• 締切済み

USBコネクタの修理

本体部分の前面にあるUSBコネクタ2つ内の1つを壊してしまいました。その為か前面部分のUSBコネクタは使用出来なくなりました。 USBコネクタの部分のパーツを買って、個人で修理出来るでしょうか? USBコネクタも何を買えばいいのか分からないので、修理に出すべきなのか悩んでいます。 PCは、富士通のFMV DESKPOWER M5/875Tです。 USBコネクタは、縦向きで2つ並んでいます。 横向き2ポートならあるようなのですが、縦向き2ポートのUSBコネクタ自体、売っているのか分からないので。m(__)m

みんなの回答

noname#3814
noname#3814
回答No.3

/875T? 857Tじゃなくて?いずれにせよ、全角で書くと検索できないので、調べるの面倒です。 USBの先っぽだけ売ってあるのは見たことが無いです。 ケース前面USBポート用ケーブルなら売ってありますが、普通ねじで止めるやつか、3.5インチドライブベイ使うやつですよね。それ買ってきて外枠はずして接着剤で自分のケースにとめるか、5インチベイが開いていたらそこ使うかという感じでしょう。ただ、マザボからUSBケーブル挿せます?マザボ上のUSBケーブル挿す所って何種類かあるし、ケーブルもさまざまです。ケース開けて、「あぁなんとなく」とわかるならいいですが、なんだこりゃ?と思ったならやめておいた方がいいです。 そもそもメーカー製のものがどうなっているかは知らないですが、自作でも初心者には戸惑うところです。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

多分製品製パソコンでの部品フロントUSBの購入はかなり難しいと思います。 それに個人で弄ってしまうとサポート対象外になってお勧めできないです。 一度修理に出して値段を確認してみてから考えるのも悪くはないかと思いますが。 あまりに高い時は本体の裏面にもUSBポートがあると思いますので、そこからUSBのHUB(最近は結構安くなったので)を引っ張ってくるのも悪くはないと思います。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり製品製パソコンの部品は難しいですか。おまけに自分で取り付ける自信もありませんし…。 裏面のUSBポートからUSBハブを購入して接続して使用した方が、安く済みそうですね。その方が良いかもと思います。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

どうしても2口ほしいなら USBハブをつければ? 安いやつなら1000円くらいであります。

kaito95
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • USBコネクタについて

    SOTECのPC STATION M260DV/RW を使用しています。本体裏側のUSBコネクタに マウスを接続して使用しているのですが、本体前面下の パネルカバーのUSBコネクタにデジカメを接続して 使用する際、デジカメとパソコンの通信が行われません。  以前は、本体裏側のPS/2ポートにマウスを接続して いましたが、その時は、前面USBコネコタにデジカメ を接続して通常に使用できていました。  USBコネコタに同時に外部機器を接続したら 使用できないのでしょうか。  パソコンに詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • ThinkPad1124のUSBコネクタについて

    ThinkPad1124のUSBコネクタが破損してしまいました。 本体を分解して半田をはずし、同型のUSBコネクタをパーツ店に探しに行きましたがありませんでした。 さて、次のことを教えて下さい。 秋葉原などのパーツ店などで、同型品は売っているのでしょうか? もし、同型品が売ってないようでしたら、ご自分で修理されている人は異型のUSBコネクタを改造して取り付けているのでしょうか? または、ジャンク品を探すしかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 当面は「SUGOI CARD」で代用いたします。

  • USBコネクタについて

    USB3.0 Type-Aコネクタ(電源オフUSB充電機能対応)のコネクタにUSBメモリーを差し込んでも影響は無いのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBコネクタ

