• 締切済み

USBコネクタの修理

本体部分の前面にあるUSBコネクタ2つ内の1つを壊してしまいました。その為か前面部分のUSBコネクタは使用出来なくなりました。 USBコネクタの部分のパーツを買って、個人で修理出来るでしょうか? USBコネクタも何を買えばいいのか分からないので、修理に出すべきなのか悩んでいます。 PCは、富士通のFMV DESKPOWER M5/875Tです。 USBコネクタは、縦向きで2つ並んでいます。 横向き2ポートならあるようなのですが、縦向き2ポートのUSBコネクタ自体、売っているのか分からないので。m(__)m

みんなの回答

noname#3814
noname#3814
回答No.3

/875T? 857Tじゃなくて?いずれにせよ、全角で書くと検索できないので、調べるの面倒です。 USBの先っぽだけ売ってあるのは見たことが無いです。 ケース前面USBポート用ケーブルなら売ってありますが、普通ねじで止めるやつか、3.5インチドライブベイ使うやつですよね。それ買ってきて外枠はずして接着剤で自分のケースにとめるか、5インチベイが開いていたらそこ使うかという感じでしょう。ただ、マザボからUSBケーブル挿せます?マザボ上のUSBケーブル挿す所って何種類かあるし、ケーブルもさまざまです。ケース開けて、「あぁなんとなく」とわかるならいいですが、なんだこりゃ?と思ったならやめておいた方がいいです。 そもそもメーカー製のものがどうなっているかは知らないですが、自作でも初心者には戸惑うところです。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• ponnkichi
回答No.2

多分製品製パソコンでの部品フロントUSBの購入はかなり難しいと思います。 それに個人で弄ってしまうとサポート対象外になってお勧めできないです。 一度修理に出して値段を確認してみてから考えるのも悪くはないかと思いますが。 あまりに高い時は本体の裏面にもUSBポートがあると思いますので、そこからUSBのHUB(最近は結構安くなったので)を引っ張ってくるのも悪くはないと思います。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり製品製パソコンの部品は難しいですか。おまけに自分で取り付ける自信もありませんし…。 裏面のUSBポートからUSBハブを購入して接続して使用した方が、安く済みそうですね。その方が良いかもと思います。

• linus3030
回答No.1

どうしても2口ほしいなら USBハブをつければ? 安いやつなら1000円くらいであります。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。