• 締切済み

ポケモンの努力値について

質問です 今レベル23のエイパムを育てているのですが、最初にタウリン&インドメタシンを10個づつ与えて、パワーリストを持たせてコリンク念のため40体と多めに倒し、こうげきに努力値250を振ったはずなのですが、いざレベルを上げるとこうげきが13しか上がりませんでした。努力値10につき、ステータスに1反映されると聞いたのですが、これはなぜなのでしょうか? もしかしたらレベルのせいかもと思ったのですが、それならレベルがある程度上がった時、あるいはエテボースに進化した時に一気にステータスが上がるのでしょうか? ちなみに今更ですがプラチナです(^o^; 詳しい方教えてくださるとありがたいです。お願いします

• tai3z
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• mizutaki
回答No.3

レベル100まで到達すれば、能力値はすべて反映されますよ。 レベル50で、努力値が振り分けられていない項目に、200ポイント努力値を付加して、パソコンに預けると、 200/4/100*50=25 と、努力値を振った項目が25ポイント上がります。 パソコンに預けた際に、未計算のステータスがあったら、再計算してくれるという仕様になっています。 ちなみに、レベル100の場合は戦闘で努力値をもらうことが出来ないので、覚えておくといいですよ。

tai3z
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく気になっていて、その上質問したのが初めてだったので本当に嬉しいです! わからないことがあったら質問出すかもしれないので、また見つけたらよろしくお願いします。笑 本当にありがとうございました!

• mizutaki
回答No.2

ポケモンの能力ステータスというのは、最終的にレベルを百分率で計算した結果をステータスとして反映させます。 たとえばですが、 レベル30のポケモンの攻撃力について、 種族値、個体値、努力値の3つから導き出される数値が260になった場合、 260/100*30=78 という結果が、そのポケモンの攻撃力の基礎数値となります。 どれだけ努力値を上げても、レベルの割合に合うようになるということです。

tai3z
質問者

補足

ありがとうございます!! それでは、レベルが100まで達すれば努力値を含んだ能力はちゃんと反映されるのでしょうか?(すばやさの努力値も上げ切ったのでそのまま四天王などでレベルを上げても、問題ないのでしょうか)。 しつこいようですいませんが、もう一つ質問よろしいでしょうか? パソコンに預けると能力が補正されると聞いたのですが、どういう事なのですか? 今作品から努力値や個体値の存在を知ったので.. 無知ですいません。よかったらでいいので回答の方よろしくお願いします

• kurisogeno
回答No.1

必ず「上がる」とは言い切れません、能力の向上は特定のアイテムを 使用した時にだけあがり、それ以外はランダムで上がるだけです。 なになにをしたから上がると言うのはありえませんし、このゲームで 聞いた事は無いです。