• ベストアンサー

レーシックの種類

sage-nightの回答

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。私は神奈川クリニックで手術を受けました。 ちょっと正式名称までは覚えていないのですが、私は一番安い10万円の通常のレーシックで施術をしました。 視力は両目とも0.03→1.2まで回復しました。 術後も良好で一年ほどたった今でもとても快適に過ごしています。 神奈川クリニックでは確か3種類ほどレーシックの種類がありました。 安いものから 10万 15万 25万 というような値段の階層だったと思います。 まず10万と、15万以上のものの差はフラップ(角膜のフタ)のあけ方の違いです。 10万円のものはカンナのような器械で横から削り取るようにしてフタを作ります。 15万円以上のものはレーザーでフタを作る点が違います。 レーザーの利点は失敗が少ないということ、回復の度合いが良い症例が多いこと、手術後フラップが外れたりしにくいこと、角膜を削る幅が小さいので角膜の薄い人にも手術が出来るということがあげられます。 そして15万円と25万円の差は最新機器か旧型機器を使うかの違いです。 レーザーで施術というのはどれも同じなので大きく違うのはフラップの開け方だと思っていいと思います。 多くの人は真ん中の15万円コースをやるようです。 ただ、失敗や回復の例というのは確かに違いはあるのですが、正直微々たるもので(95%以上は成功例)私はこうして一番安いコースでも十分満足する結果に終わっているので個人的にはあまり気にしなくてもいいのかなと思います。 一度しかやらない手術ですし、失敗と聞くと不安になってしまうのですが私は金銭的にも無理だったので一番安いコースにしました。 不満があるとするならば、問診の医者にドクハラを受けたことです。 「こんな、安いコースはオススメしません。一応あるけど、普通しないですから」「不安なら今からでも変えれますがどうします?」 というような事を手術直前に言われて、上のコースにするように間接的に誘導してきました。 直前に不安を煽られて迷ったのですが「こういう商売なのかな」「この医者が手術するわけじゃないからいいや」と思い、私はそのまま手術室に行きました。 執刀の先生はとてもいい人で不安な私を励ましながら手術をしてくれ、手術時間も5分ほどとすぐに終わったので結果としては問題はありませんでした。 私の場合はたまたま運悪く、嫌な先生に会ってしまいましたが、病院もサービスなのでこういうことはあります。 あとはご自身で、安全をお金で買うと思って資金面や効果の面で色々と検討なさるといいと思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 参考になりました。