• ベストアンサー

結婚式に招待する人の宿泊について教えてください☆

大学時代からつきあっていた彼ととうとう結婚することになりました♪ いろいろと調べていて、アルカンシエル名古屋がいいな~と思っています。 彼の通っていた大学が広島で、招待する人に遠方のゲストが多くなりそうです。 HPを見ると、宿泊施設を紹介してくれるようですが、通常料金なのか、割引や優待で泊れるところを紹介してくれるのかよくわからないので教えてください。 また、皆さん遠くからくるので、列席者の着付やメイクをお願いしたいのですがどうしたら良いか、パーティ中に列席者の大きな荷物などもクロークで預かってくれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GNW12T
回答No.3

この度はおめでとうございます!! アルカンシエル名古屋が気になっていらっしゃるのですね! 遠方ゲストが多くなりそうとの事ですが、ご列席者のご宿泊はホテルとの提携により、遠方よりお越し下さる方に優待料金でご案内させて頂いております。詳しくは会場担当者へお尋ね下さいね。(ホテルはシーズンによって価格変動がありますので) ご列席者の当日の和装着付けヘア&メイクセットなども承っております。事前のご予約制となりますので、会場担当者にお問い合わせ下さいね。また、ゲストの皆様が自由にご利用頂ける更衣室もご用意ありますよ。 お手荷物に関してはクロークのご用意があります。貴重品以外のお荷物は全てお預かりしておりますのでご安心下さいね。 その他のサービスですが、インスタントカメラ・カメラ用電池・ご祝儀袋などの販売、宅配やお帰りのタクシーの手配もして頂けます。 アルカンシエル名古屋はゲストの方への配慮が行き届いた会場です。 一度ご見学頂いて、会場の担当者とご相談下さいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

地域によっても違うことなので、私の時のことを書きますが 参考程度にしてください。 私は東京、彼は北海道の人です。 挙式は東京で行いました。 招待した彼の友人は、北海道・静岡・埼玉・東京から来てくれました。 挙式を挙げた施設の提携ホテルの優待も受けられたのですが (たぶん有名施設ならどこも提携ホテルが優待であるはずです)、 ビジネスホテルなどに比べればやはり高額なので断りました。 どうせ朝まで飲むんだらろうし… 大学の友達くらいなら、近くのビジネスホテルで十分では? 列席者の着付けやメイクも要予約でやってくれましたし、 荷物もクロークで預かってくれましたよ。 その旨は招待状に別紙にして分かりやすく載せました。 また、遠方からの列席者の方には会場周辺の交通機関・時刻表・時間をつぶせるカフェや美術館・ 会場での着付けやメイクが嫌な方に近くの美容院(これは喜ばれましたよ。美容院は金額が全然違いますからね。)を手作りマップにして招待状に入れましたよ。 挙式準備は結婚の中で特に楽しいことです。 1度しかないことなのでやりたいことは全部やったほうがいいよ。 大変ですががんばって! おめでとう!

mmxcfdas
質問者

お礼

経験者の方ならではのご意見ですね。。 大変参考になりました!ありがとうございました!

• takakubo
回答No.1

それはすべて式場のアドバイザーに聞いてみるといいですよ。 あなたがたの担当者がつくはずです。その方に聞いてみると、宿泊料も安くなったり、着付けやメイクなどの予約もしてもらえます。 そのためには早めに何人呼んで、どれくらいの人の宿泊、メイクなどが必要なのかをおおよそのところ組んでおくべきです。 クロークもちゃんと完備されていれば使わせてくれるはずですからご心配なく。