• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??)

銀歯をハイブリッドセラミックOnlayへの変更は価値があるのか?

hu-ji-koの回答

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

No.1です。 質問者様は歯医者選びをもう少し慎重になさっては如何でしょうか。 45歳との事なので最低でもあと20年はその歯を使いますよね。 部分セラミック(ハイブリッド?)がそれだけ持つが疑問です。 削り方を変えても取れると言う事は維持が足りない、残った歯の部分が少ないと思えます。その歯に部分セラミックを入れるのは疑問を感じます。 セラミックのリスクをきちんと話してくれましたか? 削る量は増えてしまいますが、長い目で見たらフルクラウンにする選択肢も有るのかな・・・?と思います。 勿論、部分セラミックを入れてダメだったらフルにするのも有りです。 何度も治療をするのは歯にも負担ですので質問を出来るだけして納得して治療ができますよう。

tetsu_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 とれた銀歯は今の医者ではないのですが、 銀歯はどうしても取れやすいといわれました。 銀歯は酸とかの影響を受けやすいとも。 また、セラミックが欠けやすいのも事実だと。 実生活ではかけることは考えられないが、 石や硬い骨を噛んだ場合は否定できないとのことでした。 そのため、7年の保証をつけると。 ただ、銀歯のようにすべて取れてしまうことは 考えずらいとのこと。 しかし、隙間から虫歯菌が入って虫歯になるということは 銀歯より少ないとのことでした。 それはセラミックが酸等に対して強いからとのこと。 口こみとかでは上位の歯医者ですので、 いろいろ考えて結論をだしたいと思います。

関連するQ&A

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • セラミックと銀歯

    数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックに変えてから痛みが・・

    2週間前に左奥歯2本の銀歯をハイブリッドセラミックに変えましたが、2本のうち1本が変えた日からとても痛いです。普通にいるぶんには大丈夫なのですが、歯をカチカチしたりくいしばったり食べ物を噛む時にキーンととても痛みます。左で食べることができません。 私は4日後に海外に3ヶ月留学するのでもう歯医者に行く時間もほとんどないのですが、この痛みは何が原因なのでしょうか? 先生が言うには「ハイブリッドを入れて慣れるまで1ヶ月痛みがある人もいるし、まったく痛みが出ない人もいる。留学に行って今よりひどくなることはないから様子を見てて。もしどうしても慣れないならお金を返金して銀歯に変えるよ」と言われました。痛みが出てから3回通院していますが、毎回同じようなことを言われて痛み止めのボルタ○ンを出されるだけです。銀歯の時は固いものでもなんでも食べれたのに・・。 この痛みは神経にあたってるとしか思えないんですがどうなのでしょうか?ハイブリッドをかぶせる時に先生がうまくかぶせれてなくてこのような痛みが出ているとは考えられますか?そうだとしたらハイブリッドを外して新しいのに変えるとなったら先生が負担することになるからごまかされてるような気がするのですが・・。考えすぎでしょうか? とても困っています。詳しい方教えてくださいm(_ _"m)

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ハイブリッドとセラミック(大阪で探してます

    現在奥に銀歯が数本(かぶせじゃなくて詰めてる)あり、それを金属以外に変えてもらおうと思っています。 最初金属以外はセラミックのことしか知らなかったのですが調べていくとハイブリッドというセラミックより安価なものを見つけました。 奥歯だけなので特にすごく綺麗なものは求めていません。 ハイブリッドで調べてみるとハイブリッドセラミックとして出てくるのですが、ハイブリッドのみでやっているところはないのでしょうか? それとも、ハイブリッドと書かれているのはハイブリッドセラミックのことを指すんでしょうか? 大阪市内でハイブリッドセラミック(本当はハイブリッドのみがいいんですが)をやっている歯科を探しています。 どこが上手なのか検索していろいろ見てもよくわかりません。 おすすめなところがありましたら教えてください。

  • ハイブリッドセラミックにしたのですが…

    先日、左下奥歯(奥から2番目)をハイブリッドセラミックで半分の被せにして頂きました。(オンレーですか?) そして右奥歯(親知らずから数えて3番目)をハイブリッドのクラウンにしました。 左下歯が入った時、色があんまり合わないなぁ…とは思ったのですが元々の自分の歯の色がかなり悪いのもあるし、金属やなにかより口の中での居心地がいい?ので、さすがハイブリッドだなぁ~と、は思っていたのですが隙間にフロスが入りにくい。 入れて抜こうと思ったらぶちっ!と切れてしまいます。 そして右のクラウン。歯の根元の方に見えないのですが食べた物が詰まりまくります。 気持悪くて、口が臭く感じますし不快です。 手前の隙間は何とかフロスは出入り出来るのですが奥の方はまた入るけど出すときにぶちっ!と切れます。 でも物が詰まるのでフロスは必須。 それにクラウンと根元の自分の歯の隙間の外側(頬側)は設置面(歯茎の際)が黒っぽく線になってます。歯と歯の間付近は接着剤なのか歯垢?がついたみたいにみえる白い物が、やっぱり良く見るとあります。触るとかちかちとつぎめが分ります。 歯茎の際で奥歯だし見えにくいですが、そこから虫歯になりやすいのでは無いかと心配です。 ハイブリッドだとそんなものなのでしょうか? 純粋のセラミックよりは安いものですし… ほんとは自分が納得いくまでやり直して欲しいんですが、かなりがっちり接着されていたようで(沢山光を当てていました)もう一度外すとなると土台の歯にも影響があるのでは…と悩んでおります。 でもずっと食べた物が詰まる不快感でホントに夜も眠れません。 もともと銀歯の被せの時はそれほど物は詰まっていませんでした。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どうか詳しい方の御助言を頂きたく思います。

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • セラミックかハイブリッド?

    銀歯を白い歯にしたいと思っているのですが、セラミックかハイブリッドどちらがいいのでしょうか、、、 価格、耐久性など知りたいです。 あと、どちらも保険きかないのでしょうか?

  • ハイブリットとの境目が虫歯に

    1年半前に下の一番奥をハイブリットにしました。インレーとクラウンの中間の大きさです。それまでは銀歯だったのですが、取れやすいのと隙間から虫歯になりにくいからと悩んだ末に自費治療にしたのですが、少し前から舌で触ると、ささくれて痛いな~と思い鏡で見てみると歯の上部が虫歯になっていました。最初から上部平面から自分の歯に向かって段差はあったように思うのですが、高い歯を入れたので気を使って念入りに歯磨きしていたつもりなのですが・・・。虫歯になりにくいと言われたのに最初に虫歯になってしまい、治療で7万円が削られていくのかと思うと悲しいです。やっぱり虫歯を治療して出来た穴には同じハイブリットを入れなければいけないのでしょうか?一番奥なので銀歯でも気にしないのですがハイブリッドと銀歯をくっつける事は出来るのでしょうか?