    NECのPC-VL5003D1sについてです。 背面にある二つのUSBが認識しなくなりました。 前面にあるUSBは使えます。 PCにはあまり詳しくはないのですがデバイスマネージャでも特に問題はないようですし、ソフト面の問題ではないように思います。 前面のコネクタに差し込んだときはガッチリはまってる感があるのですが、背面に差し込んだときは抜け落ちるほど緩いわけではありませんが上下左右に少しグラグラ動かせる具合なので、物理的なことだと思うのです。 一度ルーフカバーを開いて、コネクタの周りの部品もはずしてみて、接触がよくなるようにとコネクタの外側にあった小さな板ばね(?)を少しおさえてみたのですが変化はありませんでした。 少し緩くなった感じなのが原因なようなので、接点復活材を使っても意味ないですよね? 前面のコネクタがひとつ使えるのですが、背面がダメになったのはいろんなプラグを抜き差ししたのが原因だと思うので、 この先ひとつのコネクタで周辺機器をかえるたびに何度も抜き差しすると前面まで壊れそうですし、 前面のコネクタは使うときだけ扉(?)を開いて使うようになっているのでここにハブをとりつけてコネクタの数を増やして抜き差しを控えるという方法(つまり扉が開きっぱなしになる)ではなく できれば背面を直す方向で解決したいです。 修理に出さずに自分でできることはないでしょうか?

  • USBサウンドコネクタ

    パソコンについているアナログ端子(イヤホンを挿すところ)が故障し、パソコン本体のスピーカーからも音が出なくなってしまいました。 インターネットで修理の見積もりをしてもらったところ、3万円くらいとの事で、擬似5.1ch対応 USBサウンドコネクタ(http://item.rakuten.co.jp/wilmart/wm022/)を購入することにしました。現在は、USBで音が出るか確認したいために購入し、使用していますが、音が出ることがわかったので、音質が悪い現在の商品ではなく、もう少し音質のよいものがほしいと思っています。 どのようなUSBサウンドコネクタがお勧めでしょうか? 使用しているパソコンは、FMV-NB55J/Tです。 OSはXP HOME EDITIONです。

  • 直角に曲がるUSBコネクタを探しています。

    直角に曲がるUSBコネクタを探しています。 デスクトップパソコンの前面部分のUSBコネクタに、USB機器を取り付けたいのですが、直角に取り付けたいのです。 ググってみたら、このような製品(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0030BZUXS)は見つかりましたが、これは、USB差し込み口に対してグルッと90°右(左)に曲がってしまってますよね。 そうではなくて、差し込み口から下(上)方向に90°曲がるL型コネクタを探しています。 どなたかご存じないでしょうか? わかりにくい質問ですみません よろしくお願いいたします。

  • USBが認識しない・・・死んだのか?

    職場のPCでコンパックの古いPCに無理やりXP Proを 入れて使っているのですが、 先ほどPCを起動させたところ、背面のUSBポートから RS-232C変換コネクタで接続している機器をまったく 認識しなくなるというトラブルが発生しました。 本体前面にあるUSBポートに接続したのですが、 変換コネクタのドライバーを再インストールをした所 「前面のUSBポートに繋げれば認識する」という 状況に陥ってしまいました。 何か、良い解決方法を教えていただけますか? よろしくおねがいいたします。

  • USBコネクタ根元が熱い

    スマートフォン充電のため車内に配線直付けの後付USBポートを取り付けを行い、給電を開始して5分くらいはなんともなかったのですが、触ってみると結構差込口コネクタ部分が熱くなってました。触れないほどではなかったのですが、これは危ないと思い抜こうと思ったら1Aヒューズが切れて通電しなくなりました。 アクセサリ電源(12V) → 1Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン USBポート付きシガーソケットから給電するとUSBコネクタ部分は熱くなりませんでしたが、折角買ったものなので、できれば使いたいのですが以下のようにすれば使用可能でしょうか。 アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン どうかご教授よろしくお願いします。

  • LIFEBOOK CH/E3 USBコネクタ

    LIFEBOOK CH75/E3を使用しています。 今まで問題なく充電できていましたが、 本体右側のコネクタのみ認識しなくなりました。 左側にも同じType-Cのコネクタがあり、 そちらは正常に認識し、充電も可能です。 取扱説明書によると、 右側のコネクタでの充電を推奨されています。 このまま左側のコネクタでの充電を 続けて良いのかどうか、 右側のコネクタについては故障、修理対象で あるのかなどご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。