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国産車ミニバン選びについて

2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

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noname#128488
noname#128488
回答No.8

お2人目誕生おめでとうございます。 購入動機が我が家と同じなので、なんだか共感してしまいます。 (でも、結局新車は見送って中古にしましたが…) とはいえ、普段の車の使い方はどうですか? 簡単に言えば、フル乗車の比率がどれほどあるのか…という点です。 我が家、4人暮らしの核家族です。私の実家は隣の県で、2か月に1回は両親が遊びに来ますし逆に行きます。 前者はファンカーゴ(定員5人)でしたが、2カ月毎とはいえ、みんなで出かけるたびに定員をオーバーしてしまうし、ファンカーゴも10年経ったので今年の春に新車購入を本気で検討しました。 本命はセレナです。 ですが、私は走りと取り回しの良さも求める人間ですので、同じエンジン・ミッションのラフェスタも気になる存在でした。 広さ以外では、全てにおいてラフェスタが勝っていました。 (1)同じエンジン・ミッションでラフェスタの方が200kg軽量!!当然燃費も良く、走りも軽快そのもの! (パノラミックルーフを装着しても大人3人分軽い!) (2)あくまで私(身長183cmヒョロ長)の感覚では、3列シートの広さはこのクラス(2000cc未満)の低床ミニバンの中ではアイシスに次ぐ広さ (3)低床ミニバンですから、なんたって取り回し・見切りがよい  ※特に日産のミニバン(セレナもそうですが)は他社(特にホンダ)に比べて見切りがいいです 何に重点を置くかです。 我が家は結果的に、憧れに近い存在だった先代前期型トヨタ ウィッシュZ FF 6CVT(他グレードに比べ6名定員のキャプテンシート)を中古で購入しました。 新車のラフェスタを数年前に購入した子供の同級生のお母さん(4人暮らし)は、 「狭いんですよ~、セレナにしておけばよかった」と話すけど、我が家は軽量・取り回しの良さから、逆にセレナを買わなくて良かったと思っています。 とりあえず我が家の場合です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 御質問についても回答しておきます。 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) (1)トヨタ・ホンダのミニバンはアイシス等も含めて、私的にはインテリアデザインが好きではありません。乗るたびに見る・触れる部分のデザイン・質感は私自身にとって重要です。ホンダ車はデザインがゴチャゴチャしてるし、質感が1~2段劣ります。 (2)その点、日産車はいい意味でメーター周りもオーソドックス(大型2眼)で好感が持てます。あえて欠点を言えば、シフトノブが寝ているので慣れるのに時間がかかりそう (3)マツダ車は外観デザインが好みではなかったです。MPVはでかすぎるし。プレマシーの3列目が、他車に比べて開放感がイマイチでした。広さはあまり変わりませんが。 ・あなたの車選定の基準 基本的にデザインと質感で選びます。妙なこだわりではありますが、メーター配置・デザイン、ステアリングデザイン+本革巻き必須にはとことんこだわります。 そういう意味で、オーソドックスな2眼メーターと、ディーラーオプションでMOMOのエアバックステアリングが選択できる日産車はこれだけでも合格点でした^^; それと、見切りの良さですね。妻が小柄なので。車本来の見切りの良さが重要です。元々見切りが悪い車にあちこちモニターなんぞ付けている車は嫌いです。 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 お店・担当定員次第だと思うので、どこのメーカー系がいい・悪いという事ではないと思います。 ・各社の車性能や特徴の違い メーカーとして何をアピールしているかだと思います。 先代ステップワゴンで言えば、低床を売りに出していましたが、実際の数値は良くても、乗降性はセレナのほうがよく感じました。「え?!セレナの方がステップ高があるの??」って思ったほど。 ・政府補助金について 正直、よくわからない政策です。おまけと考えたほうがいいかもしれませんね。こんな記事を目の当たりにすると、「なんだかなぁ」と思ってしまいます。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091014-00000000-toyo-bus_all ・購入タイミングは今でいいのか? 私は9月の上半期決算前か、3月期決算が狙い目だと思います。 どちらかで言えば、もちろん3月期で。 ようするに、3月中に登録が可能という状況にする事です。これが一番車を安く買える時期だと思っています。 ですから、商談内容にもよりますが、ある程度車種が決まっているのなら、2月中旬からディーラーに通いだして、3月上旬には契約みたいなイメージですね。 ただ、早く必要ならボーナス期を狙ってもいいのかもしれません。 あ、最後にチャイルドシートについて。 上のお子さんは今の体重はどのくらいですか? もし、9kgを超えているようなら、ごついチャイルドシートよりも、 簡単に移動・着脱できるジュニアシートを購入されたほうがいいですよ。15kgから使えるものは『座布団型』も含め多いんですが、9kgからのものは意外に少ないです。 さらに言えば、『座布団型』はお子さんが眠ってしまった場合に体を支えることができないので、長い目で見れば、背もたれのある下記のようなジュニアシートがお勧めです。ちなみに我が家ではカーメイトのエールベベを2台所有しています。 自治体によっては、購入時に補助が出る場合もあるので、お住まいの市役所等にご確認ください(うちの自治体では最大5000円出ます♪)。 以下が、私の知り得る限りの9kgから使えるジュニアシート情報です。 カーメイト http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=32 ・エールべべ サラット 3ステップ2 アップリカ http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_index.html ・ユーロジュニア インパクト01 ・ムービングサポート レカロ http://club-recaro.jp/child/product/start_r1/index.html ・レカロ スタートアール1 あくまで個人的な意見です。 少しでも参考になれば幸いです。 長文失礼しましたm(__)m

