• ベストアンサー

借金の相談に関して

借金が450万ほどあってどうしたらよいのか困っています 現状は自転車操業状態に近く なんとか返してはいるものの元金は一向に減りません 自己破産を選択するしかないのでしょうか? 自己破産後に個人の資産はどこまで差し押さえられるのでしょうか? またどこに相談したらよいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihouqa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

自己破産の場合、給料の差押えを受ける場合はありますが、 手取り金額の4分の1までしか差押えはきません。 給料の手取り額が28万円より少ない場合は手取り額の 4分の3が、 手取り額が28万円より多い場合は、21万円が差押え禁止に なっています。 例えば、手取り額が20万円の場合、差押えができるのは、 4分の1の5万円だけです。手取り額が40万円の場合、 差押え禁止額が21万円ですので、 残りの19万円を差押さえられることになります。 なお、<生活保護や年金、失業保険などは差押さえが 禁止されています。 下記URLの様なところでも相談に乗って頂けますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://gyoretsusyakkin.com/113/qanda/
nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えてもらった相談所に電話してみました 大変参考になるお話ができ、助かりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.4

>どこに相談したらよいのでしょうか?  弁護士に行ってください。自己破産は司法書士の手には負えません。  司法書士は、書類を作成する業務を行うのが原則。本人の代理として業務を行う事が出来るのは、認定された司法書士が、140万円以下の簡易裁判所が管轄の訴訟までです(司法書士法第三条)。民事再生や自己破産は地方裁判所に届け出ますから、司法書士が代理を務める事は出来ません。司法書士に頼める債務整理は任意整理までと思って良いです。(書類さえ作ってもらえれば後は自分でやると言うなら話しは別です。)民事再生、自己破産などは、司法書士が依頼者の代理を務めることが出来ないので、何かあれば手に負えなくなります。下手をすれば途中で放り出されて逃げられますよ。  良心的な司法書士ならちゃんと断っています。司法書士法を知らない司法書士はいません。仕事欲しさに上記の法律上の制限を明記せず、いいかげんな記載で、総てを任せることが出来るかのように勘違いさせるHPを出す司法書士(個人的には騙しているに等しいと思います)や、それに引っかかって何でも出来るみたいに勘違いする、何も知らない自信だけのど素人回答者もいるようですから、ご注意ください。弁護士は法的な業務に関し、上記のような制限はありません。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 弁護士に相談いたします

  • ABK84
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

借金450万で自転車操業で自己破産しかないと 思い込むのは早計です。 金利と借り入れ期間次第なので何とも言えませんが 利息の引き直し計算で数百万の借金が0になった上に 過払い金が何十万も返金されたなんてラッキーな人も います。 まずは弁護士事務所の無料相談に行って 概算してもらって、利息の引き直し計算で 借金が0になるか、あるいは借金が大幅に減って 無利子の48回払いで返せる額になるか確認した 方がいいです。 それで駄目だったら、個人再生、 それも駄目だったら破産というように、 なるべく任意整理で踏みとどまる ようにした方がいいと思います。 任意整理と個人再生、自己破産は 社会的に全然違いますから。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます 弁護士にきちんと相談のうえ決めたいと思います

  • hhyiy1oe
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

弁護士に相談したら、相談のみでお金とられますよ。 債務整理については、弁護士以外にも司法書士でも可能です。 相談が無料のこういうところを使っても良いのでは? なお、自己破産の場合、生活道具までは没収されませんが、 資産価値のある家などは差し押えされます。 また、債務整理には個人再生や任意整理といった方法もあり、必ずしも自己破産だけが方法ではありません。 参考 http://www.earth-shiho.com/jikohasan/index.html

参考URL:
http://www.earth-shiho.com/jikohasan/index.html
nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 自己破産を選択するしかないのでしょうか? 情報が無さ過ぎて判断出ません。 任意整理や特定調停又は再生等、債務整理の方法は他にもありますが、それを判断できる材料が無いですから。 > 個人の資産はどこまで差し押さえられるのでしょうか? 基本的に、生活に必要なものを除く全て。 「財産を全て差し出しますから、それでも返済できない分は勘弁してください。」というのが破産ですから。 > またどこに相談したらよいのでしょうか? 弁護士。

nendo777
質問者

補足

回答ありがとうございます 弁護士にそうだんします 相談する弁護士を選ぶ際は何か気をつけることはありますか?

関連するQ&A

  • 借金まみれな人

    知り合いに、借金まみれでにっちもさっちも行かなくなってしまった人がいます。 お金がないため、家も生活も荒れに荒れており、食事も満足に出来ていません。病気の一つや二つあってもおかしくありませんし、もう既にどこか病んでいそうです。 知り合いは自営業です。浮き沈みの激しい自転車操業で、いつ廃業するか分からないような状態です。 救う手立ては自己破産しかありませんが、身近にいる者として何かしてあげれる事はありますか。 借金苦に自殺はよくありますが、そこまで精神的に脆くないので大丈夫だと思っています。 そっと見守るくらいでいいと思いますか。回答宜しくお願いします。

  • 両親が借金・・・(長文です)

