• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneについて教えてください。

はじめまして。 今現在docomoのガラケーを1年弱ほど使用している者ですが、docomoのままiPhoneに変えたいと思うので質問させていただきます。 docomoのまま使いたいので 海外版のSIMフリーiPhoneを購入するのとSOFTBANKやauのiPhoneをオークションなどで手に入れて下駄(?)を使用して使うのとどちらの方がいいのでしょうか? オークションを見て思ったのが海外版SIMフリーiPhoneが高くて中々手を出せない…と思ったので質問させていただきました。 あと、SOFTBANKやauのiPhoneを下駄(?)を使用して使う際に脱獄という行為が必要なのですか? 脱獄の際のメリット、デメリットを教えてください。 見辛い質問、情弱失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

下駄を履かせてもその下駄があなたの使うiPhoneのiOSバーションに対応してなければSIMを認識できません。 ですから、下駄を買うのは一種の賭けみたいなもの。 それに仮に下駄を履かせてSIMを認識できても、iOSをバーションアップしたら認識できなくなるので、また新たに新しいiOSに対応した下駄を買う必要がある。 つまりイタチゴッコの繰り返し。 下駄を使うのにjailbreakは必要ありません。 jailbreakするのはSIMフリー化させるためにするのです。 でもこれも、使っているiPhoneのベースバンドに対応したSIMフリーツールがなければできないので、jailbreak=SIMフリー化とはならない。 docomoで安心してiPhoneを使いたいなら、最初からSIMフリーモデルを買うのが一番。 SIMフリーモデルが高いというけど、本当はSoftBankにしろau(auのiPhoneはdomcomoでは使えないけどね)にしろ、日本で売ってるiPhoneが安いと錯覚にとらわれているだけ。キャリアは2年縛りで十分すぎる程のもとを取ってます。 だから本当は日本のiPhoneユーザーは海外ユーザーより高く買わされているのと同じ。 本来のiPhoneの価格は4sの16GBモデルでさえ5万円前後はします。それをわざわざ輸入して販売しているのだから、海外の現地価格より数割高くなるのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~\(^^)/ わかりやすい回答ありがとうございます。 普通に香港版SIMフリーを買うことにします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tah3
  • ベストアンサー率70% (82/116)

>海外版のSIMフリーiPhoneを購入するのとSOFTBANKやauのiPhoneをオークションなどで手に入れて下駄(?)を使用して使うのとどちらの方がいいのでしょうか? 断然、SIMフリーが良いです。 下駄はアップデートで使えなくなったり等のリスクがありますので。 少々厳しいこと書きますが、ネット上でこの手の情報が得やすい中で、 この程度の質問をされるようなスキルの人には、下駄や脱獄はおすすめできません。 後々困るのはご本人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなりますよね…。 忠告ありがとうございます!! SIMフリーを買って安全に過ごします。