• ベストアンサー

BSアンテナ 各部屋でみたいのですが・・

お世話になります。 何年か前に電機屋さんにBSアンテナをつけてもらって、BS放送を見ています。 それを各部屋(4~5部屋)でも見たいのですがどのようなものを買って作業したらよいでしょうか?? と、いいますかわたくしにできますでしょうか? 業者さんに頼むとお金がかかりそうなので自分で作業したいのです。 分配機?とS-5CFBケーブルがあればよいのでしょうか?? どこに分配機をつけるのでしょうか?? 申し訳ないくらいわかりづらいかもしれませんがどうぞご教授下さいませ・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

現在は、どのような接続になっているのでしょうか? BSと地上波のアンテナを混合して各部屋のアンテナ端子にきているのか?それとも一つのテレビにだけBSアンテナが直接繋がっているのか?等です。

hanahana28
質問者

補足

早々にありがとうございます!!! わたくしはよくわかりませんが我が家は「共同アンテナ」だそうで、 屋根にアンテナは立っていません。ですので 「BSと地上波のアンテナを混合して各部屋のアンテナ端子にきているのか?」 は、無いような気がします。 後者の「一つのテレビにだけBSアンテナが直接繋がっているのか?」 と思われます。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

その他の回答 (5)

• katokundes
回答No.6

VHF・UHFにつながっているアンテナをTVのBS端子につなぎ換え確認 BSが来ていれば分波器などで本作業。

hanahana28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとか自分でできました。 ありがとうございました。

• ume06
回答No.5

ベランダ等取り付けとして(屋根ならやめてください)、4~5部屋ということからブースターをつけたほうがいいでしょう。 その電源部からアンテナへ給電できますし。 単独配線ならアンテナ直下に室外ブースター、部屋数に応じた1端子電通分配器を通じて各部屋に分配、電通端子から来てる部屋にブースター電源部。 簡単にいえばこんなところですが、理解が難しいなら無理せずに電気屋さんに頼んだほうがいいかもです。 共同アンテナとのことなので混合は難しいかもしれませんし。

hanahana28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとか自分でできました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

業者さんに頼んでください。 作業内容は難しくありませんが、手間と危険が伴います。 作業手順 現在のBSアンテナから、共同アンテナの、保安器の後ろで、混合します。あとは、電通ラインを確認直して終わりです。 判断は、お任せします。

hanahana28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとか自分でできました。 ありがとうございました

• samneko
回答No.3

1部屋への信号を4~5部屋で見るとの事ですので、分配器が複数必要になることが考えられます。また、分配すると信号が弱りますので、ブースターを分配器直後に入れる(あるいはブースター付分配器を使う)事が必要になると思われます。後はおっしゃるとおり、各部屋に届けるためのケーブルが必要です。 ただもう一つ重要なのが、ケーブルがあってもそれを何処に通すかという問題です。普通に床の上をだらしなく配線されている状態でも納得できるのなら良いのですが、業者に頼むように壁の中を通そうとすると、非常に高いスキルが必要になってきます。また、このための専門工具も必要です。 電波を分配するだけなら素人でも全く問題ありませんが、きれいに配線するのはやはりプロに頼むのが良いと思います。下手に素人が屋根裏にもぐって作業すると、電力配線に傷をつけて感電や火災の原因になることもあります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

hanahana28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとか自分でできました。 ありがとうございました

• katokundes
回答No.2

BSアンテナは電源が必要なので 全電通の分配器を使いアンテナに供給します。 ほとんど対応していると思いますがCS110デジタルを見るのであればそれ用を 工具必要。

hanahana28
質問者

お礼