    もう80歳近くになる両親が、 『借金をして、それを返すためにまた別から借りて返す』 という自転車操業みたいな事をしているのが発覚しました。 借りてるのはカード会社からです。 それで、息子としては早く止めさせたいのですが、 全く言う事を聞きません。 両親の言い分を聞くと、 「他の家はこれぐらいの歳になると長男が一緒に住むとか、 毎月お金を送ってくれるとかしてるのに、うちは何もしてくれない。 何もしてくれないのに『借金はするな』というのはおかしいだろう。 年金じゃ足りないんだから好きにさせてくれ。」 とのことなんです。 それで、この事を兄に相談したところ、 「昔も借金して自己破産してるし、一種の中毒だから放っておくしかない。相続放棄をすれば俺達にはまわってこないから平気じゃないか。」 と言われてしまいました。 それなら借金する事は仕方ないとしても、 カード会社だけでなく、 いかがわしいところから借りたら相続放棄なんて 無意味なんじゃないかと思って怖いんです。 いったいどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

  • 借金の返済についてご教授ください。

    37歳男性、IT業界にて働いているものです。 現在の会社へ勤続13年になり、年収は700万です。 消費者金融、銀行、クレジットカード等に合計600万円の 借金があり、最近では借金の元本ではなく、利息を返すために 自転車操業をしているという状況です。 今のままでは一生借金からのがれることができないと 思い始めていますので相談しました。 自己破産以外で効率のよい借金返済方法があれば教えてください。

  • 自転車操業と自己破産

    自転車操業(回し)をしその時に借りた借金を一度(一円)も返済せず自己破産した場合って詐欺罪に成る可能性って高いですか?あるサイトで一度も借金(債務)を返済せず自己破産をした場合は詐欺罪に成る可能性があるって書いてあったのですが、自転車操業をしその時に借りた借金を一度も返済せず自己破産した場合も詐欺罪に成る可能性は高いのでしょうか?

  • 教えてください。

    初めまして。 皆様のお知恵を拝借したく書き込みいたします。 私は会社経営をしているのでが、 自転車操業と借金(1000万)の現状を考慮し 会社を潰したいと思っています。 その潰し方なんですが、自己破産しかないのでしょうか?? また、潰した後に会社を作ったりできるのでしょうか??

  • 主人が消費者金融から借金、自己破産の可能性が高い場合の離婚、これからの事について

    先日主人が借金をしているのが分かりました。金額は700万ちょいです。原因は生活費+自転車操業とは言っていますが定かではありません。(生活費にそんなにかかった覚えはありません)おまとめローンの審査を通したようですが、連帯保証人が必要との事で無理だったと聞きました。2日前に債務の相談会に行ったようですがそこでは自己破産を進められたようです。本人も現実おまとめローンにしたとしても月の返済が10万から15万程になるしそれしかない、と。 私は1歳7ヶ月の子供が一人居てます。4月から保育園に預けてパートで事務職をしていましたが1週間前に別の仕事が決まり今はそちらで働いています。 借金の話をされた時はおまとめローンも通す前の段階だったので私自身は自己破産などは考えていませんでした。 ですが今の状態では自己破産も時間の問題のようで正直何故私も巻き込まれなければならないのか、と思うようになり自己破産の手続きの前に離婚を考えてます。この場合離婚をすると何か問題はあるのでしょうか?一緒に居て破産手続きが通ると私もブラックになりますよね?全く知識が無くこれから色々と調べる状態です。どなたか力をお貸し下さい。

  • 借金についてご相談です

    知人の借金でご相談です <借金の内訳> 900万 金融機関(土地担保)金利13% 300万 カード 金利1?% 200万 娘名義のカード 金利1?% 50万程度 知人から借入 担保の土地の実勢価値は 1800万で売りに出していますが 実際は1300万程度 息子と夫婦の3人くらしで 収入は 本人 40万程度(本業)+8万程度(アルバイト) 妻   7万程度 息子 18万程度 月の返済額までは聞いていませんが トータルは月に30万程度ではないかと思います 10年前から借金が減るどころか増える一方で 家を処分して自己破産を考えているようですが 上記だと、1300万で家を売ったとしても 借金は残ってしまいます また、家を売って自己破産した場合 引越しすらできないです 50歳後半ですので 老後のことも考えて なんとかお金を残す思案をしているのですが なにか良い知恵があれば教えていただきたいです 個人的に提案したのは 弁護士を通じて債務者に相談して返済計画を立てた上で 親子全力で返済とかなんですが もう返済に疲弊しているようでその案は却下されました。。。 素人の浅知恵で私がその建物に住んで短期賃借権をつけて 競売できないようにとか考えてもみましたが 実際どうなるかわかりませんし^^; せめて2~300万くらいは残して家を処分するか 家を売らずに済む方法があればいいのですが、、、 よろしくお願いいたします

  • 借金相談

    半年ほど前に主人が債務整理をしました。今は以前の様な自転車操業の様な生活では無く毎月の給料で生活ができているのですが、主人の車が古く故障続きで何度も修理し使っていたのでが、もう限界で修理に25~30万掛かるそうです。修理と同額の中古車購入を考えて地元の借金相談センタ-に相談に行きましたが、2,30万のロ-ンだと難しく、保証人と今有る借金の半分+購入資金、計100万だと利息も安く貸せると言われました。保証人は以前、兄弟に相談しましたが拒否され両親は今、介護が必要な状態でなってもらえません。 主人の勤務は朝早く夜遅く田舎なので車が無いと通勤にも買い物にも大変不便な所です。 今は車がいつ動かなくなるかビクビクしている毎日です。 こなん私達でも車を購入する手段はあるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう