• ベストアンサー

葬儀で、女性の喪服が和装(着物)の人の割合は?

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.2

自分の父が亡くなったときは、喪主である母と、私、妹は和装でした。 あと、母の姉妹や父の兄弟の奥さん達は和服の人が多かったです。 非常に大きな火葬場で、同じ時間帯に何件もの火葬がありましたが、お見かけした方たちは、喪主に近い関係の方は和服の方が多かったような気がします。 あと年齢が高い方ですね。 人数こそ多くありませんでしたが、100%洋装という事は無かったです。 駅から徒歩五分くらいの場所に斎場があるので、参列する方をよく見かけますが、その場合はほぼ洋装です。 和装の方を見ると「喪主、もしくはそのご家族だな」と思います。 夫の親戚に不幸があった時も、亡くなった方の娘さんは和装でした。 それこそ私も妹も結婚する時に、母が喪服を持たせてくれました。 でも、私は結婚して20年になりますので、最近は違うのかもしれませんね。 横浜です。