• ベストアンサー

結婚式に招待する人の宿泊について教えてください☆

大学時代からつきあっていた彼ととうとう結婚することになりました♪ いろいろと調べていて、アルカンシエル名古屋がいいな~と思っています。 彼の通っていた大学が広島で、招待する人に遠方のゲストが多くなりそうです。 HPを見ると、宿泊施設を紹介してくれるようですが、通常料金なのか、割引や優待で泊れるところを紹介してくれるのかよくわからないので教えてください。 また、皆さん遠くからくるので、列席者の着付やメイクをお願いしたいのですがどうしたら良いか、パーティ中に列席者の大きな荷物などもクロークで預かってくれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GNW12T
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

この度はおめでとうございます!! アルカンシエル名古屋が気になっていらっしゃるのですね! 遠方ゲストが多くなりそうとの事ですが、ご列席者のご宿泊はホテルとの提携により、遠方よりお越し下さる方に優待料金でご案内させて頂いております。詳しくは会場担当者へお尋ね下さいね。(ホテルはシーズンによって価格変動がありますので) ご列席者の当日の和装着付けヘア&メイクセットなども承っております。事前のご予約制となりますので、会場担当者にお問い合わせ下さいね。また、ゲストの皆様が自由にご利用頂ける更衣室もご用意ありますよ。 お手荷物に関してはクロークのご用意があります。貴重品以外のお荷物は全てお預かりしておりますのでご安心下さいね。 その他のサービスですが、インスタントカメラ・カメラ用電池・ご祝儀袋などの販売、宅配やお帰りのタクシーの手配もして頂けます。 アルカンシエル名古屋はゲストの方への配慮が行き届いた会場です。 一度ご見学頂いて、会場の担当者とご相談下さいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

地域によっても違うことなので、私の時のことを書きますが 参考程度にしてください。 私は東京、彼は北海道の人です。 挙式は東京で行いました。 招待した彼の友人は、北海道・静岡・埼玉・東京から来てくれました。 挙式を挙げた施設の提携ホテルの優待も受けられたのですが (たぶん有名施設ならどこも提携ホテルが優待であるはずです)、 ビジネスホテルなどに比べればやはり高額なので断りました。 どうせ朝まで飲むんだらろうし… 大学の友達くらいなら、近くのビジネスホテルで十分では? 列席者の着付けやメイクも要予約でやってくれましたし、 荷物もクロークで預かってくれましたよ。 その旨は招待状に別紙にして分かりやすく載せました。 また、遠方からの列席者の方には会場周辺の交通機関・時刻表・時間をつぶせるカフェや美術館・ 会場での着付けやメイクが嫌な方に近くの美容院(これは喜ばれましたよ。美容院は金額が全然違いますからね。)を手作りマップにして招待状に入れましたよ。 挙式準備は結婚の中で特に楽しいことです。 1度しかないことなのでやりたいことは全部やったほうがいいよ。 大変ですががんばって! おめでとう!

mmxcfdas
質問者

お礼

経験者の方ならではのご意見ですね。。 大変参考になりました!ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

それはすべて式場のアドバイザーに聞いてみるといいですよ。 あなたがたの担当者がつくはずです。その方に聞いてみると、宿泊料も安くなったり、着付けやメイクなどの予約もしてもらえます。 そのためには早めに何人呼んで、どれくらいの人の宿泊、メイクなどが必要なのかをおおよそのところ組んでおくべきです。 クロークもちゃんと完備されていれば使わせてくれるはずですからご心配なく。

関連するQ&A

  • 結婚式の宿泊有無について

    いつもここでは結婚式について質問をさせていただいております。 今回も結婚式に関する質問です。 7月後半に挙式・披露宴を挙げる者(女)です。 挙式の次の日が日曜日で、二次会を行ったとしたら8時終了目安なので、 遠方のゲストは宿泊するだろうということでホテルの予約をしようと思っています。 提携先のホテルにするか、自分たちで他のホテルを予約するかは決まっていませんが、 早めに予約をしておきたいので(埋まってしまったり、早割適用になる関係で) 遠方のゲストに宿泊の有無をお伺いしたいのですが、 まだ招待状も出していない、列席してくれるかもわからない段階で 聞いてもいいのでしょうか。 一応結婚式があることは伝えてあり、参加しますと言ってくれてはいるのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • パーティへ招待するべきか迷っている人たちがいます

