• ベストアンサー

「食わず嫌い」 類義語

例えば、 「経験もないのにあれはしたくない」など 食べ物に対してではなく、 経験にたいしての食わず嫌いを表す言葉はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.2

こんにちは。 ズバリこれだ、というものは思いつかなかったのですが、 場合によってはこれらが当てはまるかと思います。 参考程度にどうぞ。 ・尻込み ・物怖じ ・気後れ ・および腰 ・弱腰 ・二の足を踏む ・恐れをなす

mamama31
質問者

お礼

中々 ずばりこれだ! というのは思いつきませんね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• danke3
回答No.4

「馬には乗ってみよ 人には添(そ)うてみよ」 でいいのでは?

mamama31
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3
mamama31
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました。

回答No.1

経験に対してだと「苦手意識」? 「先入観」とか「偏見」「色眼鏡」「固定観念」「思い込み」「ステレオタイプ」など等。

mamama31
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。