• 締切済み

ポケモンの努力値について

質問です 今レベル23のエイパムを育てているのですが、最初にタウリン&インドメタシンを10個づつ与えて、パワーリストを持たせてコリンク念のため40体と多めに倒し、こうげきに努力値250を振ったはずなのですが、いざレベルを上げるとこうげきが13しか上がりませんでした。努力値10につき、ステータスに1反映されると聞いたのですが、これはなぜなのでしょうか? もしかしたらレベルのせいかもと思ったのですが、それならレベルがある程度上がった時、あるいはエテボースに進化した時に一気にステータスが上がるのでしょうか? ちなみに今更ですがプラチナです(^o^; 詳しい方教えてくださるとありがたいです。お願いします

  • tai3z
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.3

レベル100まで到達すれば、能力値はすべて反映されますよ。 レベル50で、努力値が振り分けられていない項目に、200ポイント努力値を付加して、パソコンに預けると、 200/4/100*50=25 と、努力値を振った項目が25ポイント上がります。 パソコンに預けた際に、未計算のステータスがあったら、再計算してくれるという仕様になっています。 ちなみに、レベル100の場合は戦闘で努力値をもらうことが出来ないので、覚えておくといいですよ。

tai3z
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく気になっていて、その上質問したのが初めてだったので本当に嬉しいです! わからないことがあったら質問出すかもしれないので、また見つけたらよろしくお願いします。笑 本当にありがとうございました!

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

ポケモンの能力ステータスというのは、最終的にレベルを百分率で計算した結果をステータスとして反映させます。 たとえばですが、 レベル30のポケモンの攻撃力について、 種族値、個体値、努力値の3つから導き出される数値が260になった場合、 260/100*30=78 という結果が、そのポケモンの攻撃力の基礎数値となります。 どれだけ努力値を上げても、レベルの割合に合うようになるということです。

tai3z
質問者

補足

ありがとうございます!! それでは、レベルが100まで達すれば努力値を含んだ能力はちゃんと反映されるのでしょうか?(すばやさの努力値も上げ切ったのでそのまま四天王などでレベルを上げても、問題ないのでしょうか)。 しつこいようですいませんが、もう一つ質問よろしいでしょうか? パソコンに預けると能力が補正されると聞いたのですが、どういう事なのですか? 今作品から努力値や個体値の存在を知ったので.. 無知ですいません。よかったらでいいので回答の方よろしくお願いします

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

必ず「上がる」とは言い切れません、能力の向上は特定のアイテムを 使用した時にだけあがり、それ以外はランダムで上がるだけです。 なになにをしたから上がると言うのはありえませんし、このゲームで 聞いた事は無いです。

関連するQ&A

  • ポケモンの努力値について・・・

    ポケモンの努力値についてなんですが、捕まえたばかりのポケモンにマックスアップ、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンを10個ずつ与え、インドメタシンを1個与えたら努力値はマックスになるということなんでしょうか?? 道具を与えないで戦闘で貯めていく場合は、相当計算が大変になると思うんですが・・・・。 あと、伝説のポケモンなんかはレベルがあらかじめ高いのでレベル100にするまでに努力値がマックスにならないこともあるんでしょうか?? 伝説以外でも努力値マックスになる前に100になってしまったらそこまでの努力値ということなんでしょうか?? 最後に努力値がステータスに影響するのは、そのポケモンがレベル100になったときなんですか?? いろいろ質問してすみませんが教えてください。。。

  • ポケモンの努力値を上げる道具、上げ方

    努力値は努力値は最初から割り振られる量が、決まっているようですね。 ここで少し多いですが、質問をさせていただきます。 Q1強制ギプスorパワーリスト系などとポケルスの併用は可能ですか? Q2また攻撃だけを重点的に上げたい!などと考えているときは、強制ギプスにすべきか、パワー系にすべきか? Q3強制ギプスとパワー系の違いはどんなのですか? Q4レベルがそれなりの時、努力値が3で経験値が高いやつと戦うか、努力値が1,2程度で、経験値が低いやつと戦うべきですか? Q5たとえばタウリンをすべて10個使い敵を倒して、攻撃の努力値1のやつを10体倒したときは、レベルアップしたら攻撃はどのくらい+になり、どんな計算式なのですか? Q6レベル1で、すべての能力値(体力、攻撃、防御、特功、特防、素早さ)に、ちゃんとタウリン系を上げた方がいいのか。それとも、攻撃だけを上げたいと思っているときは、攻撃だけにドーピングさせた方がいいんでしょうか? 以上、かなり多いですが、ポケモンちょっとかじりたてなので、答えていただけるとかなりうれしいです。よろしくお願いします。

