• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディズニーシー・効率のよい廻り方&宿泊(ホテル)

昨日、急遽子供たちの部活が休みになりディズニーシーに行きました。 (子供中1・小4・年少児) 朝7時に出発8時15分頃着。 (急きょ行く事になったのでパスポートは当日購入) まずタートルトークへ行き2時間待ち。 その後並んでいる途中に取ったFPで海底二万マイル マーメイドラグーンで、食事をし、バルーンレース、マーメイドラグーンシアターへ その後妻と下の娘はキャラバンカルーセルへ 私と上の息子たちでセンターオブジアースへ(2時間待ち) (その間妻と娘はフライングフィッシュコースターと船) その後合流しマジックシアターへ その時点で16時半 以後軽食後、みんなでアクアトピアへ行き、 私と息子達はインディジョーンズへ サイド合流後アクアトピアへ2回乗って帰ってきました。 (その時点で21時) 急きょ行ったにしてはまぁ満足なのですが、もう少し娘の為にマーメイドラグーンで遊んであげたかった気がしています。 やはり2時間待ちを2つ乗ってしまうとそれだけで4時間半くらいは使ってしまいます。 なにぶん7年ぶりくらいに行ったので要領も忘れていたので・・・ もう少し効率のよい廻り方のアドバイスを宜しくお願い致します。 また年末に宿泊で行きたいのですが、やはりディズニーホテル(ミラコスタやディズニーランドホテルなど)はもう厳しいでしょうか? 宿泊した場合は、2日目の車はやはりどちらかの駐車場に止めてから行くものでしょうか? 金銭的に厳しいので安いところに泊まりたい反面、せっかくなのでディズニー系に泊まりたいとは考えているのですが・・・ やはりディズニー系の方が良いでしょうか?(雰囲気や移動など)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2669/3653)

