ポケモン努力値の振り直しについて

このQ&Aのポイント
  • ポケモンSSで遊んでいる方に質問です。努力値の振り直しについて、どのように行えばいいのでしょうか?
  • 例えば、レベル1時点で攻撃と防御にMAX振りしているポケモンをレベル70くらいまで育てた後、別のステータスに努力値の振り直しをすると、攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか?
  • ポケモンの努力値について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン 努力値の振り直しについて

現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldyork
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

No1です、ちと勘違いで答えていたみたいなんで補足をば 努力値を減らす木の実ですが、ダイヤモンド・パール以降は仕様が少し変わったみたいですね 参照先の質問を見る限り与えてすぐに効果が出るようです というわけで振り直しのために木の実を与えた時点で攻撃と防御は下がる……はず いずれにせよ、きちんと振りなおした後の努力値に見合ったステータスになりますよと

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4037029.html
Stray_Gray
質問者

お礼

木の実をあげた時点でステータスも修正されるのですね。安心しました! 頑張って木の実を育てます。回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • oldyork
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

努力値を振りなおした分は次のLvアップで補正されます 要するに振りなおす前に努力値で上がってしまっている分は振りなおした場合減ります そして振り直した方のステータスがぐんっとアップするわけです というわけで努力値を振りなおした場合、レベルアップさせれば新しい努力値に見合ったステータスにきちんと反映されるということです

関連するQ&A

  • ポケモンDP 努力値の振りなおしについて

    こんにちは。 ポケモンダイパをプレイしております。 努力値について質問させて下さい。 キモリの育成で攻撃・素早さにドーピングアイテムで100ずつ努力値を振ってから 残りの152を振り終えました(6はHPに回しています) その後Lv53のジュカインまで育てたあとに、振りなおしをしたくなり、(身代わりを使いたいため) ネコブの実を1つ与えて HP8 攻撃250 素早さ252 になるように振りなおしたのですが、努力値関係の木の実は1つ与えるごとに10減るのですよね? ネコブの実をあげた時に144あったはずの攻撃が、125まで下がってしまいました。 (HPはちゃんと1あがりました) こんなにガクンと下がることってあるのでしょうか? びっくりして、元の努力値に戻してもHPのみが戻っただけです… 好きポケだけにかなりショックです。 また、Lv50を過ぎてから振りなおしをしても、バトルタワーにきちんと反映されるのでしょうか? 友人から貰った大切なポケモンです。 もとに戻す方法などはありますか? ちなみに私の努力値の振り方は、レベル1の時にドーピングを済ませ、ギプスを持たせ、先頭に立たせた後、控えと交代しながら努力値を稼ぐ方法です。 がんばリボンは貰えているので、なんの疑いも持たずにこの方法で何匹か育成しましたが、このやりかたがいけないのでしょうか…? ちなみに前のステータス(Lv53・性格ようき) 体力: 147 攻撃: 144 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 振りなおし後 体力: 148 攻撃: 125 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 です。 せっかく物理型に育てたので、これからも活躍してもらいたいのですが・・・。 分かりにくい文章かと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • 努力値の振り直し

    きのみで努力値を下げることができるそうですが、ポケモンが50レベルになってから努力値を他の部分に振り直すとなると50レベルを超えてしまうと思うんですが・・。 質問の意図 ・バトルタワーなどに挑戦した時50レベルの時のステに戻されるということらしいですが50以上で振り直した努力値は反映されるのか ・50以上で努力値の振り直しが効くという考えはあっているのか 基本的なことで申し訳ないです。この2点をお願いします!

