• ベストアンサー

「食わず嫌い」 類義語

例えば、 「経験もないのにあれはしたくない」など 食べ物に対してではなく、 経験にたいしての食わず嫌いを表す言葉はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.2

こんにちは。 ズバリこれだ、というものは思いつかなかったのですが、 場合によってはこれらが当てはまるかと思います。 参考程度にどうぞ。 ・尻込み ・物怖じ ・気後れ ・および腰 ・弱腰 ・二の足を踏む ・恐れをなす

mamama31
質問者

お礼

中々 ずばりこれだ! というのは思いつきませんね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

「馬には乗ってみよ 人には添(そ)うてみよ」 でいいのでは?

mamama31
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3
mamama31
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました。

回答No.1

経験に対してだと「苦手意識」? 「先入観」とか「偏見」「色眼鏡」「固定観念」「思い込み」「ステレオタイプ」など等。

mamama31
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『負けず嫌い』の『ず』。

    『負けず嫌い』の『ず』。 よく使う言葉で『食わず嫌い』という言葉があります。 この場合の『ず』は否定の意味の『ず』で、『食べたことはないけれど、嫌いな食べ物』と言う事の例えですよね。 一方、よく似た言葉に『負けず嫌い』と言うのがあります。 この場合の『ず』はどの様に解釈すべきなのでしょうか? 『食わず嫌い』と同じく否定の『ず』でしょうか? となると、『負けた事はないが負けるのが嫌い』…と、本来使われているのとはちょっと違ったニュアンスになってしまいます。 そもそも、『負けず嫌い』=『負けん気が強い』との理解が間違っているのでしょうか? 普段何気なく使っている言葉ですが昔から気になっているもので… わかりやすく解説できる方、よろしくお願いいたします。

  • 類義語

    どっちの言葉を使えばいいか分からない時があります。 ・去年にハンマー投げを{体験or経験}した。 ・自分の家を{公開or公表}する。 ・友達の意見に{賛成or同意}する。 他にもいろんな例文がありますが、類義語の2つのペアのどちらを使ってもいいんですか?

  • 大まか、大きくの類義語が知りたい。

    ネットの辞書検索しましたが、類義語が見つからず、質問します。 ゛とある事柄を、AとBに大まかに分類(またはAとBに大きく分類)したい゛という文章があります。 その文章の大まかと大きくという言葉の部分を、大まか、大きく以外で同じ意味の言葉を書きたいです。 何かいい言葉はありませんか? 検索してもいい言葉が見つかりません。 困っています。

  • 類義語?それとも…?

    類義語とは似ている意味を持っている言葉ですが。 同じ言葉だけど違う送り仮名があるような言葉はなんと言うのでしょうか? 「家」&「住宅」⇒類義語 「申し込む」&「申込」⇒??? 私は「ゆれ語」って聞いたことがありますが、さがしても見つからないので間違っていると思います。 ご存知の方はご教授ください!

  • 類義語

    ものは言いよう。 という言葉 熟語などで類義語はないでしょうか。 なんとなく砕けたイメージがあります。正式な文書で用いても良いのでしょうか。

  • 「イヤ!」「嫌い!」に変わる表現

    教えて下さい。 私は、自分から発する言葉で「イヤ」「嫌い」という言葉が気になって仕方がありません。 言葉のパワーというのでしょうか。例えば「私は○○が好き!」と、人に好きな事(物)を伝えるときは気分がいいのですが、「私は○○が嫌い」と言うと、「嫌い」と言ってしまった、マイナスの言葉を吐いている自分に落ち込みます。 (嫌いなものは嫌いでいいとは思うのですが、同じ言葉を発するなら、プラスのイメージの言葉で満ち溢れてるほうがいいと思います。あと、母親に言われたのですが『あんたは、嫌い!が多すぎる。聞いていて気分が悪い』と言われました(汗)) で、日常私が「イヤ」や「嫌い」という言葉をよく使う例で、こんなものがあります。 私は車の運転がイヤで嫌いです。理由は、運転が下手だし、方向音痴だし、目の病気で両目を手術しているので見えづらい。人を乗せるなんてもってのほか!です。 それを人に伝える時『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』というと、ただでさえ運転が嫌いなのに、もっともっと自分に恐怖を植えつけてしまっています。 なので出来るだけ「苦手」という言葉に変えているのですが。。。。 あと、食べ物の話や、好きな芸能人の話なんかでもそうです。 相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 どのような表現をすれば、言葉を発する自分も、聞いている相手も違和感を持たないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

    嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

  • 食の食わず嫌い2009

    いきなりクエスチョン! あなたはこの食べ物或いはこの飲み物が好きか嫌いか? 正直にお答え下さい。 あなたは「納豆」と言う食べ物が好きですか? 嫌いですか? あなたは「ミルク」と言う飲み物が好きですか? 嫌いですか? あなたは「ココア」と言う飲み物が好きですか? 嫌いですか? あなたは「もみじ饅頭」と言う食べ物が好きですか? 嫌いですか? あなたは「讃岐うどん」と言う食べ物が好きですか? 嫌いですか? 理由も添えてください。

  • 嫌いなものが組み合わされているもの・・・

    私は、外食で牛丼を食べたことがありません。 肉の脂身と玉ねぎが嫌いだからです。 かつ丼も同じ理由で敬遠することが多いのですが、こちらはまあ卵でとじられているだけ何とかなります。 あなたにも、そんな嫌いなものが組み合わされている料理や食べ物が、何かありますか? また、料理や食べ物以外での「嫌いなものの組み合わせ」というご回答も、大歓迎です。

  • 嫌いだった食べ物が好きになったという出会い

    嫌いな食べ物でも本当に美味しいものを食べると好きになるという話がありますが、あなたにそういう経験はありますか?良かったら教えてください。 私はマンゴーが嫌いだったのですが、宮古島で食べたマンゴーソフトクリームがあまりにも美味しくて、それから生のマンゴーも好きになりました!