    私たちは一般的な披露宴はやらず、小規模なパーティをやります。 友人を招くぐらいの、パーティーというのも大げさなぐらいの、飲み会のちょっとあらたまったものとも言えるかもしれません。 ちなみに、一般的な披露宴ではないので、会費制で基本ご祝儀なしです。 ご厚意で、過去にこちらが披露宴に出席した方から、何かいただくことになるのかもしれませんが。 それで、招待する人のことなのですが、彼と私とで人数に差があります。 彼は、大学・高校の友達12~15人 + 職場の人3人=15~約20人ぐらいです。 私は、高校の友達2(~4)人ぐらいです。 人数差があるので、上の人数に加え、呼ばないでおこうかなと思った人まで呼んだ方がいいか迷っています。 迷っている理由は、 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、披露宴に出席しご祝儀を出した。:2人 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 何年も会っていない。社交的でないので浮いてしまうかもしれず気の毒。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 仕事で知り合った人。年に1回ぐらい飲み会で会う。結婚関係の式に呼ぶような仲かと言うと微妙。呼ばれて意外と思われるかも。:2人 といったかんじです。 この人たちを呼ぶと、2~4人+4~6人=6~10人になります。 人数差が最大に大きいと、彼20人:私2人といった事態もあり得ます。 招待するのを迷っている人まで呼んだ方がいいでしょうか。 一般的な披露宴だと、遠くにいて直接会話することもないので気にならないかもしれませんが…。 また、私が招待する人たちの場合、所属していたところからパラパラと1人ずつ呼ぶことになり、出席した人が初対面の人しかいない状況の人たちになってしまうのですが、それは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に誘えない方へ

    結婚式にはご招待して二次会に招待できない方について相談です。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。式は日曜日の10時からで、私のゲストは会社関係の方が半数、あとは大学時代が2テーブル、高校時代の友人が1テーブルほどで全部で45名ほどで、相手のゲストも同じくらいです。 二次会を16時頃からやる予定なのですが、大学時代の友人・後輩で式に呼べない方がたくさんいるので、キャパなどを考えても式に出席してくれた方を全員二次会に招待するは不可能だと思います。 式に出席してくれる大学時代の友人に幹事をお願いするので、大学時代の友人は招待する予定なのですが、その他の会社関係・高校時代の友人に招待できないことをどう説明すればいいか悩んでいます。 ちなみに私は式の時は既に退職していて、2週間ほど経っています。 過去会社の方の結婚式があったときは2回ほど二次会に出席しています。 高校時代の友人は新幹線で1時間ほどの遠方の方が数名いるので、遠くから来たのに式だけ?と思われないか心配です。 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待客の差について

    この間結婚式をしました。 私のほうは親戚も少なく、引越しも多くて友人も狭く深くなので招待客は20人弱(友人12名)、旦那のほうは親戚も職場も友人も多く60人くらいの招待客です。新郎8割、新婦2割です。でも、受付をお願いした友人からの印象では9割が新朗だったね、と言われてしまいました。 最初、あまりにも差があって私も寂しい思いをするのと、私たち自身極貧で生活するのにかつかつで貯金もないため、結婚式をやらないかもしくは親族だけの会食会のようなこじんまりとしたかたちをとりたかったのですが、お姑さんは息子の晴れ姿をみたいのとお姑さんの友達も20人ほど呼んでお酒を飲みたいというので(パーティーが大好き)それを絶対に許さず、大きな式を無理やりごり押しされて泣く泣く披露宴をやりましたが、教会や受付であまりにも人数の差があり、本当に悲しい思いをしてしまいました。 私の招待客や親は、本当にいい式だったしすごく感動的だったといってくれましたし、そういってもらえただけで本当に有難いと思っていますが、私よりも新郎側のゲストのほうが異常に盛り上がっていて(男の友達だけに)、むしろ私自身がすごく冷めてしまいました。 うちの親族は各家庭に介護をしなければならないいつ亡くなるかわからない状況のお年寄りがいて大変な中 遠方から代表者だけ無理やり来てもらうような状況だったのですが、そんなことも全く興味がなく自分の見栄と満足することだけを満たす、というようなお姑さんのやりかたに、余計に納得できず、、こちらの親族の状況をもう少しリスペクトして下さればもう少し納得もいったのですが、、そのかわり全額 式のお金をだす、と見栄をきられたのでじゃあそうしてください、と話がまとまったのですが、結局うちの両親からのお金も遠慮なく受け取り、、、金銭面でも納得がいかない結果となりました。 旦那の幸せとお姑さんの気持ちをリスペクトできない自分は意地悪で器が小さいのかもしれませんが、教会で新郎新婦のゲストが両側に別れて座っていると残酷なまでの人数の差に、なんでこんな気持ちになるのがわかっているのにこんなことをさせられたのかと、悲しくてしょうがない気分がどうしてもとれません。 私も数あわせで知り合い程度の人間を呼ぶのも嫌だったし、あの会場で意地悪なことを思うゲストなんていないと思うし私が気にしすぎなのはわかっているのですが、、どうしても幸せな気分になることができません。。どうやったらお姑さんを許すことができるかもわかりません。。 招待客からしたら、こんなに人数の差がある結婚式は、どんな印象でしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会でのお車代について

