• ベストアンサー

macbookもらいました。どうすれば??

macbookを家族からもらいました。 何年か前は会社でもMacを使っていたのですが、その後7.8年winを毎日使っていたので操作方法がまったくわかりません。。 ユーザー登録?も家族のままでどうすればいいのでしょか? ユーザー名はかえられたのですが、コンピューター名が変えられません。 インストールしなおしたほうがいいのでしょうか? また、現在のwinは有線でNTTのルータにつないでいますが、Macbookはワイヤレスがいいなあ~と思います。 AirMacはexpresとextremeがありますが、どちらがいいでしょうか? 初心者の質問ですが、どなたかアドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tareo
回答No.1

当方はsnow leopardなので、それを前提にお話しします。tigerでも同じだったと思います、たぶん。 コンピュータ名は”システム環境設定”の”共有”で変更できます。 ユーザー登録は気にしなくてもいいと思いますが、一寸わかりません。 無線LANですが、以下の方法が考えられます。 1.AirMacにこだわらないのであれば、安い無線LAN対応のルーターを買ってきて、それで有線も無線もつなぐという方法がまず浮かびます。 2.どうしてもAirMacにこだわるのであれば、そのnttのルータを、有線のネットワークを残す必要がないのであれば、airmac expressに置き換える。 3.有線も残したいのであれば、nttのルータにexpressをつなぐ、または、nttのルータをextreamに置き換えるという方法が考えられます。 ただし、そちらのnttのルータというのはモデムではないかと言う事が気になります。例えばADSLなどではルーターの前にモデムがあったりします。また、光の場合は一寸わかりませんが、いずれにしてもそのnttのルータが本当にルータなのかモデムなのか確認してから、決めた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

HDDとメモリはどのくらいですかね.この際ですからHDDを大容量にメモリも上限まで.これで新規インストールが気分的にスッキリするのではありませんか?そのMacBookがどれにあたるのかはMacTrackerを使ってください. http://mactracker.dreamhosters.com/index.html

nakkro
質問者

補足

HDDは160、メモリは2Gです。 もらったMacはこの夏購入したばかりの新品で母がユーザー登録してみた、以外全く使用してないものです。 仕事に使っているものの、現在のHDDは使用領域が20くらいで、私には160あればじゅうぶんかな?と思いました^^ NTTのルータは光のRV230NEです。 光電話なので必要かと思います。 RV230NEは無線LANカードを差し込めばいいみたいなので、とりあえずLANカードをNTTから1枚レンタルして、macbookをネットにつないでみたいとおもいます。 コンピューター名もシステム環境で変えられるのですね。 やってみます。ありがとうございました。