高速モバイル通信 どちらがいいか?

このQ&Aのポイント
  • 高速モバイル通信について考えている方へのおすすめ
  • イーモバイルと他のプロバイダの比較
  • 価格と速度以外の要素を考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

高速モバイル通信 どちらがいいか?

いろいろな事情のため、高速モバイルを使用したくて ヤマダ電機に入っていたイーモバイルのUSBデータカードを 14000円ほどで購入し、月額4980円支払って利用することになりました。 しかし、その後ネットで価格.COMをみていると、 いくつかのプロバイダが提供している高速モバイルなら 機器のレンタル料金込みで、月額が4000円ほどで 利用できるものもあるということを知りました。 価格.COMで情報を調べていると、プロバイダのものも機器自体は イーモバイルのものだし、私がイーモバイルで購入したものは、 機器代も支払って月額が5000円程度なので、金額になんだか 不満を感じてしまいました。 私が店頭で購入したものはお試し期間が一週間あるそうで 速度などに不満を感じたら機器を無条件に返すことができるそうです。 まだ一週間以内なのでプロバイダの方がお得なのであれば、 返却してプロバイダから契約して利用しようかなとも 考えているのですが… 価格.COMでキャンペーン価格とかなっているし、 見落としとかもあるかもと思うので、本当にプロバイダの方が お得なのかよくわかりません。 ただプロバイダの機器は、私が購入したものより 上りの速度が遅いみたいです。 安い価格ばかりに目がいって、ほかに何かデメリット的なものは ないのでしょうか。いろいろ考えましたが、どちらがいいのか よくわからなくなってきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらにするのが おすすめかを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

イーモバ使いです。  結論は一旦返却し、冷静に価格比較してから,その結果に従うことをお勧めします。  イーモバは、モバイルでは速度が出る方ですが、質問者さんが思うほど「早い」と 言うものではありません。車内で、公園で、電車内でと移動先で使えるのが魅力 なのです。一度冷静になって検討されることをお勧めします。なお、イーモバ の契約には2年縛りとか有りますし、それを破るときには法外な違約料を請求され ることがありますので、ご注意なさって下さい。 参考 http://kakaku.com/pc/network-data-card/ma_2138/ 上記を見ると同じイーモバでも価格差が1円~36,980円までありま す。これは契約方式の差によるものですから、安い方が良いとは言えませ ん。高いものは縛りがない,安いものは縛りがある。これが基本です。2 年間使い続ける見通しがあれば2年縛りの安いやつで構わないと思いま す。そうではなくて、途中解約もあり得るとなると、要検討です。 http://bloglive.blog16.fc2.com/blog-entry-1346.html 店頭で「100円パソコン如何ですか~」と声高に叫んでいることもあり ますが、上記をみると通信料をグロスとした価格は結構します。中途解約 も恐ろしい金額が並んでます。自分は残り半年で2年を迎えるので、その ときには一旦解約するつもりです。

picorinpa2
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 結局返却できる期間を勘違いしていて、そのまま店頭で購入したものを使っています。 速度は昔つかっていたADSLより遅いかなと感じますが、私の住んでいるところが高台で障害物があまりないせいかそんなに速度に不自由は感じていないので、とりあえず2年間つかってみることにしました。 丁寧な回答ありがとうございました。