昨日の混雑で、無計画にも関わらずそこまでできれば上出来なほうだと思います。 私も昨日行ってましたが、何も乗ってないしショーすらみませんでした。 まぁ、元々そういう遊び方をする人なので多分空いていても同じですが…(笑。 が、しいていうならば 1つ目のアトラクに並んでいる間に取るFPは、(まぁそれぞれ優先順位があるでしょうが)混雑具合からいうなら、センターオブジアースのFPにしたほうがよかったですね。 多分全員で乗れるもの、小さい子が待たなくて済むものということで海底2万マイルのFP取られたのかなぁ…と思いますが。 海底2万マイルは比較的早くFPがなくなりますから。 タートルトークに関しては難しいところです。 私は先日1dayパスの友達を案内したのですが、朝一番に行っても1ショーが長いために出てくるまでに45分ぐらいかかります。 他のライド系アトラクならば、スタンバイしてすぐ出てくれば15分ぐらいで出て来れちゃいますので次の行動に移しやすいんです。タートルトークは出てきたらもう他のアトラクゲキ混みですからね…かといってFPがないですからこればっかりはしかたない。 アトラクを効率よく回りたいなら、乗れなくても仕方ないやのキモチでタートルトークを後回しにして、夜もし空いてたら行く、のほうがいいかもしれません。 タートルトークは初めてのときはかなりおもしろいんですが、多分2回目以降は残念ながら初めてのときみたいな感じじゃなくなります。 次行かれるときは、夜もし空いてたら行く、で十分かもしれません。 センターオブジアースの次のFPはインディ。 みんなで乗れるもの優先するなら、マジック。 海底2万マイルは、そのあとでもいいぐらいです。 インディは最悪シングルライダー使ってもいいと思うので、数をこなしたかったらシングル使うと格段に楽になります。 シングル使っておいて、一人で乗るのが物足りなければ今度は普通にスタンバイして2回乗ったっていいわけですし。お子さんがいるとそうもいかないかもしれませんが、乗る場所までは一緒にいれるし、インディは運がいいと同じライドになる場合もあります。 センターオブジアースをFPにすることで、もしかしたらもう1枚ぐらいFP取れたかもしれませんね。 そうですね、2時間クラスの、「やたら並ぶアトラク」は1つ程度にしておいたほうがいいかもしれません。 センターオブジアースを先のFPにして、1枚多くFPを取ることができたら、マーメで遊ぶ時間ももうちょっと作れたかも…と思います。 年末の宿泊ですが、31日のカウントダウンをまたぐ宿泊は、オフィシャルホテルも含めもうすでに完売しています。 ディズニーブランドホテルに関してはキャンセルが出れば12月15日から12月30日に受け付けてくれます。 30日までの宿泊だったらホテルによってはまだ空きはあるかも? 私は、ホテル迷うぐらいだったら一度はディズニーブランドホテルをオススメします。 ホテルの質としてはシェラトンやヒルトンのほうが上だと思いますが、特にミラコはロケーションがよいです。 他のホテルでは体験できない感覚が味わえると思います。 オフィシャルホテルは「オフシャル」ってだけで、ディズニーのキャラ色は一切ないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、行かれていましたか。想像以上に混んでいたのですが昨日は例外ですか? タートルトークは楽しめましたが、やはり初めてなので並んでみましたが、今後は空いていたらといった感じで良いかなぁ・・・ (あとは子供次第で) もともとセンターオブジアースやインディなどは、次男があまり乗りたがらなかったので最初から乗るつもりがなかったのですが、 急きょ乗ることになりました。(長男の説得で) やはり2時間クラス2つは厳しいですね。 次はセンターオブ・・・のFPにしたいと思います。 (海底二万マイルは娘がダメでした(^_^;)) ホテルは私もミラコスタが1番なので調べてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは ホテルについては経験がほとんどないので回答できませんが、お勧めの回り方を書きます。 ちなみにこの内容においては開園時は既にパークに到着している事が前提になります。 まず入園して最初は何か一番乗りたい人気アトラクションを予め決めておき、そのファストパスをとります。出来ればその時は一人で全員のパスポートを持って走るのが効率的です。私は高一ですが、友人と行った時も家族と行った時もそうしています。出来るだけ身軽な人に任せるのが良いです。 ファストパスを取ったらすぐインディジョーンズに乗るのをお勧めします。ランドならスプラッシュマウンテンですね。パークの奥にあるので比較的混雑し始めるのが遅めです。開園から15分以内に行けば30分前後で乗れる可能性が高いです。 そしたらファストパスを取ったアトラクションの周辺で過ごし、目当てのアトラクションに乗れたら次のファストパスを取りに行きます。家族が離れ離れになる事を考えると初めは抵抗があるかも知れませんがすぐに慣れます。私は小4の頃からしてました。 あとはアトラクション重視かエンターテイメント重視かで変わってきますが基本は上の方法です。これなら連休の混雑でも3つくらいはファストパスで乗れます。気が向いたら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 我が家もランドでは、ハニーハントまでダッシュしております。(^^ゞ (これが歳とともに厳しくなりつつありますが(^_^;)) シーならセンター・・・のFPを取ってインディと言う感じですね。 上の子は絶叫系?に乗りたい、下の子はマーメイド、まん中はどちらも微妙・・・ 体が2つ3つ欲しい状態です。

