• ベストアンサー

レーシックの種類

sage-nightの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者です。私は神奈川クリニックで手術を受けました。 ちょっと正式名称までは覚えていないのですが、私は一番安い10万円の通常のレーシックで施術をしました。 視力は両目とも0.03→1.2まで回復しました。 術後も良好で一年ほどたった今でもとても快適に過ごしています。 神奈川クリニックでは確か3種類ほどレーシックの種類がありました。 安いものから 10万 15万 25万 というような値段の階層だったと思います。 まず10万と、15万以上のものの差はフラップ(角膜のフタ)のあけ方の違いです。 10万円のものはカンナのような器械で横から削り取るようにしてフタを作ります。 15万円以上のものはレーザーでフタを作る点が違います。 レーザーの利点は失敗が少ないということ、回復の度合いが良い症例が多いこと、手術後フラップが外れたりしにくいこと、角膜を削る幅が小さいので角膜の薄い人にも手術が出来るということがあげられます。 そして15万円と25万円の差は最新機器か旧型機器を使うかの違いです。 レーザーで施術というのはどれも同じなので大きく違うのはフラップの開け方だと思っていいと思います。 多くの人は真ん中の15万円コースをやるようです。 ただ、失敗や回復の例というのは確かに違いはあるのですが、正直微々たるもので(95%以上は成功例)私はこうして一番安いコースでも十分満足する結果に終わっているので個人的にはあまり気にしなくてもいいのかなと思います。 一度しかやらない手術ですし、失敗と聞くと不安になってしまうのですが私は金銭的にも無理だったので一番安いコースにしました。 不満があるとするならば、問診の医者にドクハラを受けたことです。 「こんな、安いコースはオススメしません。一応あるけど、普通しないですから」「不安なら今からでも変えれますがどうします?」 というような事を手術直前に言われて、上のコースにするように間接的に誘導してきました。 直前に不安を煽られて迷ったのですが「こういう商売なのかな」「この医者が手術するわけじゃないからいいや」と思い、私はそのまま手術室に行きました。 執刀の先生はとてもいい人で不安な私を励ましながら手術をしてくれ、手術時間も5分ほどとすぐに終わったので結果としては問題はありませんでした。 私の場合はたまたま運悪く、嫌な先生に会ってしまいましたが、病院もサービスなのでこういうことはあります。 あとはご自身で、安全をお金で買うと思って資金面や効果の面で色々と検討なさるといいと思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • レーシック経験者の方

    今レーシックがだいぶ安く有名になっていることで受けようか考えております。男20代中旬です。ネットで調べた結果、神奈川クリニック、品川クリニックで以下のどれかで受けようと思います。診察してもらう前に前知識として以下のことに対してアドバイスください。 品川 ・プレミアムイントラレーシック 9.7万 ・品川トリプルRプレミアムイントラレーシック 17.8万 神奈川 ・CRスーパイントラレーシック 13.8万 ・コンチェルスーパーイントラレーシック 21万 (1)20代中旬では受けるのは早すぎるものなのでしょうか?視力は右左0.1をきっております。 (2)保証期間であれば、視力が再び低下してくると再手術を受けることができるのでしょうか?角膜?が薄いと無理なのでしょうか。 (3)上記のように様々なレーシックのタイプがあると思いますが、素人にコンチェルトなどといわれてもよくわかりません。費用的な問題もあるのですが、違いがほとんどなければ一番安いものにしようと思っています。微妙に成功率などが変わってくるのでしょうか? (4)上記中で、高いレーシック手術を受けることで、視力がかわるのでしょうか?平均1.5くらい戻るみたいですが、願えば2.0がほしいです。 視力に差がでるのであれば高いレーシックを考えています。 (5)手術を受けることによって、夜は薄暗く見えにくなったなど、失敗や話はありますでしょうか?こうなってしまうと受けてしまってからは手遅れですので。 (6)保険・紹介料で値引きしてもらうと、後日振り込んでもらえるのでしょうか?当日は上記の価格を支払う必要がありますでしょうか?

