟んで左翼が親族? 私の田舎では右側が親族だったので、左側に座ってしまい恥ずかしい思いをしてしまいましたが、皆さまの地域ではどうなっているのか、地域名は公表しなくても結構ですので、今、電車で悩んで眠れないこの私にどうか教えて下さい。 それにしても、真言宗なのにマーチングバンド踊りがなかった。宗派、式によっても違うのかな?それとも踊る方が違うのか? ふ~う、勉強になりますね(苦笑)

  • 通夜の喪主様の服装について

    先日 地方の通夜~告別式に行きました。 通夜は 喪主様が くすんだ色の着物で応対されていました。(生地はウールのように見えましたが) 告別式は和服の喪服をお召しでした 私の住んでいる地域では 告別式は和服の喪服をお召しでも 通夜は洋服の喪服で応対されるのがほとんどです 通夜は 式でないので 喪服をお召しにならなかったのかな? とも思いましたが どうなんでしょうか  教えてください。 

  • 7回忌以降 着物で出席するとき・・・

    私は29才・女性(既婚)です。 もうじき父の7回忌の法事があります。今回は父なので、あまり堅苦しくは考えてないのですが、今後、夫の親族の法事の予定もあります。 その際の服装に付いて質問です。着物が好きなので着物で出席したいと思っています。 色無地(購入予定)で出席しようと思っているですが、 帯や和装小物はどういった物をつけるのでしょうか? 喪服と同様に黒を付けるのが正しいのでしょうか? 私は和装の喪服は持っておらず、動きやすさを考えてこれからも洋装で通すつもりです。 もし、必要なら用意しないと行けないのでご存じの方いらしたら教えて下さい。 それと、色無地はどんな色がおすすめでしょうか?

  • 7回忌の時の服装は?

    祖父の7回忌法要に出席します。 葬儀のとき自分が一番の身内になるということで喪主を勤めました。 7回忌は自分の家族と妹家族、それに祖父の地元で世話をして頂いている親戚の叔父さん家族が出席します。 さて、私達はどんな服装で行くのがいいのでしょうか。 3回忌を過ぎれば喪服はかえっていけないとも聞きますし、 といって、まったく普段着でもかまわないのでしょうか。

  • 葬儀の時、近親者(女性)が足袋を脱ぐ…いわれは?

    どちらのカテが良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。 聞いた話なのですが、知り合いの住む地域(広島県 東広島市 志和町)では葬儀の際、亡くなられた方に近い女性陣(嫁・娘など)は和装の時に足袋を履いてはいけないそうです。 割と山の中で市内でも雪の多い地域なのですが、雪の降る極寒の中でも「脱いでね」と言われるとか・・・ この地域では普通のことのようですが(ある年代以上での話かも…)、そのいわれをご存じの方はいらっしゃいますか? 知人や周りの出身者に聞いてみたのですが、「聞いた気もするけど忘れた」「なぜか昔からそう」等よくわかりません。 また、なぜ男性陣は良いのでしょう? 洋装の場合にはストッキングや靴下を脱いだりするのでしょうか? ちょっと気になりモヤモヤしてるので、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東播磨からUSJへの行き方!教えてください!

    この日曜にUSJに行きたいと思っています。できれば車でいきたいのですが、さっぱり行きかたが分かりません。できるだけ詳しく(間違えそうな箇所など)教えていただけませんでしょうか。できれば高速代、かかる時間なども知りたいです(><) 東播磨、兵庫県三木市です。一番近くに、山陽自動車道が通っています。