• ベストアンサー

iPhoneについて

質問というよりは相談といった形なのですが、僕は今中学3年で近々誕生日で、 今ほしいと思っているiPhoneをプレゼントとして買ってもらえることになりました。 そこで自分なりに調べてみたのですが、人によってそれぞれの感想が違い、 具体的な結果が得られなかったので質問させていただきました。 また、学生が持っていてもおかしくはありませんか? ちなみに今使っているものはdocomoで、softbankに乗り換えた場合の 料金の違いなども教えていただけると助かります。 その他様々な面でメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 高いものを買ってもらえる数少ないチャンスなので慎重に選んでいきたいと思っています。

noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kudoujp
回答No.1

私は今iPhoneを使っていますが、使う人によってかなり使い勝手が変わってくるので、購入には注意が必要です。 >また、学生が持っていてもおかしくはありませんか? iPhoneも所詮は携帯電話なので、学生が持っていてもおかしくは無いと思いますよ。 >料金の違いなども教えていただけると助かります。 料金は使用頻度と料金プランによるので、一概には言えませんが、ドコモの時と、月額1000円も違わないと思いますよ。 iPhoneの通信料も他の携帯と一緒なので、特別高いというわけでは無いと思いますよ。 >その他様々な面でメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 以下に購入時(何のアプリも導入していない状態)での、メリット・デメリットを記載します。 ■デメリット  ・電波の接続状況が他の携帯より悪い。  ・ワンセグ、お財布ケータイなどの機能が無い  ・メールの絵文字が使えない。(全体的にメールが使いづらい)  ・赤外線での電話番号、メアド交換ができない  ・パソコンに詳しく、わからない事はネットで調べる情熱が無いと扱いづらい。  ・パソコンとネット環境が必須  ・クレジットカードが無いと、無料のアプリケーションも購入ができない  ・QRコードが認識できない。 ■メリット  ・通信速度が速い  ・アプリケーションを無料で追加導入できる。  ・アプリケーションの数が多く(1万個以上あるかも)、自分専用にカスタマイズできる。  ・ほとんどのアプリケーションが、定期的にアップデートされて、機能が増えたり、使いやすく改善されていく。  ・ゲームの種類が他の携帯より多く、斬新な操作性のものが多い。  ・画面が大きくインターネットや文書の閲覧がしやすい。 見てわかるとおり、普通の携帯電話に当たり前に付いている機能が無かったりします。どちらかというとパソコンやPDAに近い機種です。 CMの斬新な操作とかに惹かれて購入すると、後悔することになると思いますので、パソコンの知識が無いのであれば、私はオススメしません。

質問者

お礼

なるほど・・・。早速の回答ありがとうございます。 パソコンには詳しいほうだと思います。(一応iPodtouchを持っているので) ワンセグ等はもともと使っていないのでいいのですが、赤外線での通信や 絵文字が使えないのはつらいですね・・・。 確かに一長一短といったところですね。 もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 9821xa13
回答No.4

No.2です。 >それ以下の16GBとかはないのでしょうか? iPhone3GSの16GBモデルだと一括で57600円ですね。 32GBモデルとの違いはフラッシュメモリの容量だけです。

• hirofu_1
回答No.3

パソコンに詳しいのであればiPhoneは十分に使いこなせると思いますよ。 私はiPhone3GSユーザーですが、活用すれば非常に便利な端末です。 OS3.0からは絵文字も使えるようになりました。 赤外線はありませんが、iPhone同士の電話番号・アドレスのやり取りならBumpという便利な無料アプリがあります。 クレジットカードが無くても無料アプリは取得可能ですし、有料の物もコンビニ等で売られているプリペイドカードを利用すれば購入可能です。 使いこなせば、これ以上ない携帯端末。使いこなさなければ普通の携帯端末以下の価値しかないと思います。

質問者

お礼

なるほど・・・。ユーザーの使い方次第というわけですね。 PCについてはある程度の知識はあるつもりですが、いざもってみると どうなるのかまだわからないので、店頭で実物を触ってみたり情報をもう 少し集めてみたいと思います。ありがとうございました。

• 9821xa13
回答No.2

iPodtouchを持っているのならあまり意味は無いかもしれませんよ? 物凄く大雑把に言うとiPodtouchに携帯電話の機能を搭載したものがiPhoneです。 (カメラとかGPSとか細かい違いはありますが) 料金ですが本体(32GBモデルで約7万円)を買ってもらえるのならば、月額料金は980円~4000円弱くらいです。 無料通話分が含まれていませんのでソフトバンク以外への通話が多いと料金がハネ上がります。 詳細はソフトバンクのHPで確認してください。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

質問者

お礼

う~ん、32GBは結構な値段がしますね・・・。 それ以下の16GBとかはないのでしょうか? また、その容量は曲が入る分のみでしょうか?それとも、電話などの システムの分も含めてなんでしょうか? まだまだ知らないことが多いのでもう少し考慮時間を設けたいと思います。 ありがとうございました。