高速モバイル通信 どちらがいいか?

このQ&Aのポイント
  • 高速モバイル通信について考えている方へのおすすめ
  • イーモバイルと他のプロバイダの比較
  • 価格と速度以外の要素を考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

高速モバイル通信 どちらがいいか?

いろいろな事情のため、高速モバイルを使用したくて ヤマダ電機に入っていたイーモバイルのUSBデータカードを 14000円ほどで購入し、月額4980円支払って利用することになりました。 しかし、その後ネットで価格.COMをみていると、 いくつかのプロバイダが提供している高速モバイルなら 機器のレンタル料金込みで、月額が4000円ほどで 利用できるものもあるということを知りました。 価格.COMで情報を調べていると、プロバイダのものも機器自体は イーモバイルのものだし、私がイーモバイルで購入したものは、 機器代も支払って月額が5000円程度なので、金額になんだか 不満を感じてしまいました。 私が店頭で購入したものはお試し期間が一週間あるそうで 速度などに不満を感じたら機器を無条件に返すことができるそうです。 まだ一週間以内なのでプロバイダの方がお得なのであれば、 返却してプロバイダから契約して利用しようかなとも 考えているのですが… 価格.COMでキャンペーン価格とかなっているし、 見落としとかもあるかもと思うので、本当にプロバイダの方が お得なのかよくわかりません。 ただプロバイダの機器は、私が購入したものより 上りの速度が遅いみたいです。 安い価格ばかりに目がいって、ほかに何かデメリット的なものは ないのでしょうか。いろいろ考えましたが、どちらがいいのか よくわからなくなってきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらにするのが おすすめかを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

イーモバ使いです。  結論は一旦返却し、冷静に価格比較してから,その結果に従うことをお勧めします。  イーモバは、モバイルでは速度が出る方ですが、質問者さんが思うほど「早い」と 言うものではありません。車内で、公園で、電車内でと移動先で使えるのが魅力 なのです。一度冷静になって検討されることをお勧めします。なお、イーモバ の契約には2年縛りとか有りますし、それを破るときには法外な違約料を請求され ることがありますので、ご注意なさって下さい。 参考 http://kakaku.com/pc/network-data-card/ma_2138/ 上記を見ると同じイーモバでも価格差が1円~36,980円までありま す。これは契約方式の差によるものですから、安い方が良いとは言えませ ん。高いものは縛りがない,安いものは縛りがある。これが基本です。2 年間使い続ける見通しがあれば2年縛りの安いやつで構わないと思いま す。そうではなくて、途中解約もあり得るとなると、要検討です。 http://bloglive.blog16.fc2.com/blog-entry-1346.html 店頭で「100円パソコン如何ですか~」と声高に叫んでいることもあり ますが、上記をみると通信料をグロスとした価格は結構します。中途解約 も恐ろしい金額が並んでます。自分は残り半年で2年を迎えるので、その ときには一旦解約するつもりです。

picorinpa2
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 結局返却できる期間を勘違いしていて、そのまま店頭で購入したものを使っています。 速度は昔つかっていたADSLより遅いかなと感じますが、私の住んでいるところが高台で障害物があまりないせいかそんなに速度に不自由は感じていないので、とりあえず2年間つかってみることにしました。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速モバイル通信って何?

    インターネットの契約を変更したいので、価格コムで新しいプロバイダを探してたら、光とADSLのほかに高速モバイル通信という欄ができてました。  そこで質問なのですが、高速モバイル通信とはどういったものなのでしょうか?PCとPHSをつないで、インターネットができるのでしょうか?

  • 高速モバイル通信カードのレンタル

    イーモバイルの高速モバイル通信カードのレンタルってあるんですか? あるとしたら、1週間のレンタル料金はいくらくらいですか?

  • 高速モバイル通信ができる安いプロバイダ

    4月から新社会人になるものです。 会社の寮に住む事になっているのですが、 正式配属までは寮にインターネットが繋げない、と言う事で、 高速モバイル通信の利用を考えています。 そこで、ちょっと探してみたのですが、 U-netSurfと言うところが、三ヶ月無料、初期事務料無料で、 しかも月々5817円で利用ができる事がわかりました。 http://www.netsurf.ad.jp/sv/jetsurf/index.html これより安い高速モバイルのできるプロバイダをご存知でしたら 教えていただけますか? それとですが、このような、高速通信は東海地方の平野部だと 大体、接続しにくいと言う事はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高速モバイル通信と光回線

    マンションにてフレッツ光マンションタイプを使用しています。 月々5千円程度支払っていて、回線速度はサイトで測定すると15~19Mbpsになります。 最近よく聞く高速モバイル通信はこれよりも速くなり、お得なのでしょうか? auを持っているので、auのモバイル通信を検討しています。 住んでいるのは北海道札幌市北区です。

  • プロバイダをイーモバイルに変える。

    プロバイダをイーモバイルに変える。 イーモバイルから電話があって 「今より、電話+インターネット料理が2千円ほど安くなるんでプロバイダを(イーモバイルに)変えませんか」 と聞かれました。 現在光フレッツを利用していますが、無線LANで使用しているため イーモバイルに変えてもそんなに速度が変わらないし、 使ってみて速度に不満があれば無料キャンセルできるらしいです。 それにルーターはモバイルルーターとして使えます。 イーモバイルとWiMAXはよく比べられますが、私の地域ではWiMAXはサービスエリア外です。 現在のプロバイダ解除料金は5千円ほどかかります。 イーモバイルに変えても問題ないでしょうか。

  • データ通信カードを利用したモバイル通信で最も手軽なのは?

