• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文書の上書きができなくなりました。

  • 質問No.5366096
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (460/470)

初心者です。
Microsoft Office Word 2003 を使用して文書を作成・保存していますが、
「上書き保存」をしようとしたら、
「・・・重大なディスクエラーが発生しました。ディスクに物理的なエラーが発生したため、使用することができません。次の操作を行ってください。
・フォーマットされた新しいディスクを用意してください。
・文書を新しいディスクに保存してください。」
と表示され、「OK」をクリックして進んで行くと、
「選択されたエンコード方法で変換すると、文字列の内容が失われる可能性があります。内容が失われないようにするには、[いいえ]をクリックしてダイアログボックスを閉じ、この文書の言語をサポートしている別のエンコード方法を選択してください。
保存を継続しますか? 」
それで、
[いいえ]をクリックしたら、
「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません。」
となりました。
初心者のため、何を要求されているのかもよくわかりません。
この先、どうすればいいのでしょうか?
保存したい文書の入力画面は、現在空白状態になってしまい、たいへん困っています。
保存は不可能でも、せめて直前に入力した文書の画面だけでも出したいのですが・・・

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

>保存は不可能でも、せめて直前に入力した文書の画面だけでも出したいのですが・・・
Ctrl+Zキーで内容は元に戻りませんか?
だとしたら無理ですね・・・
あきらめて元のファイルからやり直すしかないと思います。

戻せるようなら、「名前を付けて保存」で別名ファイルとして保存できるかどうか試してみてください。
それでも保存できないようであれば、ディスク全体が壊れてますね・・・
パソコンに別のローカルディスクが存在するようであれば、そちらに保存すれば保存できるかも知れません。

「名前を付けて保存」で保存できるようであれば、たまたま文書を保存している領域だけディスクエラーが起きていると思われます。
その場合は、ローカルディスクに対してスキャンディスクをかければ直ると思います。
スキャンディスクは、以下の方法で実行できます。
マイコンピュータを表示→ファイルを保存しているローカルディスクを右クリックして「プロパティ」を選択→「ツール」タブを表示して[チェックする]をクリック
お礼コメント
kaz32

お礼率 97% (460/470)

おっしゃる通り、ディスクが壊れていました。新品購入から7年経っていました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/22 19:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

名前を付けて保存で、保存先を変えても保存できないのでしたら、No.1さんの対応をとるのが良さそうですね。
お礼コメント
kaz32

お礼率 97% (460/470)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/22 19:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!
お困りでしょうね?

一つ気になることがありましたので顔を出させてもらいました。

まず、上書き保存できないファイルをとりあえず別名でマイドキュメント等に「名前を付けて保存」しておきます。

そして、その文書の以前の保存場所はPC本体のHDDだったのでしょうか?
それともUSBメモリースティックなどの外部記憶媒体だったのでしょうか?

もし、USBメモリースティックであれば、マイコンピュータから
アイコン上で右クリックしてフォーマットを選択してみてください。
(この時点では画面を開くだけで何もしません)

ファイルシステムを確認してみて、
もしFAT(FAT16)になっていれば、FAT32でフォーマットを行えばちゃんと保存できると思います。

尚、フォーマットしてしまうとUSBメモリー内のデーがが全て消えてしまいますので
フォーマットする前にUSBメモリー内のデータを
一旦PC本体のマイドキュメント等にコピーします。

その後FAT32でフォーマットを行い、先ほどマイドキュメントにコピーしたものを全てUSBメモリーに戻します。

これで改善されないでしょうか?

尚、外部記憶媒体でUSBメモリーという前提で回答しましたので、
かなり的外れの可能性があります。
その場合は無視してくださいね。m(__)m
お礼コメント
kaz32

お礼率 97% (460/470)

たいへん参考になりました。詳細なアドバイスをありがとうごさいました。
投稿日時:2010/11/22 19:54
  • 回答No.1
[WD2003] Word 2002 と Word 2003 でファイルの保存時に、エラー メッセージが表示されるか Word の応答が停止する
ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。
http://support.microsoft.com/kb/291178/ja

リンク参考にディスク クリーンアップを実行します。
お礼コメント
kaz32

お礼率 97% (460/470)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/22 19:52