  • ポケモン努力値について

    今プラチナをやっているのですがwikiなどを見てもどうしても努力値の理解が出来ません。 これは努力値が溜まった状態でLvupすると努力値が反映されて今までためた努力値がゼロになり、次のLvから貯め直すってことでしょうか? 例)(1)攻撃努力値10貯める   ↓   (2)ポケがLvup   ↓   (3)ステータスに努力値反映   ↓   (4)次のLvからは攻撃努力値0になり(1)へ戻る    ってことでしょうか? 出来るだけ詳しくわかりやすい解説よろしくお願いします。 いろいろと注文が多くてすみません…

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • ポケモンソウルシルバー 努力値

    いつもお世話になっています。 努力値について質問があります。 努力値を振るタイミングは重要なのですか? 例を挙げますと 攻撃に252、とくぼうに252を振るギャラドスを育成したい場合に コイキングとギャラドスには種族値に差がありますよね? だとしたらコイキングの時に攻撃を振るよりもギャラドスに進化してから攻撃を振ったほうが強いギャラドスに育つのですか? またもしそうでないならば、努力値というものが振り終わったあともステータスをあげ続けるものならば、とくぼうよりも先に攻撃に振ればとくぼうに振っている間にレベルアップした分、とくぼうよりも攻撃のステータスのほうがより稼げるという事になりませんか? 長文、乱文失礼いたしました。 どなたかお分かりの方回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Lv50以上で捕まえたポケモンの努力値について

    レベル50以上で野生出現したポケモンを捕まえ、それから努力値を510全て振り終え、レベル上げ等でそれを反映させてからレベル50フラットバトルで使用すると、努力値の割り振りが反映されたステータスになりますか? 要するに、捕まえた時点でのステータスと全く同じステータスになってしまわないかどうかを教えて頂きたいです。 質問の意味がわかりづらいかもしれませんので、言って頂ければ随時補足致します。 よろしくお願いします。

  • 【ポケモン】努力値と進化について

    はじめまして、質問させていただきます。 ある進化できるポケモンの、あるステータスの努力値を最高値まで上げたとします。 そのポケモンをしばらく進化させずに育て、ある程度レベルを上げた後進化させた場合(a)と、 すぐに進化させた場合(b)とで、進化前後の種族値の関係から、(a)(b)それぞれにステータスの違いは見られるのでしょうか? 例えば、ビリリダマ→マルマイン で素早さを上げようとした場合。 ビリリダマの素早さの種族値は100。 マルマインの場合は140。 進化できるレベル30になるとすぐ進化させた方が、 その後のレベルアップの度に種族値140が適応されるので、 将来的にはすぐに進化させた方が能力が高くなるような気がするのですが・・・ 実際のほどはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ポケモン努力値について

    先日、個体値厳選済みの性格いじっぱり、テクニシャンのストライクの努力値を上げようと思い、 友人に聞いたところ 1、まず特攻以外の能力を上げる薬を各10回使う 2、育て屋に預け、だいたいレベル20くらいまで上げる 3、パワーレンズを持たせ攻撃の努力値をもらえるポケモンを31回倒す 4、パワーアンクルを持たせ素早さの努力値をもらえるポケモンを31回倒す これで完了らしいのですが、ベルに頑張りを見てもらったところ、 「ものすごく頑張ったね」で、特に攻撃や素早さが~と言われません。 まだ、薬を上げた時点のレポートがの残っているですが間違っていたらやり直し可能ですか??

  • ポケモンDP 努力値の振りなおしについて

    こんにちは。 ポケモンダイパをプレイしております。 努力値について質問させて下さい。 キモリの育成で攻撃・素早さにドーピングアイテムで100ずつ努力値を振ってから 残りの152を振り終えました(6はHPに回しています) その後Lv53のジュカインまで育てたあとに、振りなおしをしたくなり、(身代わりを使いたいため) ネコブの実を1つ与えて HP8 攻撃250 素早さ252 になるように振りなおしたのですが、努力値関係の木の実は1つ与えるごとに10減るのですよね? ネコブの実をあげた時に144あったはずの攻撃が、125まで下がってしまいました。 (HPはちゃんと1あがりました) こんなにガクンと下がることってあるのでしょうか? びっくりして、元の努力値に戻してもHPのみが戻っただけです… 好きポケだけにかなりショックです。 また、Lv50を過ぎてから振りなおしをしても、バトルタワーにきちんと反映されるのでしょうか? 友人から貰った大切なポケモンです。 もとに戻す方法などはありますか? ちなみに私の努力値の振り方は、レベル1の時にドーピングを済ませ、ギプスを持たせ、先頭に立たせた後、控えと交代しながら努力値を稼ぐ方法です。 がんばリボンは貰えているので、なんの疑いも持たずにこの方法で何匹か育成しましたが、このやりかたがいけないのでしょうか…? ちなみに前のステータス(Lv53・性格ようき) 体力: 147 攻撃: 144 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 振りなおし後 体力: 148 攻撃: 125 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 です。 せっかく物理型に育てたので、これからも活躍してもらいたいのですが・・・。 分かりにくい文章かと思いますが、宜しくお願いいたします。