• 締切済み

ラベル(ポップ)作成のソフトを探しています。

仕事で定期的に100枚ほどの売価ポップを作成します。 ポップのデザインはこちらで決まっている分を使用し、商品名、売価をExcelのデータを使って作成しようと思っています。 普段の作業はMacのクラシックでしか動かないFreehand(8.0.1)というソフトを使っているのですが、これでポップを作成するとexcelデータをわざわざコピーして持って行かなければならないのでとても効率が悪くて使い勝手の良いソフトがあればと思い、質問させていただきます。 調べたところラベルマイティがExcelデータを使って~の作業が出来るようですが現在のものはMacが非対応なので・・ Mac OS X 10.4.11 デュアル2GHz PowerPC G5 ※Illustrator8.0.1はメインではないですが使う事は出来ます。 ※Excelは2001のもののみです。 なにか提案、使えそうなソフトがあれば助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• brashov
回答No.2

ポップのサイズはA4とかB5のフルと考えて良いのでしょうか? 1.エーワンの「ラベル屋さん」をダウンロードして、リンク機能を使う http://www.labelyasan.com/apl/lmac.html http://www.labelyasan.com/download/manual/lhome02_01.html 2.宛名職人で住所や宛先が入るボックスのレイアウトを変えて、商品名、売価が入るようにして使う http://faq.agenda.co.jp/faq/faq.php?faqid=2953 3.インデザインのCS2を安く手に入れて、データ結合機能を使う http://study-room.info/id/study/main4/study33.html いずれもエクセルデータを.csv形式にして書き出し、読み込むことになると思うので、エクセルのバージョンは2001で問題ないはずです 「ポップのデザインはこちらで決まっている分」の固定データをA、「商品名、売価」の可変データをBとすると、1、2のやり方ではA、Bを同時に印刷するのは厳しいかも知れません、Aを刷ってある紙にBを追い刷りが効率的と思います。3のインデザインでしたらA、Bを同時に印刷するのは苦ではありません

23-nakayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポップのサイズを書いていませんでしたね。すみません。 A4に10枚分、トンボもついた状態で収まったものを、何枚か作成する。という感じです。 プリント時には1枚ものとしてデータを書き出し、プリントするだけの状態にして渡すのです追い刷りは・・ そんなに部数が多くないのでプリンターで済ませていますので、紙づまりなどもあり無理かもしれませんね。 インデザインは使えれば良いのですが、フォントの問題などもあり会社の都合上なかなか移行できない状態です。 あまりこういった作業に慣れていないので難しいですね; とりあえず情報を頂いたので調べてみますね^^

• 50kata
回答No.1

特殊なサイズのラベルであればFileMaker. 既成のヒサゴやエーワンなどであれば宛名職人などのラベル印刷機能を使う. Officeのラベルウイザードを使う.

23-nakayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷はプリント用紙に並べて印刷するので規定のカードなどを使う事はないのです・・。 なにやら仕組みが解っていないのでとりあえず調べてみようと思います。