• ベストアンサー

横動き、急停止の動きに対応するスパイク

サッカーのスパイクについての質問です。 現在アディダスのファルカスを使用しています。 そろそろ代え時で、相談に乗っていただけるとありがたいです。 実際サッカーではないスポーツに使用しているのですが、 横への動きを強化したいと考えています。 また、急なダッシュから急激な停止という動きが多く、 横動きに加え、このような動きに対応してくれるスパイクはありますか? メーカー、ブランドにはこだわりません。 足のサイズが22.5~23.0なので、できればジュニアモデルも発売されているものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui3
回答No.2

ご存じの事もあるかと思うのですが、スパイク選びについてから ■取替式 ○ポイント数が少なく良く刺さり、滑りにくい。 ×突き上げ感、疲労感が増加。特に固いグラウンドでは顕著。蹴られた方が怪我を負いやすい。 滑りにくさではお勧めですが、上記理由により子供は試合で使えないため、ジュニアサイズがありません。 ■固定式 通常のプラスチックのようなポイントのスパイク。 ポイントが丸と楕円があり、最近は楕円のスパイクが多いです。 ファルカスにはスパイクとトレーニングシューズがあり、今履いているのがスパイクなら楕円タイプだと思います。 自分の履いた感想は、丸の方がグリップは効く感覚。楕円の方は滑らしつつ止まるといった感じを受けます。ただ滑らせながら止まるのが悪い訳ではなく、状況によってはより自然な足の運びとなります。現在楕円を履いていて不満があれば、丸ポイントを試してはどうでしょうか。 要求を満たす物を考えると、 ジュニアサイズあり=固定式 滑らないもの=ポイント数が少ない という事になるかと思い、プーマキングあたりは結構要求を満たすのではないかと思います。 当然ながら、個人の感覚差、使用されるグラウンドの状態によっても異なりますし、足との相性もありますからどうしても何足か試す事になっちゃうんですよね(涙)

参考URL:
http://www.unionspo.com/rabona/item10158904.html

その他の回答 (1)

• 02631
回答No.1

uhlsportのキーパー用はどうでしょうか? 普通のスパイクと違ってつま先に小さい爪が付いてたり、踵が少し高くなってます。なわけで、ダッシュと横の切り返しは普通のスパイクよりはいいと思います。若干重いかもしれませんけど…。ちょっとジュニア用はあるかわかりませんが、探してみては? 後は、専門外なんですが、ラグビー用はどうでしょう?店で見かけると、サッカースパイクよりimoohさんが求めてるのに良さそうですよ。