    プロバイダーのIDは持っていますが、引っ越してきたマンションが電話回線が通っていないのでモバイル通信を利用しようと思うので、もっとも手軽に利用できるお勧めのサービスを教えてください。 ・初期費用、月額料金が安い ・完全定額 ・契約条件がない(いつでも解約できる。解約手数料なし) 等、手軽に利用できるサービスを探しています。通信速度等は気にしません。

  • 使用料最安の高速モバイルを教えてください。

    表題のとおりです。 最近、PCを外で使用する必要性が出てきました。 素人のため、質問がおかしかったらすみません。 そこで、高速モバイルに加入しようと思っていますが キャンペーンも含め最安のものを教えていただけないでしょうか? (使用は半年~1年を考えています) 候補としては以下を考えていますが、他にも良いのがあれば教えてください。 ・イーモバイル ・WIIMAX ・ウィルコム 価格コムで最初調べたのですが、扱いがイーモバイルしか無く、他の2社をネットで調べたのですがプロバイダの関係のためか実際の総額がわかりずらく、また、キャンペーンの情報がわかりませんでした。 基本はこの三社を考えています。 キャンペーンも含めて、半年~1年の使用で最安となるものを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • モバイルWifiにて現状のお薦め教えてください。

    独り暮らしをしようと思っています。 インターネット対応の部屋らしいのですが、NTT光では5000円ほどかかることが分かり、モバイルWifiの選択肢を考えています。 モバイルWifiを調べきっていないのですが、 現状をこう改善できたら嬉しいという理想です。 ◎新居にてノートパソコンをモバイルWifiにて接続する。 ◎現在、Au携帯を持っていますが、AUスマートフォンに機種変更してモバイルWifiにて外出先でネットを閲覧する。 ◎今もっているAUのメールアドレス(○○○@ezweb)を引き続き利用したい。 その際にメール機能は常時接続しておき、ネットは必ずモバイルWifiを持ち歩く可能性がないので、メール機能は別の方法で常時接続できるようにしておきたい。 その際はezwinの契約が必要になってくるでしょうか。 またスマートフォンにてメールはezwinにて、ネットはモバイルWifiの接続にてというような使い分けは可能でしょうか。 ◎現在光ネットで使用しているOCNのメールアドレスを引き続きモバイルWifi接続のパソコンで利用したい。 以上が大体の希望なのですが実現可能でしょうか。 また私と同じような環境を目指すにはどういった会社(AUを解約する気はない)や機器の購入などのモバイルWifiの契約がベストでしょうか。 モバイルWifiを勉強中なのですが@nifty社がプロバイダ?会社?(イーモバイルなど)の契約を引き受けていたりとよく仕組みが分かっておりません。 ポータブル機器はNTTでレンタルして…とかいろいろサポート電話で言われ、どういう選択肢やルートでモバイルWifiを契約するとお得などかも教えていただけると助かります。 もちろん、パソコンで動画をたまに見る程度のある程度の速度(が動画速度優先には考えていません)と価格がお得な選択肢を教えてください。

  • モバイルWifiを契約すればこんな事が?

    タイトルが若干大袈裟になってしまいましたが、イーモバイル契約(モバイルWifi)について質問です。 今パソコンのネットは繋がってないし、携帯にパケ放題をつけて全てそれでまかなってる状態です。 イーモバイル・モバイルwifiの月額¥3880?を電気屋のイーモバイルの店員に勧められたのですが、話によると、 携帯のパケ放題を解約してモバイルwifiを一つ持てば、携帯はパケ放題なくてもネットがし放題だし、パソコンがあるならそれもこれでネットができちゃうし、他にもwifi対応の機器があれば全てこのモバイルwifi一つで対応できる。それでたったの月額¥3880! と、説明されました。 パケ放題の携帯一つでやってる今より料金掛からないであれこれ出来るので、契約してもいいかなと思ったのですが、ここに何か注意するべき点や気付きにくいデメリットなどは何かありますか? (例えば速度が遅いとか、モバイルwifiが壊れた時に困ることがあるとか、別途もっと料金が掛かってくるなど。) 今ipod touchを購入しようとしているのですが、wifi対応なのでもし問題無ければいいなと思っています。 ご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    モバイルのWi-Fiルーターを購入しようと考えているのですが、お勧めを教えてください。 今はイーモバイルのGP02がもうすぐ発売されるので、そちらにしようと考えているのですが、ソフトバンクのULTRA Wi-Fiのどちらにしようか迷っています。 イーモバイルもキャンペーン中で、ソフトバンクと価格・通信速度も同じなので、あまり変わりなさそうなので迷うことも無いでしょうか? イーモバイルのGP01は知り合いが使っていまして勧められましたが、ULTRA Wi-Fiは周りで誰も使っていません。 ULTRA Wi-Fiを使用していらっしゃる方がいれば、金額、速度、エリア、機器など何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 もちろんWiMAXなど他のキャリアがお勧めということであればそちらでも結構です。