  • 回答No.4

私は独身ですが、よく姉家族とランドやシーに行きます。 小2の姪っ子はジェットコースターが苦手で、中学生の甥っ子2人はジェットコースター大好きなので、朝一はいつも別行動しています。 シーの場合、私がタワーオブテラー以外のコースター系乗り物は別に乗らなくてもいいやという感じなので、朝は姪っ子と私はマーメイドラグーンに行きます。 その間、姉夫婦と甥っ子2人は、まずタワー・オブ・テラーのFPを取ってそのままインディジョーンズにスタンバイで乗りに行き、出てきたらレイジングスピリッツにスタンバイします。 その後マーメイドラグーンで合流します。 インディもレイジングスピリッツも朝一だとスタンバイは短いので、タワーオブテラーのFPを取りながら向かっても、2つ乗り終わってマーメードラグーンで合流するまで、1時間から1時間半くらいですかね…混んでいても2時間掛からないですね。 朝一はマーメイドラグーンは空いているので、合流する頃には、マーメイドラグーンの乗り物は大抵制覇してしまいます。 乗り物に乗ってしまってから合流するまでは、アリエルのプレイグラウンドで姪っ子が興奮しながら走り回っているのを見ています。 合流したら、センターオブジアースのFPを取りながら、タワーオブテラーに乗りに行きます。 お昼はケープコッド・クックオフでショーを見ながらハンバーガー。 お昼の後の行動は、センターオブジアースのFPの時間次第ですが…。 FPの発券が終了していないものがあれば、何か取ります。(取るものは、混雑状況やその日の気分で変わりますが…) 大抵は夜までに、ミスティックリズム・シンドバッド・マジックランプシアター・キャラバンカールーセル・海底2万マイル・アクアトピア・ストームライダー・マーメイドラグーンシアターを廻ります。 ショーも時間があれば見ます。(ミシカは見ないこともあるけど、ブラヴィッシーモはほとんど見るかな…) 混雑状況によっては、このうちのいくつか乗れない事もありますが…ただ、大混雑の日には行った事がないんですよね…通常の土曜日なら大抵このプランで動きます。 私の姪っ子もアクアトピアとマーメイドラグーンの乗り物が大好きなんですよね。 でも、コースター系の乗り物は怖がって乗れないので…。 朝一別行動はけっこうお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに朝のうちに乗りたいものを別行動の方が、あとは一緒にというのも手かもしれませんね。 ただ行ったそばから、家族別々というのは・・・ 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2669/3653)

#1ですがちょと間違えて書きました >海底2万マイルは比較的早くFPがなくなりますから。 ↑センターオブジアースの間違いです^^; 昨日の混雑ですが、最近のTDSはこんなもんです。 ハロウィンが始まってからずっと、ランドより混んでるんじゃないか?っていう状況が続いており、ランドよりも制限が早くかかることもあります。 それに3連休ですから。元々混雑しますよ。 昨日よりおとといは無茶無茶混んでいました。おとといに比べれば空いているほうだと感じましたよ。 先週の日曜もかなり混んでました。それよりは空いていたかも。 海底2万マイルは小さい子供には不評ですね。 特に2,3歳から5歳ぐらいでしょうか… まず暗いのがダメっていう子供が非常に多いです。 意外にお子さんはTDSのほうが好きとのことですが。そうなんですよ。 特に男の子はそうだと思うのですが、ディズニーにきたんだからディズニーらしいもので遊んで欲しい!って思うのは親の勝手な考えです。 小さければ小さい子供ほど、どっちだっていいみたいで、デパートの屋上にもあるような乗り物のほうが喜んだりします。 友達の子供とか色々連れて行って、分かった結果です。 だからこのサイトでランドかシーかで迷われている子連れの方には、どっちでもいい、むしろ(ハロウィンは例外ですが)トイレやレストランなど環境がよく空いているシーのほうが過ごしやすいと説明してます。 1,2歳ぐらいじゃ特に、まだわからないですからね。 質問者さんのお子さんはそれよりは大きいので当てはまらないかもですけど、男の子だったら夢や魔法というより電車船など大きな乗り物があったほうが楽しいんでしょうね。 年末も楽しい旅行ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 >>海底2万マイルは比較的早くFPがなくなりますから。 >↑センターオブジアースの間違いです^^; 先ほど読みながら、意外だなぁとは思ったのですが(^^ゞ うちは長男がやっとジェットコースター的なものがOKになったので、次男も負けずにといった感じですが、 私的には、「お前らは今まで散々ランドに行ってるんだから、長女に合わせろ」って感じなのですが、 そうは言っても私もランドはそれなりに行っていますが、シーは1回だけだったのでランドよりもシー。 さらに前回は上2人が小さかったので、乗れなかったセンターオブ・・・など乗りたかったのもので(^_^;) ネットで少し調べたらやはりディズニー系はすべて埋まっている状態で、妥協しようか悩んでいます。(子供3人の貧乏家族なもので(^_^;)) もう少し調べてみます。