  • ポケモンの努力値について

    質問です 今レベル23のエイパムを育てているのですが、最初にタウリン&インドメタシンを10個づつ与えて、パワーリストを持たせてコリンク念のため40体と多めに倒し、こうげきに努力値250を振ったはずなのですが、いざレベルを上げるとこうげきが13しか上がりませんでした。努力値10につき、ステータスに1反映されると聞いたのですが、これはなぜなのでしょうか? もしかしたらレベルのせいかもと思ったのですが、それならレベルがある程度上がった時、あるいはエテボースに進化した時に一気にステータスが上がるのでしょうか? ちなみに今更ですがプラチナです(^o^; 詳しい方教えてくださるとありがたいです。お願いします

  • Lv50以上で捕まえたポケモンの努力値について

    レベル50以上で野生出現したポケモンを捕まえ、それから努力値を510全て振り終え、レベル上げ等でそれを反映させてからレベル50フラットバトルで使用すると、努力値の割り振りが反映されたステータスになりますか? 要するに、捕まえた時点でのステータスと全く同じステータスになってしまわないかどうかを教えて頂きたいです。 質問の意味がわかりづらいかもしれませんので、言って頂ければ随時補足致します。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの努力値について・・・

    ポケモンの努力値についてなんですが、捕まえたばかりのポケモンにマックスアップ、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンを10個ずつ与え、インドメタシンを1個与えたら努力値はマックスになるということなんでしょうか?? 道具を与えないで戦闘で貯めていく場合は、相当計算が大変になると思うんですが・・・・。 あと、伝説のポケモンなんかはレベルがあらかじめ高いのでレベル100にするまでに努力値がマックスにならないこともあるんでしょうか?? 伝説以外でも努力値マックスになる前に100になってしまったらそこまでの努力値ということなんでしょうか?? 最後に努力値がステータスに影響するのは、そのポケモンがレベル100になったときなんですか?? いろいろ質問してすみませんが教えてください。。。

  • ポケモン努力値について

    今プラチナをやっているのですがwikiなどを見てもどうしても努力値の理解が出来ません。 これは努力値が溜まった状態でLvupすると努力値が反映されて今までためた努力値がゼロになり、次のLvから貯め直すってことでしょうか? 例)(1)攻撃努力値10貯める   ↓   (2)ポケがLvup   ↓   (3)ステータスに努力値反映   ↓   (4)次のLvからは攻撃努力値0になり(1)へ戻る    ってことでしょうか? 出来るだけ詳しくわかりやすい解説よろしくお願いします。 いろいろと注文が多くてすみません…

  • ポケモンの努力値と色違いポケモンについて 

    ポケモンの努力値で分からないことがあるので質問します! 努力値ってHPが上がるゴニョニョを倒したら1とか上がるんですか?(レベルアップのときに) 努力値ってがくしゅうそうちをつけているポケモンにも入るんですか? 戦闘の時に6匹違うポケモンを出しても一匹ずつに入るんですか? ポケルスってやっぱりなりにくいですか? 強くするにはクリア後のほうがいいんですか? 色違いポケモンについて質問します! 色違いポケモンって全てのポケモンいるんですか? 捕まえるのはやっぱり難しいんですか? ステータスとかは強くなったりするんですか? よくわからないので教えてください。

  • ポケモンのHP4n調整について

    ポケモンのHP4n調整について 今はらだいこ型リザードンをレベル50戦用に育てています。HPを4n調整にしたいのですが、努力値の仕組みがよくわかってないからか、どう努力値を振ったら4n調整になるのかわかりません(汗) ちなみにふしぎなアメでレベル50にしてみて、努力値を何も振らない状態のステータスがこちらです。 リザードンレベル50 性格いじっぱり 個性あばれることがすき HP 151 攻撃 114 防御 89 特攻 108 特防 103 素早さ 120 このステータスだったらどう努力値を振れば4n調整になるでしょうか?できれば攻撃と素早さを全振りして残りをHPに振って4n調整したいんですがそれは可能でしょうか?回答よろしくお願いします!

  • ポケモン 努力値

    ポケモンBWの努力値についてです。努力値をマックスまで上げた場合どのレベルから育てても最終的には同じステータスになると聞きましたが、それはレベル100になれば一緒になるということですか??それともレベルがどの時点でも一緒になるということですか?? 例を出すと レベル1から育てたピカチュウをレベル20で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合と 野生でレベル20で捕まえたピカチュウをレベル40で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合は 両者のステータスは 一緒ですか?? それとも少しずつ修正されていきレベル100にならないと一緒にはならないのですか?? 性格とか個体値は含まずにです。