  • 品川近視のアマリスZレーシックについて

    首題の件、現在検討中です。 品川トリプルRプレミアムイントラレーシックやプレミアムZレーシック手術の体験はよく口コミで見られますが、アマリスZレーシックについて術後の状況はいかがなのでしょうか。HPで告知されるように見え方の質もよろしいのでしょうか。 また、アマリスは最新の機器ということで、実績に不安があるのですが、その場合は、症例数の多いトリプルRプレミアムイントラレーシックやプレミアムZレーシックを選択すべきでしょうか。

  • レーシック

    神奈川クリニックのコンチェルトと品川クリニックのZレーシックはなぜ翌日から手術ができるのでしょうか。検査後、数日必要と聞いていたのですが・・・

  • レーシックとイントラレーシックの違いについて

    もうすぐレーシックの手術を受けようと考えています。 友人からも話を聞いて、インターネットなどでも調べてみたのですが、レーシックにいくつかの種類があって、違いがよくわかりません。 レーシック、イントラレーシックの違いってなんでしょう? 先日、品川近視クリニックで適応検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しないとのことでした。 さらにイントラレーシックのさらに上のレーシックも紹介され、よくわからなくなってしまいました。個人的には、視力回復に違いがないなら 普通のスーパーイントラレーシックにしようと思いますが。 ただのイントラレーシックでは 何か問題が有るんでしょうか? そもそも普通のレーシックと、イントラレーシックの大きな違いはなんでしょうか? レーシックに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシックについて

    品川近視クリニックでレーシックを受けようと思っています。 でもレーシックにはいっぱい種類があってどれにしようか迷っています。 値段のコトを考えれば「プレミアムイントラレーシック」が11.8万円で 安くていいなぁとは思っているのですが、 実績がNo.1と書いてある「品川トリプルRプレミアムイントラレーシック」(17.8万円→紹介割引で14.8万円)も気になります… 安全性が後者の方が高いとは書いてあるのですが、実際にそんなに差はあるのでしょうか?

  • レーシックとイントラレーシック

    近視手術がどんな物か興味が有り、3件クリニック(品川、神奈川、神戸)を尋ねました。 手術方法は2件はイントラ、1件はレーシックです。 イントラは、最新手術で患者に対する負担が小さいと言われていますが、受けている人が少なく、再手術の時難しいとの報告があります。 レーシックは受けている人が多く、今の所は実績が多いです。 どっちがいいか迷っています。 何処が信用出来る病院は有りませんか? どの手術方法が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシック

    レーシック 品川近視クリニック、神奈川眼科クリニック、錦糸眼科のいずれかでレーシックの手術を受けようと思っています。Zレーシックやアイレーシックなど色々ありますが、ハロー・グレアが一番抑えられるのは下記のどの機器(手術法)なのでしょうか。 ・アマリス Zレーシック(品川近視クリニック) ・ウェーブフロント・エクストラビュー(神奈川眼科クリニック) ・PremiumイントラZDWレーシック(錦糸眼科) 他にも良いのがあったら教えて下さい(検査が通ることを前提に)

  • レーシック手術後

    大阪でコンチェルトスーパーイントラレーシックを 8月17日に受けました次の日から 右目0.1⇒2.0 左目0.1⇒1.5です。 現在49歳 手術前は1.5の老眼鏡を使用していましたが 術後 2.5の老眼鏡が必要で 手元の見えにくさに困っています。 新しい眼鏡を作ろうかと考えていますが 日数が経てば老眼の数値も変化するのでしょうか? 病院では人それぞれなので 3ヶ月ほど様子を見てくださいということなんですが。

  • レーシック

    品川と神奈川他どこが一番いいんですか? 費用はクーポンやら紹介すればどこも似たり寄ったりですが、 手術後の結果もどこもだいたい同じなのでしょうか? 電話で問い合わせると、やはり他のクリニックの悪口はどこも言いません。 同じ医院のレーシックの種類では、術後経過の治り方が違うとは言われました。 術後の期待視力は変化なしだそうです。 かといって一番安い物だと、失敗する確率が高いとかニュースに出たような感染症の心配があるとは思えません。 どうなんでしょうか?