  • 回答No.2

こんにちは。私も昨日シーに行きました。 混んでましたよねー(^_^;) 割とアトラクションに乗れましたので、ご参考までに、ルートを少しご紹介しますね。(子連れではないのですが、一通り回り、7時過ぎに帰りました。ランドもシーも、よく行きます。ショーも好きだし、散歩するだけでも好きなのですが、昨日は友人も、アトラクションに乗りたい!!と言うことで、割とアトラクションメインで行って来ました!) 私は、9時前に到着したのですが、アーリーオープンだったので、もう人が入っていて、列の無い状態でした。 で、やはり、まず一番最初にとりに行ったFPが、センターオブジアース。 そのあと、インディージョーンズにスタンバイで、待ち30分。(一番奥なので、朝一は、割と空いていることが多いです。) その後、キャラバンカルーセル15分。(マジックランプシアターもこの時点では、まだ空いていますので、見たい場合は、スタンバイでも良いとおもいます。) その後、次のFPが発見できるまで時間があるので、アーブズ・バザールで、ゲームをしたり、いつでも空いているが、マイブームのシンドバッドに行たり、アラビアンコスチュームのミニーや、ミッキーの写真を撮り、早めの昼食(昼食は、2時頃にずらしても返って混んでることが多いので・・・。) で、センターオブジアースに戻り、二回目のセンターのFPを取り、一回目のFPを使って、この時点で、11時前。 のんびりお店を見ながら、タワー・オブ・テラーへ。 なぜこのタイミングで、行くかと言うと、目の前で、ミステリアス・マスカレードがやっているため、ショーの間は、人がそちらに流れ、近くのアトラクションは、一時的に空いたりします。 で、スタンバイ1時間。 で、12時半くらいに、マーメイドラグーンへ。(本当は子供が減る、夕方からがオススメですが、昨日は昼間は暑かったですからねー、避難しました。) マーメードラグーンシアターは、キャストが、もうすぐこの回の定員です。と言っている時にタイミングが合ったので入りました。 普通に並ぶと、中に入ってからも結構待たされますし、どの席からでも楽しめるショーなので問題ないですね。宝箱の裏側は、アリエルの後ろ姿が多くなりますので、避けてますが・・・ 他にも、バルーンレースなどにも乗り あとは、ミステリアス・マスカレードの、16時と、18時の回をおやつ食べつつ(抽選が大変混んでいたため、並ばず。鑑賞エリア外です。)見たりして、2回目のセンターオブジアースに乗り、満足したので帰りました。 ショーは、昼と夜では、雰囲気が違います。夜は照明が映えますからね。迫力あります。昼は、衣装とかが見やすいので、どちらもおススメです。 タートルなど、新しいアトラクションは、よほど行きたいというわけじゃないなら、その分、他のアトラクションに行けますので、またの機会にして、もう少し空くのを待ってもいいかもしれません。 ランドもシーも今の新アトラクションは、期待していたのに、物足りないという感じに思う人が多いと思います。 とにかく、FPの時間に注意して、発券できるようになったらすぐ取るのが、一番ですね。 ホテルは、私もディズニーブランドをオススメします。 ディズニーを満喫するには、やはりランドか、ミラコですよ♪ もちろん、雰囲気も、移動も良いですよ。 キャンセルが出ていて泊まれたことが、私もありますので、あきらめずに連絡してみてもいいかもしれませんね☆ 風邪を引かない様に、楽しい年末を!!(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2yao2yaoさんも昨日行かれていましたか。 やはり出だしで2時間使ったのが・・・(^_^;) 上の子たちは何度もTDLには行っており、シーにも1度行っているのですが、下の娘が上の子たちの試合やなんやで連れて行っておりません。(去年やっとランドデビューでした) 上の子たちと娘では乗りたいモノが違うので、苦労しました。 ただ本人は意外なことにランドよりもシーの方が楽しいと言っているもので(特にアクアトピアが)、今度はマーメイドラグーンをすべて乗せてあげたいなぁと。 出来ればミラコスタに泊まれれば・・・ 試合が多く土日に予約が取れないので、年末私が休みになる平日(と言っても世間は休日みたいな状態ですが)に泊まれればと思います。 連絡してみたいと思います。