解決済み

コンタクトが乾いて、不快に感じるのはどんなときですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370440
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (19/227)

ソフトコンタクトレンズを使用している人の97%が目の乾きを感じるという記事を読みました。コンタクトの人は、しょっちゅう、目薬を取り出して、さしているイメージがあります。

そこで、日常生活において、コンタクトが乾いて、不快に感じるのはどんなときですか?
また、どういうときに目薬が必要になりますか?

映画館や飛行機の中というのを聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

私は一日おきの使い捨てタイプのコンタクトをしているのですが、目薬は持っていません。
目薬を差す機会というのはホントにないですね。

でも、目が乾くときはあります。
例えば、パソコンやゲームなどで目が画面に釘付けになっているとき。特にレースゲームみたいなのをやると途中で目が乾き涙が出てきます。
あとは、徹夜明けの5・6時くらい。目がシパシパしてしまい、早くコンタクト取ろうと思います。うたた寝をして目が覚めたときも似たような感じで目にコンタクトが張り付いてしまってるんですよね。

映画館は目を集中させるから、飛行機は空気が乾いてるから目が痛くなるんだと思います。が、私はあまり感じたことないです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ハードコンタクトレンズをしています。

いちばん不快になるのは花粉症の時期です。目薬が必要になります。家にいる時はCLではなくメガネを掛けます。

他に乾くことはないですよ。
CLが古くなってくると乾いてきますが。

>>ソフトコンタクトレンズを使用している人の97%が目の乾きを感じるという記事
私はソフトもしたことがありますが、乾きませんでしたよ。