• ベストアンサー

コンタクトが乾いて、不快に感じるのはどんなときですか?

noname#108709の回答

noname#108709
noname#108709
回答No.2

ハードコンタクトレンズをしています。 いちばん不快になるのは花粉症の時期です。目薬が必要になります。家にいる時はCLではなくメガネを掛けます。 他に乾くことはないですよ。 CLが古くなってくると乾いてきますが。 >>ソフトコンタクトレンズを使用している人の97%が目の乾きを感じるという記事 私はソフトもしたことがありますが、乾きませんでしたよ。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの方、よく目が乾きますか?

    私はメガネなのですが、コンタクトレンズを検討しています。 身近にいるコンタクトをしている人が、冬になると暖房のせいで、とても目が乾燥すると言っていました。高校のとき習った国語の先生も、黒板の横に暖房の噴出し口があったので、「目が乾いて、コンタクトが飛んでいきそう・・・」と言っていました。 コンタクトをしている人って大変そうだなと思ってしまいます。メガネだと、あまり目が乾くという感覚がありません。 コンタクトレンズの方に質問なのですが、日常生活をしていて、よく目の乾きを感じるものなのでしょうか? また、日常生活をするとき、どういう時期や場所(例えば、暖房の時期とか)で、目が乾くものなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • コンタクトをしている人の目薬は?

    私はコンタクトレンズ(ソフト/使い捨て)をしています。 そこで目薬について質問があります。 目薬には、コンタクトレンズ用の目薬ってありますよね?ということは、コンタクトレンズをしている人は、普通の目薬は使わない方が良い(または使っても効果が薄い)のでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 どなたかそちらの知識のある方、教えていただけると助かります。お願いします。

  • コンタクトの入れ方と上手な扱いを教えてください!

    コンタクトレンズのトラブルが多くて困っています。。。 お聞きしたいことは2つあります。 まず、現在1DAYのソフトコンタクトレンズを購入しており、 メガネを使わないで生活できるようにしたいのですが、 目が小さいためか全然入りません。 何度も何度も、失敗しては入れてを繰り返すため レンズが汚くなってしまう有様です。 眼科で何回か聞き、その通りにやっているつもりなのですが、 やはりダメです。 目が小さい人でも上手くコンタクトを入れられる方法はありませんか? これがお聞きしたい1点目です。 次に、2点目ですが、 先日、コンタクトレンズを入れて自転車に乗っていたら まばたきをした時に、目から落ちてしまったのです。 「えぇ~!」という感じでしたが ぽろっと・・・。 これは、みなさんでもたまには起こることなのでしょうか? 解決法として、目薬で水分を補充してあげたりすれば良いのでしょうか? ということで コンタクトの上手な入れ方と 外れてしまうコンタクトの予防 の2つについて、回答をお願いします。 よろしくお願いします!

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの選び方

    初めまして。 コンタクトレンズについてご相談させてください。 ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが 極度の目の乾きで困っていました。 アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。 装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。 そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが 舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。 舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。 ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。 目医者での診断は左ー2,25 右ー2,50です。 アキュビュー装着時の目の乾きと痛みに耐えられなくなり シード ワンデーピュアのコンタクトレンズに変えたところ染みなくなりましたが 目の乾きや遠くの見えなさに変わりありませんでした。 このときも診断は左ー2,25 右ー2,50です。 目が乾いて外ではいつも充血して誰が見ても 目が痛そうな表情になってしまいます。。 そこで今度はユーロワンデーというコンタクトレンズに したところ目の乾きがすごく良くなりました。 だけど今までで一番乾かなくなったので良いと思っていたのですが イベントやコンサートに行くとやっぱりぼやけて全然見えないんです。 コンサートなど離れた場所を見やすくするためには どんなコンタクトレンズを選べばいいのかインターネットで 調べて見ると遠近両用にすると良いという話がありました。 そして近視の人は近くははっきり見えるけど遠くがぼやけると ありましたが私は近くもぼやけています。 なのでそもそも自分が近視ではなく遠視なのではないかと思います。 近くはたとえばパソコンの文字がよく見えません。 字が薄く見え裸眼て画面から20センチくらいまで近づくとはっきり見えます。 とても生活しづらくて困っています。 近くが見えないのはメガネなどで対処していますが メガネでも少し離れたテレビの字幕はぼやけます。 メガネは一番最近作ったもので左ー2,50 右ー2,75です。 コンサートなどを見るときには どんなコンタクトレンズを選べばいいでしょうか? 遠近両用か遠視タイプにしてみるのがいいのでしょうか? それとももっと度を上げればいいのでしょうか? 今までは全て近視タイプです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

  • 1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

    ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?

  • コンタクト目薬について

    コンタクト目薬について ソフトコンタクトレンズ2週間交換を利用しています 写真のやつを使っています ソフトコンタクトレンズ利用者で、てどんな目薬を使っているかタイトルを参考までに教えてください

  • ハードコンタクト装着時の目薬について

    最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。