    二次会で遠方(新幹線利用)からくる友人に お車代をささやかですが渡そうと考えています。 で、その渡すタイミングについて質問です。 遠くから来てくれてありがとうと自分でお礼を言って渡したい気持ちもあり お見送りでギフト(紙袋に入っています)を手渡しする時にお礼を言いながら そっと袋に入れたらどうだろうと思いました。 この方法だと他のゲストに失礼なのでしょうか? やはり受付をする幹事に頼んでおくべきでしょうか? クロークや料金回収も兼ねるため忙しいはずだし 大変かなぁ、と思うのですが。

  • 近親者のみの披露宴で親族紹介してもよいでしょうか

    6月に外国人の相手と結婚式を海外で挙げ、その後日本で披露宴をしようと思っています。 招待客の構成は、友人20名+親族は私の側のみ10人の合計30名、職場関係の人は招待していません。相手の親族は日本在住者はおらず披露宴には列席しないため、私の親族10名を彼に紹介する形になります。 最初、小規模なパーティなので、招待客全員にマイクをまわしてテーブルで自己紹介をしてもらい、それで親族紹介を兼ねてしまおうと思っていたのですが、友人のいる前で親族紹介というのはおかしいでしょうか。 当日はあまり余興など行わず、招待客と私たちとの間の会話を大切にする場にしたいと思っているのですが、やはり親族紹介はパーティの前後に、控え室などで別に行った方がよいのでしょうか。

  • ゲストへの対応について教えてください

    奈良の結婚式場を探している中で、ホテル日航奈良さんを考えています。 ゲストに失礼のないように、下記の点に気をつけているのですが、回答できる方がいればよろしくお願いします! ・婚礼参列者の宿泊は優待はしてもらえますか? ・駐車場はありますか? ・ホテルに到着してからパーティドレスに着替える所はありますか? ・赤ちゃん連れて出席下さるゲストが要るのですが、何かご対応はありますか?また、披露宴中に赤ちゃんを預けることはできますか? ・車イスをご利用して出席・宿泊予定のゲストがいるのですが、何か対応はありますか? ・遠方からの参列者の着替えを事前に預かってもらえますか? 長くてすみません。。(_ _;)よろしくお願いします☆

  • 列席者の人数が多いんです

    先月結婚が決まりまして式場探しを始めました♪ 私の実家は神戸で遠方から来る親戚や友達がいるので、新幹線がとまる駅からアクセスがいい式場を探しています。 御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京の高級感か気に入っていて、ここだったら親戚にも恥ずかしくなく両親も納得しそうだなって思ってます。 下見予約を取る前にいろいろ情報を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします! 結構列席者の人数が多いんですけど、チャペル・神殿共に何人まで入れますか? また、遠方から来て頂く方のための宿泊をこちらで持つ予定ですが、割引がなければちょっときついです・・ あとは遠方のゲストの割合も多いので、二次会も同じ場所でできたらいいなって思ってるんですが、プランとかありますか? 長々とすみませんが、教えて頂けると有りがたいです。宜しくお願いします!

  • お車代について

    再来月に挙式披露宴を行います。 お車代についてなのですが… 基本的にゲストは他県から呼んでいます。 大学知人→今まで、誰からもお車代・宿泊費をいただいたことがない。(前もって断りがなかったが、そういうものだと暗黙の了解だった?) 高校知人→部活仲間Aにはお車代をいただいたことがないが、クラスの知人Bは違うグループなのでAたちとは暗黙の了解だがBはそうではない。 高校先輩→基本的にいただきすぎでは?というほどのお車代をいただいてきた。地元での結婚式でもほとんどかかっていないにも関わらずお車代をいただいた。 職場→遠方で行ったとしても、お車代いただいたことがない。断りもなし。 招待するゲストはこんな感じです。 夫と話して、最初は遠方ゲスト皆に5000円単位で概算の交通費をお出ししようと話をしていたのです。 が、招待する1人(地元の知人)とお車代の話をしていたら、[過去にいただいた人にはちゃんと出して、いただいていないなら出さなくていいのでは?それがそのメンバー間での通例なら、逆に失礼だしイヤミじゃないか?]と言われました。彼女は決して非常識な人とは思いません。 思い起こしてみれば、たしかに、大学知人の結婚式の時、私は遠方でもお車代をいただかなかったけれど、大学知人ではない別のお知り合いにはお車代を出しているのを見かけました。 すでに招待状は発送し、お車代を出さない等は通知しておりません。 やはり今までいただいてないゲストにお車代を出すのは、おかしいでしょうか? もともと出すつもりでいたので、ケチりたいとかではありません。 暗黙の了解を通すのがよいかどうかをお尋ねしたいです。

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう