• ベストアンサー

阿夫利神社

神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社はなかなかの観光名所と聞きました。 行ってみたいのですがかなり急な坂を上り下りするとのこと。 車で幼児と祖父母も連れて行こうと思うのですが、同じように していかれた方は実際どんな感じだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.2

なにぶん結構前のことですので、自信ないのですが。 しかも、私は一人で、バスに乗っていってきたもので 参考にならなかったらごめんなさい。 まず、車でのアクセスは、厚木方向からお越しの場合は、国道246号線を伊勢原交差点を右に曲がってその次 のY字路を向かって左に進んでいただき、あとは道なり に進めば、「大山ケーブル」バス停に出ます。 なお、東名高速をくぐった後は、車窓右側に注目してください。大山阿夫利神社の鳥居が見えます。  車でいけるのは大山ケーブル」バス停あたりまでで す。付近にはあまり容量の大きくない駐車場があり ます。(休日等は結構混むときもあるようです。)  そこから、若干の階段を経て、「大山ケーブル」に乗 車して、「下社」駅(終点)で下車すると、大山阿夫利 神社の下社があります。 眺望についてはここらかでもそれなりに楽しめますし、 付近に茶屋があって、軽食も可能です。 ところで、下社の横に山道がさらに続きます。ここか らは、まともな山道になっています。大山の頂上には 大山阿夫利神社上社があるのですが、山道ゆえ、ある 程度覚悟してください。私の記憶では、1時間半くらい かけて上ったかな。(この辺とくに自信なしです。 山岳地図に標準的な時間が書いてあるはずですので そちらを参考になさってください。)  なお、遠回りですが、ゆっくりと日向薬師方面から アプローチすることもできます。(これも、詳しくは 地図をどうぞ。) ちなみに、私が訪れたのは秋でしたから、紅葉がとて もきれいだったのと、上社の眺望のよさが印象に残っています。上社までチャレンジするもよし、下社付近で お弁当でも持ち込んでゆっくりするもよし、かなと 思います。 それと、神社の由来はもうあまり記憶に薄いのですが、 もともと雨乞いのために建立されたとか、そんな話が あったと思います。歴史的にもかなりの時を経ていた と記憶しています。 また、山頂の上社付近に大型のアンテナが立ち、苦 苦しく思っている方もいらっしゃるようです。確かに 、アンテナの影響について、景観という観点から見 れば、興ざめな感は否めません。 名物として、「とうふ」、「こま」等があったと思い ます。その他、大山の麓に子易という場所があるので すが、「子易柿ワイン」なんて言うのもあったと思い ます。私は、伊勢原交差点付近のコンビニ(AM/PM)で 売っているのを見ました。 蛇足ですが、ほぼルート上に太田道灌公が祭られた 場所もあります。個人的には一見の価値はあるかな、 と思います。 以上、思いつくままに書いたので、まとまりの無い上にだらだらと長文になってしまいましが、ご容赦ください。

damdamdam5656
質問者

お礼

大変参考になりました。 是非行ってみたくなりました。

その他の回答 (3)

noname#16273
noname#16273
回答No.4

おもいっきり地元の人間です。 交通機関に関しては皆さんが書かれている通りです。 (車から見える鳥居は東名高速をくぐってからかなり先です) 車の場合一番気をつけていただきたいのが休日の渋滞です。 道が細いのでかなり混雑する日もありますから、早めに出発なさったほうが良いと思います。 ケーブルカーの駅までの階段は緩やかですから多分お年寄りでも問題ないかと思います。 運が良ければ道中の土産物屋の片隅の「実演コーナー」でコマを作っている職人さんを見ることができるかもしれません。 大山豆腐はマジで美味いですが、いわゆる「豆腐料理専門店」はっきり行ってやめた方が良いです。豆腐の天ぷらとかいろいろ出てくるのですが、地元の人間の多くは「高い・少ない・たいしたこと無い」と言っています。 大山豆腐の美味さは普通のお店で冷やっこを食べていただければ十分分かっていただけると思います。 下社の手前の階段が最後の難所ですが、下社に着いたらぜひ地下通路を歩いてみてください。 お子さんが自分で歩けるくらいの年頃の男の子であれば探検みたいで喜ぶでしょうし、途中でおいしい湧き水も飲むことができます。 大山・阿夫利神社は縄文時代から信仰の対象になってい たようですが、そのあたりはあまりPRされていません。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tuppence
回答No.3

こんにちは。 観光名所というよりも初詣のイメージが強い場所ですが(笑)、山なのでおっしゃる通り坂や階段が多いです。 でも、お車で移動なさるのであればバスの終点地点である"大山ケーブル"付近まで行けますし、中高年の方が多く訪れている場所なので大丈夫かなぁとも思います。 駐車場(休日は混みます)付近からケーブルカーの駅までの参道には階段が多く、同行の方のお年や体力によるかもしれませんが、沢山の土産物や名物(豆腐は美味しいですよ)を扱ったお店が並んでいるので休憩しながらでも意外に楽しんで歩けるかもしれません。 下社まではケーブルカーで楽々だと思いますが、その先はちょっと今回はキビシイかもしれませんね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ooyama/index.html こちらのサイトの《交通案内》の所に車でのアクセス法や道のりについて等詳しく書かれています。 http://cat.zero.ad.jp/asako1/ooyama.htm 写真が多く参考になると思います。 私自身はうんと以前に訪れただけなので記憶もおぼろです。どんぴしゃな体験談ではなくて恐縮ですが、参考までに、という事で^^;

参考URL:
http://www.afuri.or.jp/access.htm
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

私は行ったことが無いですが、両親が行ったみたいです。 車でかなり上までいけるようですし、ロープウェー?らしきものもあるようですよ。 >なかなかの観光名所 どうなんでしょう?? 眺めは間違いなくよさそうですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。