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような購入動機とはいえ、ここまで見解が違うのかと思うと、短絡的に決めようとしている私自身、恥ずかしさを感じる次第です。 さすがに購入動機が似ているというだけあって、とても共感が持てる回答をいただきました。ありがとうございました。 体がでかい私としては、走りやすさよりも、車内空間の広さを重視してしまう面もありますが、こちらの妻も小柄であるため、いろいろ参考にさせていただきました。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

新型ステップワゴンは相当よさそうですね。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317246.html 自身は二代目のエスティマに乗っているので満足しています。 ミニバンの場合は、家族構成やライフスタイルなどが大きくものを いいますから、まずはその辺を詰めることが肝要です。 >他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) 5ナンバーは相対的に狭く感じます。 前は5ナンバーのボンゴワゴンに乗っていたので、 エスティマさえ狭く感じます。 そういう意味では私の選択肢にセレナやステップワゴンは狭いです。 >あなたの車選定の基準 仕事で東京大阪間を月に1回程度は往復します。 ひどい時は2.3往復します。それも日中仕事をして 夜中の移動で、翌朝からは仕事をします。 そういう意味では、高速巡航能力があり、 高速域でのコーナーリング性能がそれなりによいもの。 荷物が詰めて、足の低いものというのが第一になりました。 冬山にもいくので4WDが欲しかったのですが、 上の理由と経済的な理由であきらめました。 >各社の評判やアフターサービスの満足度 過去の経験ではどこも似たり寄ったりという感じです。 >各社の車性能や特徴の違い 過去の経験ではマツダ・ホンダは悪かろう安かろうてきな ところがあります。 そのかわり、ホンダは細部にまできめ細やかな工夫が行きわたっています。 トヨタはある意味優等生的で可もなく不可もなくというところでしょうか。 >政府補助金について >購入タイミングは今でいいのか?  時期的にはいいと思いますよ。 早い方がいいでしょう。 後は、予算的なものもあります。 求める機能などにこだわりがないのであれば、 新型ステップワゴンが出る今時期であれば旧型で 大幅な値引きも期待できます。 そのあたりも考慮されてはいかがでしょう。 新型なら値引きなしと考えるくらいでいいでしょう。 3代目のエスティマあたりであれば50万円程度の値引きも可能でしょうから、 車両価格だけで考えるなら、様々な選択肢が生まれると思います。 (ちなみにうちのエスは在庫処分の付属品含めて80万円引き)

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新型、旧型の値引きについてなんかは、ものすごく参考になりましたので、 週末はその点にも注意してみたいと思います。

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