• ベストアンサー

高速モバイル通信と光回線

マンションにてフレッツ光マンションタイプを使用しています。 月々5千円程度支払っていて、回線速度はサイトで測定すると15~19Mbpsになります。 最近よく聞く高速モバイル通信はこれよりも速くなり、お得なのでしょうか? auを持っているので、auのモバイル通信を検討しています。 住んでいるのは北海道札幌市北区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光とモバイルは比較すべきではない。機能も性能もターゲットも違う。そのようなキャッチコピーを作る人間は多分、モバイルを使ったことがないか舌が2枚の珍獣。 私はNTT-OCNのADSLを解約しこの4月からWiMAXを利用している。速度は3M程度(2.5~4.5M)で低位安定、ま、低速のADSL。XP/SP3を含むWinUpdateは(夜中に)問題なくダウンロードできた。 WiMAXなら家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2Wあるので色々な場所、条件で試せる。WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、気象条件等々、かなりの差がありそう。 光とWiMAX、それなら完璧でしょう!

関連するQ&A

  • モバイルルータと光回線の比較

    インターネットをするときの通信速度は30Mbpsもあれば十分らしいですね。仮に自宅でモバイルルータの速度が30Mbps出る場合(もしくはそこまでいかないにしてもモバイルルータと光回線の速度があまり変わらない場合)光回線を使うメリットはありますか?

  • 高速モバイル通信について

    高速モバイル通信について何点か・・・ 下り最大7,2Mbpsという様に各社表示されていますが、 上りは300Kbps当たりと書かれています。 私が今使っているADSLが7Mとスピードチェックで表示されましたが、この高速モバイル通信と接続スピードの方は結構違ってしまうものでしょうか? それと高速モバイル通信というものの欠点や良い所をご存知の方は教えて下さい! 各社毎月5000円前後ですが、これって高いのでしょうか? ちなみにマンションに光ファイバーは通っているそうですが、 外でも使いたいので今はこちらを検討中です。

  • 高速モバイル通信について

    家で電話回線を使ったネット接続申し込みが面倒で、外でもインターネットを使用したいという理由で、高速モバイル通信なるものに目が行ったのですが、色々と分からないことがあります。 ①E-MOBILEだとかWILLCOMEだとか高速モバイル通信の申し込み先は複数ありますが、値段以外に何が違うのでしょうか? ②7.2M出るとあるのですが、ADSLの7。2Mと何か違うのでしょうか?そして、外出時や、アクセスポイントによって速度のバラツキは激しいのでしょうか? ③高速モバイル通信では、Wiiでインターネットを楽しむ事は出来ないでしょうか? ④他に高速モバイル通信のメリット、デメリットをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • auひかりからフレッツ光にすると遅くなりますか?

    現在auひかり・ギガ得プラン・ホームタイプを使っていて、 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2011/01/07 02:30:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都 サービス/ISP:auひかり ホーム/- サーバ1[N] 83.2Mbps サーバ2[S] 100Mbps 下り受信速度: 100Mbps(12.5MByte/s) 上り送信速度: 51Mbps(51.1Mbps,6.39MByte/s) という状態で、満足していますが、2年の契約終了を機に、 フレッツ光は新規入会キャンペーできるので、auひかりを継続するより格段に安く付くので、 実際の体感速度がさほど変わらなければ、フレッツ光に変えても良いかなと考えています。 ただ、契約した後に、こんなはずではなかったと後悔したくはないので、 実際にauひかり・ギガ得プラン・ホームタイプからフレッツ光に変えた方の率直なご意見を聞かせていただくととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 回線速度100Mbpsも必要でしょうか?

    これまで賃貸マンションでVDSLという回線を使っていました。回線速度測定サイトで測定すると、25Mbps程度でした。この回線で、パソコン2台/スマホ2代/ブルーレイレコーダ/テレビ/プリンタを繋いでいました。インターネットや動画視聴(Youtube)で不自由を感じたことはありません。 出張が多いこともあり、モバイルWiFiにしようかと考えています。モバイルWiFiの回線速度は200Mbpsくらいあるそうですが、こんなに早い回線速度は必要なのでしょうか??最近ではフレッツ光は1Gbpsもの回線速度だそうですが、今まで25Mbpsで満足していた私にとってはこんなに早い回線速度が必要なものか疑問です。 なぜこんなに速い回線速度が必要なのか、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 光 回線速度。

    OCN 光 with フレッツファミリー西日本「光プレミアム」に加入してます。 BNR速度測定サイトにて、回線速度を測定したところ、17.953Mbpsでした。 この速度は遅いのでしょうか?

  • 高速モバイル通信について。

    高速モバイル通信サービスについて質問させて頂きます。 現在、光回線の申し込みを行っておりますが、申し込みが遅く、開始まで時間がかかりそうです。 ネット回線の空白期間が2ヶ月近くになってしまいそうです。 上記の理由から光開通までの繋ぎとして他の代替方法を探しています。 ※残念ながらwimaxが非対応地域となっており、利用することが出来ません。 高速モバイル通信が簡単に早くできるのかなと思っているのですが、短い期間利用するのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか? また、早期に利用開始でき、1ヶ月~2ヶ月程度利用をする場合、高速モバイル通信以外にお薦めのネット回線の開始方法はございますでしょうか? 補足:ADSLの基地局までは4km以上離れているため光を申し込んでいます。

  • 回線速度について

    NTT西日本フレッツ光プレミアムをVDSL方式のマンションタイプで契約しているのですが速度測定をしてみますと、何故か上りの方が速度が出てしまいます。 RWIN値は262140にしています。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2007/02/13 13:42:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/広島県 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 29.7Mbps サーバ2[S] 31.1Mbps 下り受信速度: 31Mbps(31.1Mbps,3.89MByte/s) 上り送信速度: 49Mbps(49.3Mbps,6.1MByte/s)

  • 関東での高速インターネット回線について

    川崎市のマンション(7階建て)に住んでおり、これからインターネット回線を引こうと思っているのですが、できるだけ高速かつ安定これいを引きたいと考えています。 そこで 1.nuro光 2.au光 3.フレッツ光(光配線方式) 4.eo光 を考えたのですが、1、3、4はマンションタイプでは1Gbpsのサービスが無く、2は私のマンションは対応していませんでした。これら以外で1Gbps以上の高速回線を引くことのできるサービスはありますか?現状ではフレッツ光ネクストの下り最大200Mbpsのサービスに甘んじる他ないのかなと思うのですが、もし他の選択肢があるならお教え下さい。 回答お願いします。

  • 通信速度

    マンションタイプフレッツ光に加入しています。環境は下記の通りになります。 このような環境の通信回線ではどの程度の速度が出手入ればまずまずのなんでしょうか いつも測定しているUSENスピードテストでは"回線速度9.448Mbps"程度で NTTサイトの://www.flets-west.jp/speed/index.htmlで測定してみて "下り速度:42.69Mbps"になります。 詳しい方が入らしたらよろしくお願いします。 ・ドコモ光フレッツマンションタイプ ・Mac/G5/OS10.5.8/7GM ・光用TA→TA/IP電話使用→HUB→Mac